近畿

大阪府大東市のラーメン屋「麺や而今」&東大阪市のパン屋「パンの店 あん」

こんにちは。まぐです。
2021年5月15日「大東市&東大阪市」に行ってきました。

目的は「ラーメンとパン」です!
ツーリングのブログじゃなくて、お店紹介のブログになってきてますね…汗

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪府にある「大東市&東大阪市」です

まずは、大東市にあるラーメン屋「麺や而今」へ。
過去にも未来にもとらわれず、今をただ精一杯生きるという想いから「而今(じこん)」という店名にされたようです。「一杯一杯を最高の状態で提供したい」という店主のお店。大人気のラーメン屋です。

その後は、東大阪市にあるパン屋「パンの店 あん」へ。
とにかく種類が豊富です。甘いパンも惣菜パンも食パンも。行くたびに新しいパンに出会える喜びがあります。東大阪で大人気のオシャレなパン屋さんです。

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター
カメラ:GR III

①イオン鴻池店へ

最初の目的地であるラーメン屋の食べログを見ていると「駐車に関する注意点」が記載されてました。
読んでみると「近隣への違法駐車、指定箇所以外の迷惑駐車が増えている」といった内容です。
お店に迷惑がかかるので、注意してください。

注意点と一緒に、コインパーキングの情報や、イオン鴻池店では一定時間無料、という情報が。
ということで、イオン鴻池店にやって来ました!

駐輪場はめっちゃ広いので安心です。
イオンからラーメン屋までは「徒歩で約6分」ほど。

②大人気のラーメン屋「麺や而今」へ

イオン鴻池店から徒歩できましたー。
なんか張り紙がすごい…笑

昼時だったのですが、2名しか待たれてませんでした。
数分で入ることができたのでラッキーです。

店内には「黙食お願いします」の張り紙が数枚貼られてました。
皆さん黙食されてたので、ラーメン屋にしては若干シーンとしてました。

数々の賞を受賞しているようで、期待大です!
一度、大昔に来たことあるんですけどね。

今回は「塩鶏湯そば(900円)」を注文しました!
久しぶりの塩ラーメン、楽しみ。シンプルで綺麗なラーメンですね。

下の「麺を上げてる写真」撮るの苦手なんですよー。
シャッターボタンは右に付いてので基本は右手で押します、右利きなんで食べるのも右手…。
左手でカメラ持ってるんですが、撮りにくい。あれ?少しボケてる?笑

まぁそんなことはどうでもよいのですが、美味しい!
塩ラーメン注文すること少ないんですが、食べるといつも美味しいんですよね。
ブログ書きながら思いましたが、もしかすると塩が一番好きかも。笑

3種類のお肉が入っています!それぞれ特徴が違ってて良い。
全体的にボリュームはないですが、大満足!ご馳走様でした。

ラーメン百名店!
まだまだ制覇できてないですねー。
ちなみに今どれだけ行ったんだろう…調べてみると「23店舗」でした!

お店の前は停めれないと思ってましたが、確認したら「お店の前も停めれる」ようです。
自転車が停まってる場所だと思いますが、スペースはあまりないです。大きいバイクだったり、数名でいく場合はイオン鴻池店に停めることをオススメします。

帰りは、10名ぐらいの方が待たれてました。
やっぱり人気店ですね。待つの覚悟で行ってください。

③ぶらぶら散歩しながらパン屋へ

次の目的地であるパン屋はイオン鴻池店の近くなので、ぼちぼち歩きます。
向かっている途中にこんな木がありました!めっちゃコンクリートブロックに支えられててビックリ。いつどのタイミングでブロックが置かれたのかめっちゃ気になるー…笑

けっこう大きな木なんですよね。
このコンクリートブロックが外れたらどうなるんだろう。

イオンの近くに戻ってきた時に見つけました。
トライくん…家庭教師の?

と思ったら、ラグビーのキャラクターなんですね!
キャラクター見ただけでラグビーって全く気づかなかった。笑
東大阪はラグビー強いですもんね!

④種類が豊富な「パンの店 あん」へ

次の目的地である「パンの店 あん」にやってきました。
2014年の5月にオープンしたお店です。オシャレな外観ですね。
ハンターカブと一緒に写真撮りたかったなぁ。

店内はすごく心地よい空間です。
さぁ、どのパンを買おうかな。

このお店、パンの種類がものすごく多いんですよ!
平日は「80種類」、休日は「100種類以上」にものぼるようです。
なので、1つ1つのパンの数は少ないです。気になるパンが売り切れている可能性あり。

一番に気になったのは「ジャガめんたい(270円)」美味しそうです。
自家製明太子バターにたっぷりチーズ…。お土産に買って帰ったのですが、美味しかったようです。

甘い系のパンもたくさんありますが、どちらかというと惣菜パンの方が多いかな?という印象です。
時間帯によって違うのかもしれませんが、すごくバランスの良い感じがしました。

この「チキンとチーズ(194円)」も気になって購入しました!
ごまの食パンに自家製ホワイトソース。こちらもたっぷりのチーズ…。
自分は食べてないですが、美味しかったでしょう!笑

食パンもたくさん!なんと「10種類」もあるようです…すごい!笑。
パン屋に行くと食パンも気になるのですが、後回しになって買わないんですよねー。
このチョコ食パン、食べたい。笑

オシャレなお店、パンの種類は豊富、店員さんはすごく気さく、めっちゃ気に入ったお店でした!
近くにあればめっちゃ行ってそー!お近くの方は是非行ってみてください。きっと好みのパンに出会えると思います。

自分用に購入した「あんバターフランス」を帰って食べましたー!
んー、写真がイケてなさ過ぎ…汗。写真用にお皿でも買おっかなぁ。

下手な写真からは想像できないぐらい美味しかったです!
フランスパンなんですが、そこまで硬くなく、食べやすかったー。また絶対行こう!

最後に

どちらのお店もイオン鴻池店から近くにあります。
ラーメン食べて、家族へのお土産にパンはどうでしょうか。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よければ是非、また遊びに来てください。