近畿

滋賀県大津市へツーリング!琵琶湖の絶景&初パイナップルバーガー

こんにちは。まぐです。
2021年3月27日「滋賀県大津市」に行ってきました。

前から食べてみたかったパイナップルバーガーを食べに滋賀へ!
近くに琵琶湖の絶景が見れるスポットもあるので行ったのですが…。

よければツーリングの参考にしていただけたらと思います。

行き先と紹介

本日の行き先は

滋賀県の「大津市」です

メインはパイナップルバーガーを食べること。
行ってきたのは「AUNTY-MEE BURGER(アンティーミーバーガー)」というお店。関西でパイナップルバーガーが有名ということで、初めてのパイナップルバーガーはここ!って決めてました。

近くに琵琶湖があり、絶景を見れるというスポットがありました。
まず一つ目は「夢見が丘展望台」既にお分かりの方もいらっしゃると思いますが、少しやらかしてしまいました。もう一つは琵琶湖大橋にある「琵琶湖大橋展望台」です。前回行けなかった(展望台があることを知らなかった)ので、絶対行きたいと思っていた場所です。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪市から滋賀県へ
  2. 夢見が丘展望台に行ってみる
  3. アンティーミーバーガーで昼食
  4. 出島の灯台でのんびり
  5. 道の駅「びわ湖大橋米プラザ」へ
  6. 琵琶湖大橋展望台まで歩く
  7. 滋賀県から大阪市へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約150km
所要時間:約8時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪市から滋賀県へ

●8:15
大阪市内からスタート!
滋賀県って大阪からだと遠いイメージがあるので、いつもよりほんの少しだけ早めです。
最初の目的地「夢見が丘展望台」まで約1時間45分なので、そこまでなんですけどね。

ツーリングサポーターで目的地を設定したのですが、近くまでしか案内されない…。
「そこから歩くのかな?とりあえず行ってみれば分かるか」という軽い気持ちで向かいます。

途中「クロスピアくみやま」というまちの駅があったのでトイレ休憩。
売店などありましたが、9:30からなので空いてなかったです。ご注意ください。
公式HP:まちの駅クロスピアくみやま

ここの道の駅ですが、大阪市内から約1時間の場所にあります。
休憩スポットにはちょうど良い距離にあるので、よければ休憩に寄ってみてください。

あと少し、目的地まで走ります。

②夢見が丘展望台に行ってみる

●10:20
目的地に到着しました!…ん?
夢見が丘展望台の文字が見当たらない。
この辺から歩いて行くのかと思っていたのですが。

調べてみると…
夢見が丘展望台は「比叡山ドライブウェイ」の途中にあるんですか!
なぜそこまでナビが案内してくれなかったかというと「125cc以下のバイクは比叡山ドライブウェイを走ることができない」からです。事前に確認してればよかった…笑。信用できるナビなので、少しでもおかしかったら調べるようにします。

てことで、ハンターカブの写真を撮影!こんな時はいつもです。笑
カメラ:RICOH GR III(Amazon)

納車してから毎週どこかに走りに行ってます。
ずっと見てても飽きないバイク!良いバイクを購入できました。

バーガー屋オープンまで少し時間がありますが、ガソリンスタンドに寄ってぼちぼちお店に向かいます。

途中「高砂古墳公園」がありました。
桜が綺麗に咲いてたので、少し寄っていきます。

綺麗な桜が咲いてました!この時期に走れるのは嬉しいですね。
それにしても桜全体を撮るのって難しい…。また逆光で全然です。笑

ハンターカブと桜です。
近くまで寄れなかったので、これぐらいが限界でした。

大津市ですが、いろんな場所に桜が咲いていました。
来年はまた違う場所で桜を見ながら走れますように。

③アンティーミーバーガーで昼食

●11:20
お店に到着しました!
少し早く着いたので外で待ってます。バイクの置き場は最後にご紹介しております。

店内はすごく賑やかな感じですねー。
ハンバーガー屋って、シンプルな空間でもごちゃごちゃした空間でもなんでもありなんで、そこも楽しみの一つですよね!自分の部屋だと掃除が大変なのでできないですが、バーガー屋なら好きな空間です。

流れはこんな感じです。

1. 入ってすぐにあるメニューからハンバーガーを選ぶ
  2. すぐ横で注文する(名前を聞かれるので答える)
  3. 出来上がったら名前を呼ばれるので取りに行く

すべてのハンバーガーが1000円超えてます!
このお店は、ポテトやコールスローなどが付いていません。なのでちょっとお値段は高めかも。

前から食べたかった「プレミアムパイナップルチーズバーガー(1450円)」を注文しました。
一番人気はプレミアムパイナップルチーズバーガーということ。チーズあった方が絶対に美味しいとオススメされたので、チーズバーガーに。

名前を呼ばれたので取りに行きます。
アルミホイルで包まれています。「上から少し潰して、アルミホイルで包み直して食べる」とのこと。

力加減がわからないですが、潰して開けてみるとこんな感じです。
ハンバーガーは小さめですね。ガッツリ食べたい方には少し物足りないかも。

中を見てみると、パイナップルがこんな感じに乗ってます!
パイナップルってけっこう薄いんですね。こんなもんなのかな?あんまり量入ってたら甘すぎるかぁ。

初めてのパイナップルバーガーを食べてみます…。
最初の感想は「なるほど」って感じでした。普通に美味しいです。こんな感じなんですね。
でも、個人的にパイナップルバーガーを食べたくなる気分の時は少ないかなー。

お肉は良いもの使ってそうで美味しかったです。ポテト付いてればなぁ…。
あと、水も置いていませんでした。少し高めですが、気になった方は行ってみてください。

バイク置く場所ですが、お店の前にこんな感じで停めてください。
車の駐車場がお店の横にありますが、移動してくれって言われると思います。

あ、店主さんが個性的でした!
お客さんとめちゃめちゃフレンドリーで、敬語なんかなかった気がします。
大人数で行ったら楽しいかもしれません。でも苦手な方は苦手かも…汗

さ、次のスポットへ!

④出島の灯台でのんびり

●13:00
琵琶湖大橋の近くにある「出島の灯台」に来てみました。

ここはめっちゃのんびりできるスポットですねー。
ベンチが3つあるので、ゆっくりしながら琵琶湖を眺めることができます。

琵琶湖大橋です。
バイクと一緒に撮りたかったのですが、バイクでここまでこれません。

少しですが、ベンチに座ってのんびりした時間を過ごせました。
カップルで行ってのんびりするのにオススメです。この日は誰もいてなかったです。
そこまで人気スポットでもなく穴場スポットかも。

では次に、道の駅に向かいます。

琵琶湖大橋とバイクを一緒に撮れるスポットってどこかあるんですかね。
前来たときは見つけられなく、今回は道の駅に向かう途中にこんな感じのとこしか…。笑

⑤道の駅「びわ湖大橋米プラザ」へ

●13:15
道の駅「びわ湖大橋米プラザ」にやってきました。
前回は時間がなく入らなかったので、楽しみにしてた場所の一つです。

道の駅って好きですねー。美味しそうな食べ物がたくさんあって。
持って帰れないので見るだけですが…。これで卵かけご飯を食べたい。

道の駅で気になる物の一つですよね。レトルトカレー。
最近はスーパーにもご当地カレーたくさん売ってますが、やっぱり現地で買うのに意味がある気がします。

ギガ団子!笑。めっちゃデカい!
数量限定なので、見つけたら是非買ってみてください。
一瞬買おうか迷いましたが、さすがに一人なので購入は断念。笑

道の駅には琵琶湖大橋を見れる良いスポットがあります。
こんな場所でバイクと撮影できれば嬉しいのですが。あとから知ったのですが、道の駅の2階からも見れるようです!知ってれば行ったのに。てか2階があったのか。笑

道の駅で気になる物がありました。
滋賀のご当地パン「梨クリームパン(180円)」と山田牧場の「生乳のむヨーグルト(210円)」です。琵琶湖大橋を見ながらいただきました。

クリームパンめっちゃ美味しかった!ほんのり梨の香りと味がしてて大満足。
のむヨーグルトは全然甘くなく、普通のヨーグルト感が強く、ごくごく飲める感じではなかったです。

さ、ゆっくりできたので、次は琵琶湖大橋の展望台へ!

⑥琵琶湖大橋展望台まで歩く

●13:40
琵琶湖大橋は歩いて渡ることができます。
北側のちょうど一番高いところに展望台があります。
道の駅のすぐ横に橋が架かっているため、バイクを停めてから向かってください。

少しだけ気合を入れてスタートです!
最大の高さが26.3mあるので、ちょっと疲れるかも…。

歩き始めてみると、そこまでしんどくないですね。
風が少し強かったですが、めっちゃ気持ちよく歩けます!
たまにめっちゃ飛ばしてる車が怖かったですが…。

到着しました!
案外すぐで、時間は5,6分でした。全然気合い入れなくてもよかった。笑
それにしても空がだいぶ微妙ですね。

守山市方面(東方面)の景色です。
見づらいですが、橋だいぶ高低差があるのがわかります。

大津市方面(西方面)の景色です。
先ほどいた道の駅があります。こうみるとけっこう歩いてきたんですね。

空は少し微妙でしたが、来れてよかったー。
いつかまた青空の時にでも。

道の駅に戻ると、大阪から来てた60代ぐらいのおっちゃんに話しかけられました。
やっぱハンターカブはおっちゃん人気がすごいです!笑。めっちゃ大きいバイクに乗ってはって、渋滞は大変やゆうてはりました。笑

⑦滋賀県から大阪市へ

●16:40
帰りはどうしても混みますねー。
なんとか無事に帰ってこれたのでokです。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

• パイナップルバーガー:1450円
  • 梨クリームパン:180円
  • 飲むヨーグルト:210円
  • ガソリン代:390円

合計:2230円

最後に

夢見が丘展望台には行けなかったですが、良いツーリングでした。
いつか125cc以上のカブが発売されれば乗って行ってみようかな。笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ツーリングの記録をブログに残していきますので、よければまた遊びに来てください。