近畿

滋賀県彦根ツーリング!夢京橋キャッスルロードで食べ歩き&話題のあのベンチへ

こんにちは。まぐです。
2022年6月19日「彦根市」に行ってきました。

前々から行きたかった彦根へ。
ゆるキャラで人気の「ひこにゃん」に会いに!

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

滋賀県彦根市にある「彦根城周辺」です

本日は、彦根城の近くにあるスポットへ。
まずは、レトロな町並みを復元した「夢京橋キャッスルロード」へ。お土産屋、雑貨店、飲食店、和菓子屋などが軒を連ねる彦根の人気スポットです。

その後は「四番町スクエア」へ。「大正ロマンあふれるまち」がキャッチコピー。こちらも、飲食店やカフェなどがあります。ひこにゃんのイベントも開催。新しくてどこか懐かしい出会いのある街です。

その他、SNSで話題の「あのベンチ」にも行ってきました。
彦根城から近いので、寄ってみてください。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から滋賀県彦根市へ
  2. 比内地鶏ほっこりやでランチを食べる
  3. 夢京橋キャッスルロードをぶらぶら散策
  4. 四番町スクエアをぶらぶら散策
  5. ゆるキャラひこにゃんに会いに彦根城へ
  6. 政所園で抹茶ソフトクリームを食べる
  7. どら焼き虎てつでひこどらを購入する
  8. SNSで話題の「あのベンチ」へ
  9. ひこどらを食べる

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約260km
所要時間:約10時間45分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪から滋賀県彦根市へ

●7:45
基本的に休日は目覚ましのタイマーはオフ。
なんとか起きれたので、彦根市へ向けて出発!

大阪市内からは約3時間半。
雲が多く心配…。雨降りませんように。

●10:40
彦根市のある場所に到着しました。
SNSで話題の「あのベンチ」です。

SNSで見て気になってました。
でも車がすぐ横に停まっててあまり写真が撮れなかった…。
てことで、帰りに寄ってみよう。

あのベンチから少し離れた場所で。
琵琶湖とハンターカブ。

●11:20
次にやって来たのは「彦根観光センター」です。

駐輪場を探してて到着したのですが、観光バス専用となっています。
すぐ横に乗用車の駐車場があり、そこの案内の方に確認すると、端っこの方に停めといてと。観光バス専用駐車場の端っこに停めることができました。

今思うと、観光案内センターの一時利用で案内されただけかも。
駐車できない可能性もあるのでご注意ください。後ほど、別の駐輪場を紹介します。

②比内地鶏ほっこりやでランチを食べる

●11:30
とりあえずお腹が空いたため「夢京橋キャッスルロード」に来ました。
彦根城のすぐ近くにある、飲食店や雑貨店が軒を連ねる一帯です。

気になった「比内地鶏ほっこりや」に。
オープン少し前に到着しましたが、20人ぐらいの列が。

10分ほど待ち、2階に案内されました。
落ち着いた雰囲気で、家族でもゆっくり食事ができます。
実際に、家族連れが多かったです。

名物の比内地鶏の親子丼とらーめん。
親子丼とらーめんのセットって初めて見たかも。

迷わず決めました!
ランチ限定メニュー「親子丼ハーフセット(1980円)」です。
ほとんどお客さんが、このセットを注文されてました。

トロトロの卵、めちゃくちゃキレイ。
炭で炙られた比内地鶏、炭の香りがよく、すごく美味しかったです!
七味や山椒もあったので、味変して楽しめました。

ラーメンはすごくあっさりしてました。
親子丼を邪魔しない感じ。鶏も柔らかく美味しかったです。
大満足セットでした。ごちそうさまです。

本店限定で「夢プリン(330円)」が販売されています。
このプリンだけ買いに並んでた人もいてました。

店内では、ブリュレ仕立ての夢プリンが食べれます。
黄身だけを使った濃厚なプリン。気になった方は是非食べてみてください。

お店出る時は行列もなくなってました。
オープン直後が一番混んでるかも。

③夢京橋キャッスルロードをぶらぶら散策

●12:30
夢京橋キャッスルロードをぶらぶらしてみます。
彦根城のお堀にかかる京橋からすぐの場所にあり、江戸時代の城下町をイメージしています。

彦根市内を走る「彦根ご城下巡回バス」のバス停。
1日乗り放題の周遊チケットは400円で販売されています。
彦根市内の観光にはおすすめですが、バイク乗りには無縁ですね。

炎天下の中、ひこにゃんが吊るされてる。笑
数は少ないですが、お土産ショップもありました。

近江バーガー、ここ美味しそうでした!
有名人のサインもたくさん飾られてて、取材とか多いのかも。

ここは「千成亭」というお店。
近江牛コロッケが販売されており、食べ歩きにオススメです。
牛丼も美味しそうやったー。次回来たら食べよう。

キャッスルロードの端っこに風車が。
色とりどりの風車はインスタ映えスポットです。
女性の方が楽しそうに写真撮ってました。

キャッスルロード、距離にして350mほど。
白壁に黒格子の町屋風に統一された街並み、のんびり散策できました。

④四番町スクエアをぶらぶら散策

●12:40
ご城下彦根の新名所「四番町スクエア」にやってきました。

キャッスルロードのすぐ横に広がっています。
小さいですが、写真右がキャッスルロード。

キャッスルロードもですが、観光客は少なめでした。
のんびり旅行やツーリングに彦根はオススメかも。

キャラクターワールド!
ひこにゃんグッズめっちゃくちゃ売ってました。

気になったのは、ひこにゃん関係なしのステッカーでしたけど。笑
jaguchi kara deta biwako や Agetate no biwako、Biwako no Katachi Shita Inu など。笑

四番町スクエアにひこにゃん登場するようです!
ひこにゃんに会える穴場スポットかも。

ひこにゃん発見…
特にコメントはありません!笑

「おのれの運を信ずる者くらい、運のいい者はいない」
物事をポジティブに考えることって難しい場面が多いですが、なにがあっても「運がいい」と思えるようになったら人生楽しくなりそう。

金運…写真撮ってたらめちゃくちゃ個性的なおばちゃんに話しかけられました。
あの方は何者だったんだろう。急に現れて、急に去っていった。まさか金運の神様…違うか。笑

四番町スクエアも散策できたので、次のスポットへ。

⑤ゆるキャラひこにゃんに会いに彦根城へ

●13:15
彦根城にやって来ましたー!
ここにバイクの駐車場があったんですね。1日300円です。
地図載せとくので、よければ利用してください。

ひこにゃんが13:30に登場するとのこと。
お城の中も入りたかったのですが、時間と体力的に微妙…。
彦根城は諦めて、ひこにゃんにします!笑

彦根城の表門すぐ横に博物館があります。
博物館の中はお金かかりますが、ひこにゃんイベントは無料です。

ひこにゃん!
ゆっくりゆっくり登場!笑

ひこにゃんの写真はたくさん撮ったのですが、どれも同じような写真ばっか。
お茶飲んでるひこにゃんだけにしときます。笑

日陰がなかったのでめちゃくちゃ暑かった!
水分はもちろん、帽子や扇子などあったほうがよいかも。
これからのツーリングは準備しとかんとダメですね。用意しとこ。

⑥政所園で抹茶ソフトクリームを食べる

●14:00
キャッスルロードに戻って来ました!
気になっていたソフトクリームを食べるため「政所園」へ。

メニューはこちら。

政所園の名物「もこもこ源三郎(530円)」にしました。
彦根店創業店主の源三郎が使った石臼でやや粗めに挽いた抹茶で仕立てたソフトクリームです。香り豊かでヘルシー、ほんのり苦い大人の味。

外で食べてる方が多かったんですが、店内にも飲食スペースがあります。
暑さでダウンしかけてたので、天国のような場所でした。笑

それにしても、ずっしり感がすごい!
さすが、500円超えのソフトクリームですね。笑
抹茶感がすごい!暑かったですし、最高に美味しかったです。

店内ではひこにゃんグッズや、彦根のお土産も販売されていました。
特に夏はおすすめのお店です。

⑦どら焼き虎てつでひこどらを購入する

●14:30
お土産を買いに「どら焼き虎てつ」へ。
観光案内センターから近く、人気のお店です。

いろんな種類のどら焼きが販売されています。
どれも美味しそうですが、彦根のお土産なので「ひこどら」ですね。

夏限定「はちみつレモンのもんぶらん」美味しそうでした。
この日は完売でしたので、気になる方はお早めに。

●14:45
彦根観光案内センター近くに「彦根みやげ本舗」があります。
お土産の種類が豊富だったので、帰りにここで買って帰ってもよいかも。

熱中症なるんちゃうかぐらい暑かった!
最後はミネラル豊富「米原水(130円)」を。

青山学院大学とのコラボレーション商品だそうです。
味に関してはノーコメントで。笑
よし、あの場所へ出発!

⑧SNSで話題の「あのベンチ」へ

●15:20
またまたやってきました。
ツーリングサポーターでは「あのベンチ」で検索してもヒットしません。
以下の住所で検索してみてください。
住所:滋賀県彦根市石寺町1331

車は停まってましたが、少し写真撮れたので満足。
夫婦で来られてる方が多く、めちゃくちゃのんびりできる、素敵な場所でした。

彦根に来たら寄りたいスポットになりました。
よければ行ってみてください。

彦根ツーリング、想像以上に満足でした。
では、大阪の自宅へ戻ります。

⑨ひこどらを食べる

●18:30
無事、自宅に到着しました。
ヤエーたくさん貰えたり、好きな音楽聴きながら走れたり。
めちゃくちゃ楽しいツーリングでした。

ひこにゃんのどら焼き「ひこどら(200円)」がこちら。
柄は数種類あるので、好きなの選んでください。

まぁ、普通のどら焼きですね。笑
美味しかったです。ご馳走さまでしたー。

賞味期限は購入日含め、4日間となってます。
バイクでも持って帰れるので、お土産におすすめです。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • 親子丼ハーフセット:1980円
  • 抹茶ソフトクリーム:530円
  • 米原水:140円
  • ガソリン代:700円

合計:3350円
※お土産代は含まれていません

最後に

琵琶湖はやっぱり気持ちいいですね!
ライダーの方も多いので、ヤエーがすごく嬉しいです。
滋賀はソロツーリングでも、誰かと走ってるような感覚になります。
誰かと走ったことはないんですけどね。笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
定期的にツーリングの記録をブログに残しています。よかったらまた遊びに来てください!
Twitterでコメントもお待ちしてます。