近畿

大阪府門真市「三ツ島 真打」絶品カレーうどん&守口市「かどや商店」もなか

こんにちは。まぐです。
2021年5月9日大阪府門真市の「大人気うどん屋」に行ってきました。

最近、遠出が難しいため、お散歩ツーリングです。
んー。近場の飲食店ばっかり…笑

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪府の「門真市&守口市」です

まず最初に訪れたのが、門真市にあるうどん屋「三ツ島 真打」です。
カレーうどんが人気で、行列の絶えないお店です。食べログの評価も高評価!期待値が上がります。

帰りに寄ったのが、守口市にある「かどや商店」です。
商店街の中にあり、おばちゃんが一人で切り盛りされています。たこ焼き、アイスクリーム、ジュース、子供のお小遣いで買えるものばかり。懐かしい感じのするお店です。

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター
カメラ:GR III

①門真で大人気のうどん屋「三ツ島 真打」へ

門真で用事があり、15:00過ぎに到着!
さすがにこの時間はすぐに入れましたが、店内は8割ほど埋まっていました。

バイクや自転車ですが「歩道の広いスペースに停めてください」と書いてました。
確かに広いスペースはありましたが…。とりあえず置いた場所で問題ないか確認すると「ここだったら停めていいよ。駐禁も大丈夫」と下の写真の場所を案内してくれました。

でもメニューが隠れる…。
閉店前のため特別OKだったのかもしれません。念の為に確認してください。

お店のメニューです。
カレーうどんが有名なようですね。種類もたくさんあるので迷いますねー!

あ、「ちりめん山椒飯」気になるなぁ!

迷いましたが、「俺の温玉とり天カレー(1070円)」を注文しました。
カレーうどんは小ご飯が付いてるの嬉しいなぁ!…と、この時は思ってました。

少しすると運ばれてきました。
ボリュームありそー…カレーもなみなみ(笑)
朝から何も食べてなかったので大丈夫かな!では、早速いただきます。

まずは「麺」から。
めちゃめちゃ熱い!やけどしそう!笑。でも美味しい!
今まで食べたことないぐらい「コシが強い」です!麺を噛み切るのに手こずって口の中が熱い!そんな感じ。笑
具は豚と玉ねぎとネギですかね。シンプルで好きです。

3つも入ってる「とり天」もだいぶ熱々です。
かなり美味しいんですが、すでにお腹が…笑

あ、お米付いてたんやぁ…笑
どの食べ方が正解かわかりませんが、カレーの中で温玉潰すのもったいなかったので、お米の上に乗せました!

その上にとり天を…見た目が。笑
美味しかったですが、お腹いっぱい過ぎて正直それどころではなかったです。笑

店内にはサインが。誰のかはよくわかりませんが。

いやーほんまに食べ過ぎたー。
今度は別のうどんとちりめん山椒飯を食べに来よう!
お腹いっぱいになるの目に見えてますが。笑

②守口にある懐かしのお店「かどや商店」へ

次は、気になってた「かどや商店」にやってきました!
たこ焼き6個で100円!めちゃめちゃお腹いっぱいなので今日はパスで…笑

お店はこんな感じです。
子供はめっちゃワクワクするでしょうね!
全部お小遣いで買えます。昔よく300円もらって駄菓子屋に行ったの思い出しました。
うまい棒とか、10円ガムとか、えびせんとか、ミニ四駆とか、懐かしい。笑

食べたかった「もなか(90円)」を注文しました。
昔ながらのって感じ。もなか食べるの何年ぶりでしょう。早速いただきます!

うん、なんか懐かしい感じがします。
昔、ばあちゃんにお金もらって、よく近所の弁当屋で買って食べてたんですよ。
その当時の風景を少し思い出しました。もなか1つですごく良い時間を過ごせました。
すごく美味しかったです。ごちそうさまでした。

お店はこんな感じの場所にあります。
よかったら行ってみてください。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した飲食代です。

  • カレーうどん:1070円
  • もなか:90円

合計:1160円

最後に

どちらもまた行きたくなるお店でした!
気になった方は是非、食べに行ってみてください。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。