近畿

兵庫県丹波篠山へツーリング!みくまりダム&小西の黒豆パン

こんにちは。まぐです。
2021年3月7日「丹波篠山」に行ってきました。

良い天気だったので、どこに行こうかと考え中…。
久しぶりにダムに行きたい気分だったので、みくまりダムに行ってきました。

よければツーリングの参考にしていただけたらと思います。

行き先と紹介

本日の行き先は

兵庫県にある「丹波篠山」です

みくまりダム、ピンとこない名前です。
名前の由来は「水分(みくまり)の神」が住み、清らかな美味しい水をこの地に住む人々に分け与えていたと言い伝えがあり「みくまり」と呼んでいたそうです。平成21年度(2009年)に完成した比較的新しいダムです。

丹波といえば黒豆が有名ですよね。
黒豆パンが有名なお店「小西のパン」にも行ってきました。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪市から丹波篠山へ
  2. みくまりダムでダムを満喫する
  3. 昼食を食べにラーメンorビフカツ?
  4. 小西のパンで黒豆パンを購入
  5. 丹波篠山から大阪市へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

レベル:初心者(レベル2/5)
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約160km
所要時間:約6時間

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター
カメラ:GR III、iphone6s

①大阪市から丹波篠山へ

●11:00
本日も遅めの出発です。
みくまりダムまでは約1時間50分です。
昼は過ぎますが、いつものことなので気にしません。
むしろお店とか空いてて良いかも!とこの時は思ってました。

途中、道の駅「能勢(くりの郷)」で休憩です。
大阪市内から1時間ちょっとなので、良い休憩ポイントです。
ここに栗あったんですね!ちょくちょくインスタで見るやつです。

能勢町観光物産センターに入ってみると、美味しそうな食べ物や野菜がたくさんありました。
持って帰れるなら是非みてって欲しいです。

おむすびやアイスなんかも売ってるので、休憩した際にどうでしょうか。
私は昼食を楽しみにしているので我慢!ちなみに昼食はラーメンかビフカツかで迷ってます。

バイク置き場に戻ると、おっちゃんがハンターカブを見てたので少しお話しました!
70歳前半の方ですが、BMWのバイクとC125に乗ってらっしゃいました。別のおっちゃんも来られて3人で30分ぐらい喋ってました!笑

ツーリングの休憩スポットになってるんでしょうか。
けっこうたくさんのバイクが駐車されてました。交流できるかもしれません。
是非寄ってみてください。では、ダムに向かいます。

道の駅に来るまでの道ですが、あまり広くない片側一車線でスピードは70〜80kmで流れてました。だいぶ怖かったので、無理なくお気をつけてください。

みくまりダムに近づいてきました。
すごくのどかな場所です。

②みくまりダムでダムを満喫する

●13:10
みくまりダムに到着です!
誰もいておらず、完全に貸切です。

ダムの少し手前には、みくまりダムの案内があります。
気になった方は読んでみてください。ダムの目的や名前の由来などが紹介されています。

これだけなので、写真撮影タイムです。
やっぱ白黒カッコイイですね!設定一つ変えるだけで全然違う写真が撮れる。
オススメカメラなのでよければ。
RICOH GR III(Amazon)

なんかこの写真好きです。
斜めになってるのがいいんかな?

よく撮る横からの写真。
反対側じゃなくて、こっちからが好きなんですよね。

ここは案内版がある所です。
特になにもないですが、大勢で来ても駐車スペースに困ることはないです。

ダムの上の方に行ってみたいと思います。
登り始めて途中に横からのダムを見れるスポットがあります。

上まで登ってきました。
先ほどの場所からほんとすぐです。

この場所には、ダムの管理所があります。
誰も人はいてなさそう…。土日祝日、年末年始はやってなさそうですね。
ダムカードが欲しい方は、平日に行かないと貰えないかも。

ダム湖の「大芋湖 (おくもっこ)」です。
全然読み方わかりませんでした。笑。地域住民の方が付けられたということ。

こんな感じのダム湖です。
ちょっとハート型をしてるんですよね。この角度は微妙ですが。

真上から見たダムです。
やっぱ高いとこゾッとしますね。

反対側まで歩いていけるようになってます。
どちらから見てもあまり変わらないですが。笑

ではそろそろお腹も空いてきたので、昼食を食べに向かいます。
次の目的地まで:約30分

③昼食を食べにラーメンorビフカツ?

昼食はめっちゃ迷ってました。
ラーメンかビフカツか。2つのお店は近くにあるので、とりあえずラーメン屋「粉哲」へ!
気分が違うかったらビフカツに変更って感じで。

丹波篠山ですが、めっちゃ走りやすかったです。
穏やかな道が続き、ゆったりのんびり走りたい方にオススメ!
ハンターカブで走るには最高でした。この日はめちゃめちゃ寒かったですが…。
暖かい時期で時間に余裕がある時に是非行って欲しいです!

●14:10
粉哲に到着!
シャッターが閉まっています。
はい、臨時休業でした…ちょっと残念。
でも大丈夫、ビフカツがあります!

臨時休業などの情報をブログで発信しているようなので、行く前に確認してください。
行ってもないのにブログまで紹介している…笑
ブログ:麺屋粉哲のblog

今日は「ビフカツを食べた方がいいんや!」ってことだと思い「牛屋たなか」に向かいます。
ここからほんとめちゃめちゃ近いです。

広い駐車場があるので、場所は困らないと思います。
人気店なので、お昼時に行った場合はどうかわからないですが…。
この日も14:00過ぎてましたが、車は多かったです。

お店に入って最初に言われました。
「定食は終わりましたがよろしいでしょうか。」…え!?
14:15…この時間は焼肉しかないようです。迷いましたが、焼肉の気分じゃなかったので諦めました。
あ、おっちゃん達との会…まぁいっか。笑

定食を食べたい方は、早めに行った方が良いです!たぶん14:00頃までではないでしょうか。

はぁ…、どちらも行けませんでした…道の駅で何か食べておけば…笑
ま、こんな日もありますよね!笑。どちらも美味しそうなので、もし丹波篠山に行ったら寄ってみてください。また感想お待ちしております。

④小西のパンで黒豆パンを購入

他に「小西の黒豆パン」も買って帰りたいと思っていました。
お店探してる時間もなかったので、黒豆パン買ってどこかで食べても良いかも!ってことで営業しているか確認の電話をしてみました。出ない…。

2回電話しても出ない…。と思ってたら電話が。
ギリギリセーフ。残り4つしかなかった…。1つ置いといてもらいました。
これ買えなかったら全滅やったんで、ほっとしました。笑

14:20頃に電話して残りが4つ。この日はいつもより早く売れたみたいですが、気になった方は早めに行くことをオススメします。

●14:40
お店に到着しましたー!

お店の前はめっちゃ狭いです。
車に気を付けてください。

なんとか「黒豆パン(600円)」を購入しました。
1袋に3つ入っています。黒豆パン好きでたまに食べるんでめっちゃ楽しみです!

外で食べるには寒過ぎたので、帰ってから食べましたー!
昔ながらのって感じのパンです。パン自体にあまり甘みがなく、好みは別れるのかな?っていう感じ。
素朴な感じのパンでした。ご馳走さまです。

⑤丹波篠山から大阪市へ

●17:00
行きは車の流れも速くハラハラしましたが、今日も無事に帰ってきました。
まだまだバイクは寒いので、暖かくして走りに行ってください。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

  • ガソリン代:370円

合計:370円
※お土産代は含まれていません

最後に

行きたかったお店には行けなかったですが、丹波篠山はのんびり気持ちよく走れる場所でした。
またいつか、ラーメンかビフカツのリベンジをしたいと思います。笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
またツーリングの記録をブログに残していきますので、よければ遊びに来てください。