近畿

三木道三×ヤノベケンジ!絵本「スペースシップス・キャット ズィットとガティート」イベント

こんにちは。まぐです。
2023年2月26日「大阪中之島美術館 開館1周年記念イベント」に行ってきました。

開館1周年記念「SHIP’S CAT」宇宙へ行く!
ヤノべケンジ×三木道三がタッグを組んで製作した絵本出版記念。

既に絵本は発売されています。
気になった方は是非、読んでみてください。
こちらより

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪にある「中之島美術館」です

大阪中之島美術館が開館して1周年。
冒険が大好きな「SHIP’S CAT」の世界をイメージして、三木道三がストーリーを書き下ろし、ヤノベケンジが絵を描いた絵本「SPACE SHIP’S CAT Zitto & Gatito(スペースシップス・キャット ズィットとガティート)」が出版されました。それを記念して、トークショーとサイン会、さらに、三木道三のスペシャルライブが開催されました。

個人的な記録用の記事となります。

イベントの記録

カメラ:GR III(Amazon

①大阪中之島美術館へ

●10:50
大阪中之島美術館に到着しました。
イベントは13:30からですが、先着150名限定!
定員数に達していないか、ハラハラしながら早めに向かいます。

この日は「NAKKA Marche(ナッカマルシェ)」が開催されていました。
生産農家さんが販売する採れたてオーガニック野菜、産地直送の新鮮フルーツ、材料にこだわったお菓子などが販売されていました。先着150名が気になって…気になりますが、先に進もう。

ナッカマルシェは定期的に開催されているようです。
気になった方、大阪中之島美術館のHPを随時チェック!
こちらより

記念イベント「SHIP’S CAT 宇宙へ行く」は1階のホールで開催。
行ってみると、20人ほどの列が。まだまだ余裕がありホッとしました。

まだ時間があったので、その辺をぶらぶらすることに。
すると、世界最速の彫刻が..!

②世界最速の彫刻「SHIP’S CAT(Speeder)」

●11:00
駐車場に入るはず!ってことで先回りました。
こちらは「世界最速の彫刻」をコンセプトに制作された「SHIP’S CAT(Speeder)」です。

めちゃくちゃカッコいいですね!
世界で1台だけのスーパーカー。叶わぬ夢ですが、乗ってみたい!笑

製作者のヤノベケンジさんも来られました。
スタッフの方に「暗いなぁ」というお話をされてました。確かに…。
三木道三さんも!勝手にスーパーカー乗ってました。笑

三木道三さんとスピーダー!
スピーダーから見える景色はどんなんなんでしょうか。

ちなみに電気自動車で、4〜5秒で100km出るとのこと。
SHIP’S CATが飛んでいかないか少し心配。笑

ヤノベケンジさん×三木道三さん。
暗いのが残念ですが、ナイスタイミングで駐車場に来れてよかった。

列も気になるので戻りました。
まだ50人も並んでない。先に絵本を購入してるとスムーズとのことで買いに。

ショップにやってきました。
SHIP’S CATのカプセルトイは売り切れ中で、入荷は4月下旬とのこと。
いろんな場所で売り切れ続出してるようです。Museがもう2体ぐらい欲しい。

絵本も無事に買えたがまだまだ時間が…ってことで再び。

《シップス・キャット(スピーダー)》

「Speeder」というのは、映画スター・ウォーズなどに出てくる浮遊するモビリティであり、ヤノベケンジさんはそれにインスピレーションを受けたようです。

「空飛ぶ絨毯」のように浮遊するイメージだそうです。
上半分は舞うように波打ち、下半分は鏡体になっています。周辺の景色を写し出し、浮いているように見えることもあるようです。

ヤノべさんが大阪市内を走るようです。
それにしても、半ヘルで寒くないんでしょうか。笑
この時期に半ヘルとか考えられない。

電気自動車だけあって、めちゃくちゃ静かでした。
エンジンかかってんの?って感じ。安全運転で。

イベントまでもう少し。そろそろ並ぼう。

③SPACE SHIP’S CAT 絵本出版イベントへ

●13:30
なんとか会場に入り、トークショーが始まりました。
大阪中之島美術館の館長である菅谷富夫さんとヤノベケンジさん。

大阪中之島美術館ができるまでの歴史や、シップスキャットが中之島美術館に設置されている意味など、面白いトークも聞けて、素敵な時間になりました。

レゲエミュージシャン三木道三さんとのトークでは、ヤノべさんとの出会いや、絵本の話をされていました。2022年、初の絵本「リディムくんとメロディーちゃん」がAmazonランキング1位を獲得してたことは知らなかった。

大ヒット曲「Lifetime Respect」のイメージだったので、絵本初めて聞いた時はビックリでしたね。気になった方は読んでみてください。Amazonの評価はよかったです。
こちらより

●三木道三さんのスペシャルライブ
「SPACE SHIP’S CAT Zitto&Gatito」

めっちゃカッコよかった!
ちょっと歌詞が飛んでた場面もありましたが、それ含め最高の時間でした。

ちなみにこの絵本ですが、
動画が公開されています。三木道三さんのYouTubeへ!

●絵本先行発売&サイン会
ライブの後は、楽しみにしていたサイン会です。
ちなみに人生初のサイン会、めちゃくちゃ緊張してました。笑

あるものを買いにミュージアムショップへ。
外出券をもらって向かいます。

SHIP’S CATや絵本について

キャラクター可愛いですね!
フィギュア等も発売されるのでしょうか。楽しみです。

こちらは既に販売されているグッズです!
ヤノべさんは冗談ぽく「別に買わなくていいですからね」と紹介してましたが、欲しくなりますね!笑。でもこの日は既に完売でした!

やっと順番がきました!
緊張してましたけど、普通に喋れてホッとしました。笑
何時間も書かれてましたが、疲れた素振りも見せずサイン書いていただきました。

サイン貰うのってこんな嬉しいんですね!
一生忘れられない、最高の思い出になりました。サインは後ほど。

④いつもの場所へ

●17:20
いつもの場所にやってきました。
今年何回目?5回目ぐらい?

ナッカマルシェではゲームも用意されていました。
子供とのお出かけにGOOD。

こちらが購入した絵本「SPACE SHIP’S CAT Zitto&Gatito(1650円)」です。
Amazonでも販売開始されたので、気になった方はご覧ください。

そしてサインはこちらです。
ヤノベケンジさんと三木道三さんの。

そういや三木道三さんに写真をお願いした時、冗談で嫌な顔されました。笑
写真を確認すると最高の笑顔だったんで一安心。笑

こちらの作品集「SHIP’S CAT(1650円)」にもサイン書いていただきました!
猫のサイン。あまり出回ってないとのこと。ホントありがとうございました。

SHIP’S CAT:GIANT SCULPTURES OF KENJI YANOBE
ヤノベケンジさんの巨大彫刻を集めた作品集となります。よければご覧ください。

最後に

忘れることのできない、最高の1日になりました!
初めてのサイン会、こんな緊張するとは思ってなかったですけど。笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
定期的にお出かけやツーリングの記録をブログに残しています。
関西ばかりですが、よければまた遊びに来てください。