近畿

京丹波ステンドグラス工房「ジャーポンランド」&新三田で本マグロ「木器亭」

こんにちは。まぐです。
2024年2月10日「兵庫&京都」に行ってきました。

三連休の初日!天気は晴れ!
過ごしやすそうな感じ。兵庫へ行こう。
ってことで、久々のツーリングへ。

よければ参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

兵庫「新三田」& 京都「船井郡京丹波」

木器亭(こうずきてい)
兵庫県の新三田にあり、活きのいい魚を使ったお造りやお寿司が人気のお店です。
北海道のセコガニ、静岡のサバ、新潟のサワラ、石川のブリ、長崎の本マグロ、などなど、全国の海鮮を楽しむことができます。ツーリングやサイクリングのランチにおすすめです。

JAHPON LANDジャーポンランド
京都府船井郡京丹波にあるステンドグラス工房です。
工房では、素敵なステンドグラスを見ることができます。いくつか作品を紹介していますので、気になった方は行ってみてください。現在工房を創作中だそうで、2024年の春頃には完成予定とのこと。春のツーリングスポットにいかがでしょうか。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から兵庫の丹波市へ
  2. 新三田にある「木器亭」でランチ
  3. ステンドグラス遊園地「ジャーポンランド」へ
  4. 道の駅「京丹波 味夢の里」でお土産を買う

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約180km
所要時間:約10時間

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III(Amazon

①大阪から兵庫の丹波市へ

●8:40
大阪から兵庫の丹波市に向けて出発!
最初の目的地は、野菜にこだわりのあるお店へ。

久々のツーリング、順調に走ってましたが…寒い!
引き返そうかというレベル。休憩がてらスーパーへ避難。

温めぐり かけぽかで温まる。バッグに入れてて助かった。
ブログで紹介してるので、よければご覧ください。こちらより

考えた結果、目的地を変更します。
無理はよくないです。新三田の気になるお店へ。

②新三田にある「木器亭」でランチ

●11:00
無事、お店に到着しました!
のどかな場所にあり、ツーリングで訪れるには最高です。

オープンは11:30なので約30分待ちます。
一番乗りでしたが、その後は続々とお客さんが来店。

●11:25
少し早めに入れました。
寒かったのでちょっとだけ回復!

メニューほぼおすすめ。
こんだけ多いとおすすめの意味が薄れてるような…笑

造り定食と迷い「上造り定食(1980円)」にしました。
お値段上がりますが、本マグロが入った贅沢なお造り定食です。

今まで食べたお造り定食で一番かも。
10種類以上あるお造りはどれも新鮮で、食べるたびに幸せな気持ちに。
やっぱ一番は本マグロでした!ほんまに美味しかった。絶対また行きたいお店。

かけぽか使用と、気温も上がってきてだいぶ回復しました。
帰ろうかと考えてましたが、なんとか行けそう!

てことで、気になってたスポットへ。
やってるか不明だったので電話すると、すごく丁寧な電話対応で「気軽に来てください」と言っていただきました。行かないわけにはいかない。次は京都に向かいます!

③ステンドグラス遊園地「ジャーポンランド」へ

●13:45
目的地に到着しました。
ここで合ってるのかな?と少し心配に。

「ジャーポンランド」
ここは、ステンドグラス遊園地と称した工房です。

住宅や店舗用のパネル、看板等のあらゆるステンドグラスのオーダー、珍しいステンドグラスを見たり、ステンドグラス作りを体験したり、遊園地のように楽しめる場所です。

電話対応いただいた方に案内していただきました。
こちらが工房です。入ってすぐテンション上がりました!

こんなステンドグラス見たことないですよね!
独自開発の技術で立体的なランプ制作もお願いすると作ってくれます。
マリオもいいですが、キノコ最高です。家の端っこに飾りたい!

この髑髏のステンドグラスはドラマで使用されたようです。
なんのドラマやったかな。いや、映画か?
頼りない記憶力…笑

立体的なステンドグラスは、このような模型から作るようです。
気が遠くなるような作業ですね。貴重な物を見せていただき、ありがとうございます!

このミッキー、実はひみつが…。
ここでは言えないですけど。この写真で分かったらすごい!笑

右の作品、一部しか映ってないですが、めっちゃデカいんですよ。
なんでしょう。というクイズがあったのですが、不正解でした!全然違うこと言ってて恥ずかしかった…笑。素敵な思いが込められた作品でした。

帰る準備してると雨が…。
お言葉に甘えて雨宿りさせていただきました。
そしてゲームで遊んだり、いろいろお話を聞かせていただいたり。

暖かいココアを飲みながら。こんな贅沢な時間はないです。
ほんとに楽しくて、心温まる素敵な場所でした。すごく歓迎していただき感謝です。

現在、より楽しめるよう、工房を創作中とのこと。
いろいろ計画されており、2024年の春ごろに形になる予定だそうです。
めっちゃ楽しみ!また絶対お伺いさせていただきます。

雨も止んだので、次のスポット行きますか。
近くにある道の駅へ。

④道の駅「京丹波 味夢の里」でお土産を買う

●15:20
道の駅「京丹波 味夢の里」にやってきました!
気になってたんですよ。お土産買って帰ります。

まずは京丹波マルシェへ。
その後にフードコート行って帰ろ。

めっちゃ人気ですね!
想像以上にたくさんの人が買い物されてました。

黒豆を使用したものが多いです。
個人的に「黒豆ぱん」が一番好きかなー。

気になる商品ばっかり。
平飼い卵のシュークリーム食べたかった。

こちら「おからほっぺ(230円)」おすすめです。
優しい甘さで止まらなかった。安いのでお土産にもGOOD。

ここでしか買えない「京丹波黒豆ベア」はお値段3000円!
可愛いですね。でも持って帰れないので残念ですが、今日はやめときます。笑

次は「京丹波特産品工房」にやってきました。
コロッケやアメリカンドッグ、豚まんや唐揚げなどが販売されています。
豚まん気になったけど、あっちの気になるの食べて帰ろ。

●16:00
気になった「練り天」のお店へ。

全種類食べたいぐらい迷う。
人気No.1を食べることが多いですが…。(九条ネギたこ天がNo.1)

ランキング対象外「じゃがバター天(350円)」にしました。
京丹波黒豆入りだったので。黒豆はあまり感じなかったですが、じゃがバターは間違いないですね、美味しかったー!意外にお腹がふくれて満足でした。ごちそうさまです。

お土産も買えたので帰ります。
おださんのパウンドケーキ、少しお高いですが、めっちゃ美味しかったです!
迷ったならこれをおすすめ。HPあったのでよければご覧ください。
こちらより

●16:30
帰ろうと思うとまた雨…。
雨なんか一切降らんと思ってたのでカッパもないし待つか。
10分ほどで止んだので、大阪に向かいます。

安心して走ったのも束の間、また雨…。
帰りほぼずっと雨。大阪入ってからは土砂降り。梅田着いてやっと止んだ。

こんな雨降るんやったら乗ってなかったけど、素敵な出会いがあったのでokってことで。
事故せず無事に帰ってこれてよかったー!

懲りずにまた走るので、よろしくお願いします。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は平均燃費で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • 上造り定食:1980円
  • じゃがバター天:350円
  • ガソリン代:500円

合計:2830円
※お土産代は含まれていません

最後に

三連休!天気最高!ツーリング日和!
嘘のような天気の移り変わり。改めて天気予報は当てにならんと思いました。笑
いや、そんなことないです。特にツーリング時は、いろんなこと想定しておかないと。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
定期的にツーリングの記録をブログに残しています。また遊びに来てください。