近畿

大阪府交野市グルメ!「手打そば 乃田」&バームクーヘン「お菓子工房 新」

こんにちは。まぐです。
2021年6月26日「交野市グルメツーリング」に行ってきました。

梅雨時期は天気が心配、長距離ツーリングなかなか行けないですよね。
そんな時は近場で美味しいものを食べるだけでも楽しかったりします。
ツーリング先に迷った時、グルメツーリングはどうでしょうか。

気になってたお店、チェックしてみてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪府交野市にある「手打そば 乃田」「お菓子工房 新」です

手打そば「乃田」は、食べログ百名店に数回選出されています。
石臼挽きの自家製粉十割そばのお店です。行く時によって蕎麦粉の産地が違い、いろんな蕎麦粉を楽しめることができます。水にもこだわりがあり、店主こだわりのお蕎麦を楽しむことができます。

お菓子工房「新」は、バームクーヘンが人気のお店です。
店内で焼かれており、しっとりふわふわ自慢のバームクーヘンを購入することができます。バームクーヘン以外にも、ケーキやお菓子など、数多くの商品が販売されています。

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター
カメラ:GR III

①大阪市から交野市へ

大阪市内から交野市へ向かいます。
交野市(かたのし)は、大阪府の東北部に位置し、大阪、京都、奈良の中心に位置しています。
地図だとざっくり右上の方です。笑

大阪城からは45分ほど。緑が豊かな田園都市です。
気になった方は交野市のHPをご覧ください。
HP:交野市

②手打そば「乃田」で蕎麦を食べる

最初の目的地である「乃田」に到着!
20分前に到着しましたが、既に10名ほどの列が。

満席の場合、店内スタッフに名前と人数をお伝えください。
伝えておかないと、列に並んでても呼ばれることはありません。

オープンと同時に入店できました。
その後、ぞくぞくとお客さんがいらっしゃいました。土日に行かれる場合、オープン前に行って並ぶことをオススメします。店内の雰囲気です。人が多かったので、これぐらいしか写真はありません。

乃田のメニューです。
つけめんを注文されているお客さん多かったです。

おしぼりめちゃめちゃ熱いっ!笑
新型コロナウイルスに有効とされる次亜塩素酸ナトリウムで消毒されてるよう。初めて見ました。

私は「鴨汁そば(つけめん)(1280円)」を注文しました。
事前に調べてても、これ食べてる方が多かった気がします。少ししてから運ばれてきました!美味しそうですねー。早速いただきます。

もービックリですね!
普通にコメントしやすい料理でもグルメコメントできないのに、そばのコメントなんかできるわけないですよね!笑。とても美味しかったです!そばって感じ。

鴨は5枚入ってました!若干最後はしんどかったですが、めっちゃ美味しい!
鴨肉って満足感が違いますね。いつか鴨料理をちゃんと食べてみたいなぁ。

途中で「そば湯」を持ってきていただきました。
これも美味しかったです!最後にホッとできて、満足した昼食でした。

乃田のそばは、全て「十割そば」なので、つなぎが一切入っていません。
つなぎとして小麦粉を使用することが多いので、グルテンが気になる方には十割そばオススメです。

バイクを置く場所ですが、お店の横にスペースがあったので停めさせてもらいました。
キレイに駐車すれば、4台ぐらい停めれると思います。店の中から見えるので安心!バイク乗りには嬉しいお店でした。

③お菓子工房「新」でバームクーヘンを購入

バームクーヘンの美味しいお店があると聞き、やってきました!

店内へ入ると、バームクーヘンが。
ここのバームクーヘン、店内で焼かれています。

この店自慢のバームクーヘン達です。
サイズは「S・M・L・LL」の4種類から選べます。

このようなセットも販売されているので、手土産なんかにもオススメ!
バームクーヘン嫌いな方ってあんま聞いたことないですし。

カットされたバームクーヘンや、バウムラスクなんかも売ってました。
どれも美味しそうですねー!

ケーキも販売されてます!
果物系が多く、カラフルなケーキが多かった印象。

バームクーヘン以外で気になったのが「カスタードクリームクロワッサン(248円)」です。
こんな光ってるクロワッサン見たことないです!笑。注文してからクリームを詰めてもらえます。

あと「アイスしんちゃん(140円)」「アイスバウム(216円)」も気になる…。
気になるものがあり過ぎる。笑

外にベンチがあったので、お手軽に食べれる「しんちゃんのおやつ」を購入!
買ってその場で食べるのって特別感ありますよね。

ふわふわのスポンジに包まれたクリームがアイスみたいな食感になってます。
美味しかったですが、想像していた感じです!笑

他には「バームクーヘン和の森(プレーン)Sサイズ(1188円)」を購入!
フレッシュバターを使用しており、15℃〜20℃で食べるとより一層美味しいとのこと。

帰って食べましたー!
ふわふわしてて甘くて、美味しかったです!
それにしても、シェイカーの蓋はイケてなさ過ぎる…笑

最後に

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
どちらも良いお店でした。気になった方、是非行ってみてください。