九州

スピッツ名曲ロビンソンのモチーフ「室見川(ロビンソン川)」&河太郎「いか活造り定食」

こんにちは。まぐです。
2023年11月25〜27日「福岡県」に行ってきました。

こちらは3日目の記事です。
よければ、1日目、2日目をご覧ください。
こちらより

旅の記録

カメラ:GR III(Amazon

①練乳あふれるサニーパンが人気の「シロヤ」へ

●9:40
1950年創業。北九州市のパン屋「シロヤ」へ。
博多駅にあるいっぴん通り店。見つけられず別のお店の方に聞くことに。
辿り着くまで苦労しました。笑

一番人気はこちら「サニーパン(2個:255円)」です。
とろ〜りしたたる練乳。北海道産練乳をソフトフランスにたっぷり注入されてるよう。
それにしても大量すぎる。笑

サニーパンは、常温で3日間、冷凍で約2週間保ちます。
トースターで1〜2分(外側がパリッとするまで)チンすると美味しくいただけます。

オムレットは昭和39年に考案された、シロヤを代表する商品。
ふわふわの生地に甘いホイップクリームがたっぷり入った手のひらサイズのプチケーキ。

他にも美味しそうなパンがたくさん。全種類買いたくなるパン屋さんでした。
なんとか無事にサニーパン購入できてよかった!

次は、スピッツゆかりの地へ。
博多駅から室見駅まで。約17分の電車移動。

②名曲ロビンソン!スピッツゆかりの地「室見川」へ

●10:15
2番出口から出たところ。
ここから歩いてすぐ「室見川」があります。

少し歩いたところからの風景。
自転車で走る君を追いかけた場所。時間を忘れてのんびりできます。
初めて訪れましたが、すごく懐かしい感じがしました。

平日ということもあり、すごく静かでした。
お散歩されている高齢者の方や、ランニングされてる方が多かったです。

ライブが終わり、楽しかった福岡も終わりに近づいています。
少し寂しい気分に。また、河川敷って自分のなかで寂しくなる場所なんですよね。

先ほど購入したサニーパンいただきます。
2個セットしかないんですかね。練乳パン2個はいらんよなー。笑

説明通り、とろりしたたる練乳。手が少しべとべとに。
甘くて美味しいパンでした。昔よく作って食べたミルクせんべいを思い出す。
めっちゃ甘かったんですけど、2個でも問題なく、美味しくいただきました!

そういや、パンの表面にも練乳が付いてました。
なので、食べる時はお手拭きがあったほうがよいかも。

③日本三大愛宕・福岡の守護神「愛宕神社」へ

●11:10
室見川から歩いて行ける「愛宕神社」へ。
草野マサムネさんもよく訪れる神社だそうです。

猫おらんなぁ…と思ったらいた!
たくさんいるのかと思ってましたが、あまり見かけず。

階段が続くようなので、気合い入れて登ります!
ちなみに、階段は約300段。少し疲れるかも?

日本三大愛宕・福岡の守り神:愛宕神社→

少し進むと駐車場があります。
徒歩とは別のルートで行くことになりますね。

あ、2匹目の猫を発見!
頭突っ込んでなにしてるんや。笑

なんとか一番上まで登ってきました。
少しだけ疲れましたが、曇ってた空も青空に変わり、程よく気持ち良いです。

愛宕神社応援大使の「ほおずきんちゃん」がお出迎え。
その奥には…

すごく素敵な景色が広がってましたー!
こんな景色を見れると思っておらず、疲れも吹っ飛びました。

スピッツのファンもちらほら。
駐車場もあるので、天気がよければ是非候補に!

ほんと素敵な場所過ぎて、だいぶ長いことのんびりしてました。
おじいちゃんおばあちゃん、2人で景色眺めてる姿が微笑ましかったです。

さ、時間もあまりないので戻ります。
少し急な階段もあるので、お気を付けて。

途中に「岩井屋」というお茶屋さんがあります。
ちなみに、ここの前のスペースが駐車場になっています。

いわい餅が販売されています。
全部で4種類。んー…。

一番シンプルな「いわい餅こしあん(200円)」にしました。
想像通りの味でしたが、普通に美味しかったです。こういった場所で食べるものは特別ですね。ご馳走様でした。

神社の入り口に戻ってくると…。
さっきよりもたくさんの猫!可愛いなぁ。

1匹の猫を撫でたりマッサージすると気持ちよさそうに。
他の猫も集まってきて癒しの時間に。福岡遠征で唯一遊んでくれた子たち。笑

さ、博多駅に戻ります!
昼食を食べに。ちょうどよい時間。

博多駅の予約してたお店に行くと「営業終了しました」え。
予約メールを確認してもらうと別の店舗…やってしまったー!
急いで予約していた店舗に早歩きで向かう。

④いかの活造り定食が人気の「河太郎」へ

●13:10
時間は10分オーバーしましたが、なんとか到着!
ヒヤヒヤしましたが、絶対に来たかったので一安心。

新鮮な佐賀•呼子のイカを直送し、一番良い状態で提供しているお店。
目の前には大きないけすがあり、イカが泳いでいる姿を見ることができます。
注意:こちらのお席は塩水やイカ墨がかかることがあります

こちらがランチのメニューです。
一番人気は「いか活造り定食(3500円)」です。
いかは入荷状況により姿が小さい場合があるとのこと。

まずは、いかの塩辛ともずく。
どっちもめっちゃ美味しい。今まで食べた中で一番かも。

そして、いかの刺身が到着しました。
少し動いてる。こんな姿で提供されたのは初めて。

頭の部分とゲソは天ぷらにしてくれると。
新鮮ないかのお刺身。いただきます。

塩で、レモンで、わさび醤油で。
どれも美味しかったー!すごく歯応えがあって甘かった。
初めての感じ。新鮮ないかってこんなんなんですね。

天ぷら待ちの間に出てきたのがこちら。
めちゃくちゃ豪華なランチ。まぁいいお値段しますしね。笑

いか焼売は冷めないうちにお召し上がりくださいとのこと。
美味しいわぁ…。いか焼売定食あったらそれ選んでるかも。

そして天ぷら、大量!こんな食べられへん…。笑
この天ぷらも美味しかったー。いつも通り、うまく伝えられないですけど。

デザートはみかんのゼリー?
お腹いっぱい過ぎて、デザートの記憶がない。笑

最高のランチ。ご馳走様でしたー!
お腹めっちゃ空かせて行ってください。

⑤再び博多駅!スピッツ激推し「タワーレコード」へ

●14:40
帰る前に再びタワーレコードへ。
スピッツひみつスタジオ福岡公演の記念企画が夕方までだったので。

タワレコ博多の中心で愛を叫ぶ2023…すごい!
初日の昼前は30枚弱でしたが、数えられない枚数に。

どれもタワレコ博多店に負けてないぐらい、スピッツ愛が溢れていました!
素敵な企画ありがとうございました。より一層、記憶に残るライブ遠征となりました。

#みんなスピッツを待っていた
ひみつスタジオ、ほんと素敵なアルバムです。
もしよければ聴いてみてくだい。次は大阪公演、ラスト楽しもう!

⑥お土産を購入して福岡から大阪へ

●15:00
最後にお土産を購入し大阪へ。
博多石畳キャラメル、めっちゃ美味しかったので是非!

初代シップスキャットのガチャ。
メモスタンドになります。という内容をXに投稿して今回の旅は終わりました。

そういや、博多駅のお土産屋さんでもスピッツ流れてたなぁ。
ラーメン屋でも流れてたし。草野さんの地元・福岡ではよく流れてるんでしょうか。

福岡遠征まとめ

歩数について

福岡で過ごした3日間の歩数です。
普段あまり歩かないので、めちゃくちゃ疲れた!笑

  • 1日目:23132歩
  • 2日目:21610歩
  • 3日目:19604歩

合計:64346歩

費用について

福岡遠征ざっくり費用です。
個人的なメモなので、スルーしてください。

  • 1日目:41219円
  • 2日目:22277円
  • 3日目:19047円

合計:82543円
※ホテルやライブ代すべて含む

最後に

スピッツひみつスタジオツアー福岡公演のために訪れた福岡。
とても充実した、思い出に残る3日間を過ごすことができました!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
近い将来、ハンターカブで福岡ツーリングに行けたらと考え中…。
もしよければ、また遊びに来てください。