近畿

大阪箕面のハンバーガー「フランク ライドアンドイート」&真龍寺と蒸気機関車

こんにちは。まぐです。
2021年1月30日「フランク ライドアンドイート」に行ってきました。

久しぶりにハンバーガーが食べたく、大阪府の箕面市にあるバーガー屋に行くことに。最近は「グルメバーガー」が人気らしく、ハンバーガーに興味がある方も多いのではないでしょうか。素敵なグルメコメントは一切無いですが、是非読んでってください。笑

よければツーリングの参考にしていただけたらと思います。

行き先と紹介

本日の行き先は

箕面市にある「フランク ライドアンドイート」と茨木市にある「真龍寺」です。

ちょくちょくハンバーガー屋を探しており、「フランク ライドアンドイート(FRANK Ride and Eat)」はお店の雰囲気がめっちゃ良さそうで気になってました。もちろんバーガーも美味しそうなので期待大です!

茨木市にある「真龍寺(しんりゅうじ)」には蒸気機関車のD51が展示されています。ハンバーガー屋からも約25分と近く、ふらっと寄ってきました。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪市内から箕面へ
  2. フランク ライドアンドイートでハンバーガー
  3. 茨木市にある真龍寺へ
  4. 蒸気機関車 D51を見に
  5. 大阪市内の自宅へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

レベル:初心者(レベル1/5)
日数:半日(ソロツーリング)
走行距離:約60km
所要時間:約3時間半

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター
カメラ:GR III、iphone6s

①大阪市内から箕面へ

●12:30
午前中は用事があったので少し遅めのスタートです。
最近だいたい遅いですね…汗

12:00頃にお店に電話をすると「混んでるので、時間を少し外した方がスッと入れる」という情報をいただきました。人気店なので、行く時間は考えた方が良いかもしれません。

今回も箕面市へは「新御堂筋(国道423号線)」を走っていきます。
走るのは2回目なのですが流れが早いですね。初めての方は気を付けて走って下さい。80kmとかで走ってる車が多いです。

②フランク ライドアンドイートでハンバーガー

●13:20
お店に到着しました!
少し場所は見つけにくかったです。↓の写真の左側が大きい駐車場で、奥の方にお店があります。駐車場は5台分のスペースを確保しているので、詳しくはお店の方にご確認ください。

バイクですが、案内された場所は4台ぐらい駐車できるスペースがありました。数台ならどこなと停めれると思います。

お店の外観はこんな感じです。
先ほどの駐車場を奥に入っていくとすぐにわかります。
写真遠すぎ。笑

13:30頃ですが、店内はほぼ満席でした。
タイミングよくすぐ入れましたが、この時間でも待つ可能性ありです。お客さんは男性の方が多かったですね。4,5人のメンバーが多かった気がします…。

外観もすごく素敵ですが、店内もおしゃれです。
店内の写真はこれしかないのですが…自転車やバイクが飾られており、好きな方には居心地の良い空間だと思います。

メニューはたくさんあります!
いつもすぐ決まるのですが、今回はなかなか決まらない…。「チェダーチーズとカリカリベーコン」か、まだ食べたことがない「アボカドバーガー」か、最近ハマっている「タルタルソース」…汗

散々悩んで「スモークベーコンチーズバーガー(1300円)」を注文しました!ハンバーガーにはフレンチフライが付いています。+100円でアミアミのポテト?に変更できるようですが、普通のが食べたかったのでアミアミはまた今度で!

高さがあり少し食べにくかったです…が、味は美味しいですね。
注文前から「ベーコンとチーズはしつこいかなー」と思ったのですが、ベーコンは薄く、しつこさはなかったです。僕みたいにしつこいの苦手な方でも食べやすいと思います!

どれでも正解だったと思いますが、チーズにして良かったです!ホントどれもオススメだと思うので、悩んで下さい!笑

次の目的地まで:約25分

③茨木市にある真龍寺へ

●15:00
真龍寺にやってきました。
人は誰もいてなかったので、静かで居心地よかったです。
すぐ横に駐車場があり、バイクも問題なく停めれます。

見逃しそうになったのですが、牛が….。

説明を読むと「願い事を心に唱え頭をなでで下さい」と。

願い事は…心に唱えるということなので、秘密にしておきます。まぁこんなこと書かなくても、誰も気にならんと思いますが…笑

牛の次は龍を見つけました!
真龍寺の「龍」はこの小さな龍か…違うか。笑
龍ってなんか写真撮りたくなります!

ホントのんびりした時間を過ごすことができました。
そろそろ蒸気機関車を見に行きます。駐車場のすぐ横なので既に見てるんですが…笑

④蒸気機関車 D51を見に

駐車場に戻ってきました。
柵があり近くに行けないのが残念。

カメラの設定を変更して撮影してみます。
なんか雰囲気が出て良いです!

さぁ、そろそろ帰ります。

⑤大阪市内の自宅へ

●16:30
茨木市から大阪市内へ戻ってきました。
どこの道だったか、めっちゃ混んでた…。その後は第二京阪道路で帰ってきたのですが、あの道路苦手…。でも天気も良かったので充実した時間を過ごせました。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

  • ハンバーガー:1300円
  • ガソリン代:150円

合計:1450円

最後に

ちょくちょくハンバーガー食べに行ってます!
気になった方は他のブログもよければ読んでみてください。

最後までありがとうございました。
またツーリングの記録をブログに残していきますので、よければ遊びに来てください。