近畿

大阪市中央区にある大阪の台所「黒門市場」にお散歩ツーリング

こんにちは。まぐです。
2021年5月22日「黒門市場」に行ってきました。

心斎橋に用事があったため、難波方面へ。
大阪人は知ってる方多いと思いますが、大阪観光の参考になればと。

よければ参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪市中央区にある「黒門市場」です

大阪の台所と言われれる「黒門市場」は大阪府大阪市中央区日本橋にあります。
約170店舗が軒を連ね、全国からたくさんの食材が集まります。魚介類だけでなく、果物やお漬物、飲食店もたくさんあり、年末には大勢の買い物客で活気あふれる市場です。

その後、久しぶりに難波の街をぶらぶらしました。
難波エリアで有名な「あるもの」をたくさん見て、商店街では大阪土産の定番「月化粧」を食べてきました。ここでしか食べれないものも紹介してます。

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター
カメラ:GR III

①ヤマダ電気 LABI1なんばの駐輪場へ

黒門市場の近くで駐輪場を探したのですが、見つからず…。
難波にあるヤマダ電気の駐輪場に止めることに。

ヤマダ電気を利用した場合、90分は無料となります。
24時間までは「200円」と安いため人気です。なので満車の場合が多いかも。
帰るときは、2名の方が待たれていました。

今回はバイク移動がないため、ハンターカブの写真はこれだけ…残念。

ヤマダ電気から徒歩で「黒門市場」に向かいます。
少し距離があり、ここから「約13分」ほどです。

②黒門市場をぶらぶら散策する

やってきました「黒門市場」です!

美味しそうなズワイガニ!
けっこう大きいです。これで3980円するんですね…!

北海道産のウニです。
食わず嫌いで30歳の時に初めて食べたんですよ。
美味しかったですが、なぜか苦手意識が抜けない…笑

氷とフグが一緒にそのまま置かれています。
17000円と良い値段しますねー。美味しそうですが、捌けない!笑

どれも美味しいんでしょうね!
いつか市場で新鮮な魚を買ってお腹いっぱい食べてみたいです。

サーモンってなんであんな美味しいんでしょ。
個人的にお寿司ランキングのTOP5に入りますね!

黒門インフォメーションセンターという場所があります。
購入したものを食べることができ、トイレもあるのでご自由にお使いください。

黒バニラが気になったのですが、やってなかった…。
いつかまた来た時に食べよう。ではそろそろお昼ご飯に。

③まぐろや黒銀で丼を食べる

こちらの「まぐろや黒銀」が美味しいという情報を仕入れました。
ってことで、本日のランチは黒銀の丼をいただきたいと思います。

この「中とろ(1000円)」めちゃくちゃ美味しそー…。
きれーな色してますねー。

メニューはこんな感じです。
丼が8種類に、握りお寿司が6種類!
握り寿司は1貫から注文OK!

購入したものは、隣にあるカフェで食べることができます。

店内はこんな感じです。
少し時間が早かったこともあり、誰もいませんでした。

注文した人気No.1の「三色丼(1300円)」がやってきました!
お皿が金色です!笑。個人的に丼は深めの丼鉢が好きですねー。笑

おばちゃん「お米大盛りにしておいたから!」と。
旧札で支払ったから?なぜかご飯大盛りにされてました。笑
まぐろは大きくカットされてて、ボリュームありますね。

では、早速いただきます。
んー、美味しいんですが、値段相応って感じがしますね。
色んな部位のまぐろを食べれて満足です!ごちそうさまでした。

やっぱ人気のお店ですね。
帰る頃には店内も満席状態でした。
気になった方はよければ行ってみてください。

黒門市場周辺をぶらぶらしてみましたが、駐輪場は見つけれなかったです…。

④難波の街にある「あるもの」巡り

心斎橋に用事があったので、北に向かって歩きました!
街中には「あるもの」がたくさん。なんでしょうか。

はい、「立体看板」です!
まずは金龍ラーメンの龍が飛び出しています!笑

その向かいには美味しそうなスイーツ…
あ、さっきの龍はスイーツが食べたくて飛び出したのか。笑

その前にはスパイダーマンが2人。
なぜ神戸牛にスパイダーマンなのか、考えてもよくわかりません。

天丼まで立体看板にしてしまうんですね!笑
食欲はそそ…

鶴もいてますねー。
バリエーションが豊富です!笑

一番気に入ったのが、このカニ!
なんかめっちゃ好きで家に欲しいです。笑

これ以外にもホントたくさんありましたー!
難波を満喫したので、そろそろ帰ることに。

⑤みるく饅頭「月化粧」でひと休み

バイク置き場に向かう途中、商店街に寄りました。
おばちゃんに「1つどうですか」って声かけていただいたので入ってみます。

なんば店限定の「焼きたて月化粧」です!
焼きたてを食べれるのは工場となんば店だけのよう。めっちゃ貴重!

1つ「焼きたて月化粧(130円)」を注文しました。
普通の月化粧もすーごい美味しいので、期待大です!笑

うん、トロッとしてて温かくて、めっちゃ美味しい!
これが大阪市内で食べれるのは嬉しいですね。是非、食べて欲しいなぁ。

裏面を見ると原材料?っぽいものが。
こんな材料で作られてるんですねー。

予約もできるようです!
気になった方は電話してみてください。

数店舗限定の「月化粧もなか」だったり、期間限定の「月化粧サブレ」だったり、全然知らない商品もたくさん販売されていました。たぶんどれも美味しいんでしょうね。気になるー。

なんば店限定で「月化粧ソフト(400円)」も売っています。
ソフトクリームは普通のソフトかな?これから暑くなりますので、気になった方は是非どうぞ。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。

  • 三色丼:1300円
  • 焼きたて月化粧:130円
  • 駐輪場代:200円

合計:1630円

最後に

ツーリングというより難波に行っただけでしたが、初めて黒門市場に行けてよかったです。
バイク購入してなかったら、一生行ってなかったかもしれません。すごく色んな場所に連れてってくれて、バイク購入してよかったなーと改めて思いました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
またツーリングの記録をブログに残していきますので、よければ遊びに来てください。