近畿

奈良グルメツーリング!絶品うどんの「麺喰」&ケーキ・カフェの「空気ケーキ。」

こんにちは。まぐです。
2022年6月12日「奈良県」に行ってきました。

奈良公園行って鹿の写真を撮る予定で出発!
終わってみれば気になるお店に行っただけのツーリング。

行き先と紹介

本日の行き先は

奈良県にある「麺喰」「空気ケーキ。」です

昼食は、奈良県奈良市にあるうどん屋「麺喰(めんくい)」へ。
築100年の古民家を改装したお店で、店内は落ち着いた雰囲気です。家族連れが多く、お子さんとの外食にもおすすめ。4台分の駐車場があるので、車でも安心です。

その後、気になっていた「空気ケーキ。」というお店へ。
自然豊かな空気をたっぷり含んだふわふわ菓子とカフェのお店です。奈良県産の食材や季節のフルーツを使ったスイーツ、オリジナルグッズも販売されています。テイクアウトはもちろん、カフェ利用もおすすめです。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から奈良県へ
  2. 昼食は「麺喰」でうどんを食べる
  3. 言いたくなるお店「空気ケーキ。」へ
  4. 空気ケーキを食べる

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約80km
所要時間:約4時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪から奈良県へ

スタート遅くなったので奈良県へ。
大阪市内から1時間ちょっとなので気軽に行けます。

この日はヒヤッとしました。
阪奈道路、同一車線の追い越し、猛スピードでかなりヒヤッと。
あと数センチで接触でした。阪奈道路は飛ばしてる車めちゃくちゃ多いので気を付けてください。

なんとか無事に着いて一安心。

②昼食は「麺喰」でうどんを食べる

行きたかったラーメン屋は行列…。
てことで、「麺喰(めんくい)」に来ました。

お店の横に2台、裏に2台、合計4台の駐車スペースがあります。
すぐ目の前には自転車置き場もあるので、小型バイクなら停めれそう。

お得なセットメニュー。
古代米ごはん。なんでしょう。

ほぼ満席のためカウンターへ。
写真は撮れなかったですが、店内はおしゃれで居心地よいです。
店員さんも雰囲気よかった。

美味しそうなうどんがたくさん。
たこちく天と、とろ〜り温玉…最高ですね。

古代米「古代から栽培されていた品種の米」とのこと。
そのままでした。ここのお店では明日香産黒米を使用しています。アントシアニン系の色素が含まれ、ビタミンCや銅、亜鉛、マンガン等のミネラルを多く含み、健康に良いらしい。

注文したのは人気No.1メニューの組み合わせセットに。
「釜揚げうどん または ざるうどん と とり天セット(850円)」です。

暑かったのでざるうどんに。
ボリュームあり、デザートまで付いてる。いただきます!

強過ぎないコシのある麺、めちゃくちゃ食べやすい。
甘めのつゆによく合います!天かすを入れるとサクサク食感が加わり楽しい。

ざるうどんはあんま食べないですが、だいぶ美味しい!
とり天食べるの忘れるぐらい…。

とり天はしっかりした味で美味しい!サクサクでした。
うどんの間に挟む温かいとり天、冷たいざるうどんと相性抜群!

最後はスイーツのわらび餅。
文句なしに美味しかった!ごちそうさまでした。

帰る時に気付きました。
お店入ってすぐに大きな落書きシートがありました。
やっぱ定番のアンパンマンどドラえもんは書いてますよね。笑

お店裏の駐車場。

次のお店に行く前にぶらぶら走ってると鹿が。
ほんとは奈良公園満喫ツーリングだったので、鹿に出会えてよかった。笑

そろそろ次のお店へ。

③言いたくなるお店「空気ケーキ。」へ

到着しましたー!
気になっていた「空気ケーキ。」というお店。
めちゃくちゃ言いたくなる店名。笑

入ってすぐ、大きなショーケースにケーキがズラリ。
横にはカフェスペースがあるのですが、満席で写真は撮れなかった。
テラス席もあり、おしゃれなお店です。

気になってた「空気ケーキ(216円〜)」がこちら。
日によっては早めに売り切れることも。電話予約も可能です。

空気ケーキ以外にも気になるスイーツがたくさん。
いつもロールケーキやシュークリームに惹かれます。

目的の空気ケーキを購入できたので、帰ります!
グルメツーリングと言いながら、これだけ?って感じですが…。

④空気ケーキを食べる

保冷剤は2時間まで無料なので、大阪までは問題なし。

いつもの場所で写真を撮影。
机の角で。もっとオシャレに撮れれば。笑

こちらが「空気ケーキプレーン(216円)」です。
空気ケーキ。を代表するケーキ。コロンとしてて可愛いケーキ。

カステラ生地の間に、ふわふわ牛乳ムースとあんこがサンドされています。
最高の組み合わせ、めちゃくちゃ美味しそう!

食べるのに夢中で写真がこれしかないのですが…
むちゃくちゃ美味しい!空気をたっぷり含んでて、全体的にふわふわ。
甘さは控えめで、何個でも食べれそう。

それにしても写真。笑

大きさもちょうどよく、お土産にピッタリ!
バイクでも崩れず持って帰ることができるのでオススメです。

最後に

どっちも好きなお店になりました。
空気ケーキ。では、空気プリンや空気ロール、空気サブレなど、気になる商品がまだまだたくさん。奈良ツーリングのお土産にまた行きたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
定期的にツーリングの記録をブログに残しています。
ツーリング前、よければ遊びに来てください。