近畿

飛行機好きにはたまらない「大阪国際空港(伊丹空港)」にプチツーリング

こんにちは。まぐです。
2020年8月14日「大阪国際空港(伊丹空港)」に行ってきました。
大阪市内から近いので、プチツーリングです。

昔から飛行機が好きで、よく行く場所です。
特に飛行機を間近で見れる「千里川の土手」がオススメです!
今までスルーしてたのですが、近くにオシャレなチョコが売っているお店にも行って来ました。よければ参考にして下さい。

行き先と目的

本日の行き先は

大阪と兵庫にまたがる「大阪国際空港(伊丹空港)」です

数年前「千里川の土手」の存在を知りました。
初めて行ったその日から飛行機が好きになり、毎週のように通っていたお気に入りの場所です。大阪国際空港と呼ぶより、伊丹空港と呼ぶ方が多いですね。

伊丹空港は飛行機好きの聖地と言われています。
飛行機との距離がすごく近い空港です。写真撮影だけでなく、子供と遊びに、恋人とのデートに、ひとりでのんびり過ごす、なんかもオススメです。

ツーリングの目的は
  1. リニューアルされた空港に行く
  2. 迫力ある飛行機を見に行く(何度でもワクワクします)
  3. 気になっていたソフトクリームを食べる

飛行機を間近で見れるスポットってあまりないですよね。迫力ある飛行機は何回見ても楽しめますし、ワクワクさせてくれます。そんな場所が大阪市内からすぐにあります。是非一度は行って欲しいと思います。よければ、ブログ見ていって下さい。

ツーリングコース

箇条書きでコースをザっとご紹介します。
スタート地点は、大阪のシンボル「大阪城」とします。
ツーリングというより「好きな所に行く!」という感じです。
8月…むっちゃ暑くて早く帰ってきました。汗

コースの流れ
  1. リニューアルされた伊丹空港へ
  2. 空港内をブラブラ散策する
  3. 黒門まぐろのエン時で昼食
  4. 千里川の土手で迫力ある飛行機を見る
  5. 気になっていたアイスクリームを食べる
  6. 薬局で日焼け止めを買う(おまけ)

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道路の可能性あり。参考程度にご確認下さい

ツーリング情報

レベル:初心者向け(レベル1/5)
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約40km
所要時間:約6時間
費用:約2250円(ガソリン代含む)

旅の記録

①リニューアルされた伊丹空港へ

10:30に大阪市内からスタート!
準備段階ですでに汗だくですね…。でも走っているとマシです。半袖で走っている方多くみられますが、長袖のUVカットしてくれる薄手の上着を着て走っています。

淀川をどの橋で越えるか、十三大橋、菅原城北大橋、豊里大橋…迷った結果「菅原城北大橋」を渡るルートにしました。3つの橋の中で一番好きな橋で気持ち良く走れるのが好きです。そのまま上新庄→吹田と向い、479号線を西に、606号線、10号線を走り伊丹空港へ向かいました。

レンタルバイクがオープン!

空港の北側にある駐車場にバイクを止め歩いていると、レンタルバイクがOPENしていました。2020年8月1日からオープンしたということです。詳細は以下からご確認下さい。
伊丹空港レンタルバイク

「こんなとこにレンタルバイク出来たんやぁ」と歩いていると「ハンターカブ(CT125)」が置いていました!外で見たのは初めてだったので、テンション上がりました。乗ってみたい方いらっしゃったら是非!私はなんとか我慢しました…笑。

それにしても写真切れすぎですね…笑
ハンターカブはP-3というクラスで料金は以下のようになっています。

料金(消費税・保険料含む)
  • 4時間:10,400円
  • 8時間:11,500円
  • 24時間:14,100円

②空港内をブラブラ散策する

リニューアル中もちょくちょく行ってましたが、すごく綺麗になりました!昔の伊丹空港を知っている方であれば「ここは伊丹空港か?」と思われるかもしれません。それにしてもコロナの影響でガラガラですね…。

空港内の写真はあまり撮れなかったのですが、オシャレなお店や飲食店などもあり、行くだけで楽しめるんじゃないかなぁと思いました。
伊丹空港は大きい空港ではありません。空港で一日過ごすことは難しいかもしれません。

ブラブラした後は、展望デッキに行きました。
ここもリニューアルされましたね!あまり大きくはないですが、飛行機の離発着や空港で働く車なんかも見れるので、子供は楽しそうにしてました。日陰があまりないので熱中症には要注意です!

デッキの端には、「そらやんのおにわ」があります。
そらやんは関西エアポートグループ公式キャラクターです。めっちゃ可愛いですよね!よければ遊びに行ってみて下さい。

③黒門まぐろのエン時で昼食

12時過ぎだったので、昼食は空港内で食べることに。
迷った結果「マグロ丼」を食べることにしました。空港の3Fにある「まぐろのエン時」というお店にしました。大阪の黒門市場のまぐろを使用しているということです。少し並びましたが、すぐに入店することができました。メニューはこんな感じです。

悩んだのですが、一番人気の「上マグロ丼(1628円)」を食べることに。
注文してすぐに出て来ました。まぐろめっちゃ乗ってます!お味噌汁とお豆腐もあり、満足できるものでした。美味しかったです。少し高いですが、いつか三種盛りを食べたいですね!

④千里川の土手で迫力ある飛行機を見る

お昼ごはんを食べた時点で「長時間外におるのは無理だ」と感じました。
なので、一番好きな「千里川の土手」に行ってきました。ここが飛行機を間近で見れる一番のスポットです。着陸間際の飛行機を真下で見ることができます。

場所はこんな感じ(以前に撮影した写真)です。
飛行機との距離がめっちゃ近いです。日陰がないのでものすごく暑いです。

こんな感じで向かってきます。
大きい飛行機は30分に1回ぐらい飛んできます。最近はコロナで減っていますので、伊丹空港の離発着スケジュールなんか確認して行くのがよいと思います。行って楽しんでみて下さい。

⑤気になっていたアイスクリームを食べる

千里川の土手の近くに、チョコレートを販売している「チョコレートブランチ」というお店があります。ずっとスルーしてたのですが、ずっと気になっていたので行ってきました。お店の横にある人形が気になります…アンパンマンとミッキー?笑
公式HP:チョコレートブランチ

ソフトクリームが好きなので「プレミアムショコラソフトクリーム(500円)」をいただきました。すごく濃厚で美味しかったです!
チョコレートは「溶けてしまう!」と思ったので、また涼しくなったら買ってみたいなぁと思っています。

⑥薬局で日焼け止めを買う(おまけ)

空港に着いた瞬間「この日差しを一日浴び続けるとマズイ」と思い、プチツーリング中に日焼け止めを購入しました。購入した物はNOVの日焼け止めクリーム「ノブ UVシールドEX」です。ノブの洗顔を使用していたこともあり、SPF50+、PA++++、紫外線吸収剤不使用ということでこれに決めました!特に肌に悪影響もなさそうでした。

店員さんがすごく親切丁寧で気持ち良く買い物ができました。おまけとして、何を買ったか忘れないように記事に追加しました…笑

⑦大阪市内の自宅へ

16時過ぎ頃、自宅に到着しました。
帰りは別の橋で帰るつもりが、道を間違えて同じルートで帰って来ました。もう少し気持ち良く走れる道が多ければなぁ…。大阪市内からなのでしょうがないですね。

汗だくだったので、シャワーを浴びて爆睡していました。
伊丹空港へのプチツーリングはこんな感じでした。

気を付けて欲しいこと

空港周辺は日陰も少なく「本当に暑い」です。
この時期に行くなら、熱中症対策は十分にしていって下さい。
ちなみに冬は風が強くてめちゃくちゃ寒いです。

最後に

空港周辺は飛行機が見れるスポットがいくつかあります。
全部回ろうと思っていたのですが、暑すぎて断念してしまいました。
秋ごろにまた行けたらなぁと思っています。

ホントにオススメの場所ですので、よければ参考にして下さい。
最後までありがとうございました!