近畿

奈良グルメツーリング!絶品バーガーMonks on the Moon&まほろば大仏プリン

こんにちは。まぐです。
2021年3月6日「奈良県」に行ってきました。

グルメツーリングという程でもないですが、ハンバーガーを食べた後にプリンを買って帰りました。どちらもオススメのお店です。

よければ参考にしていただけたらと思います。

行き先と紹介

本日の行き先は

奈良県にある「Monks on the Moon」「まほろば大仏プリン本舗」です

Monks on the Moon(モンクス オン ザ ムーン)は、近鉄奈良駅のすぐ近くにあるハンバーガー屋です。小西さくら通り商店街の中にあり「炭火焼き」を売りにしているお店です。

まほろば大仏プリン本舗は、奈良県でだいぶ有名なお店だと思います。素材にとことんこだわり、できるだけ奈良県の食材を使用したプリンです。本店はプリンの森・カフェがあり、カップルで行くのがオススメです。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪市から奈良へ
  2. Monks on the Moonで昼食を食べる
  3. まほろば大仏プリン本舗でお土産購入
  4. 奈良から大阪へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

レベル:初心者(レベル2/5)
日数:半日(ソロツーリング)
走行距離:約70km
所要時間:約5時間

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター
カメラ:GR III、iphone6s

①大阪市から奈良へ

●12:30
午前中バタバタしておりこの時間…。
毎度のことですね。笑

いつもは見ないのですが、たまたまオドメーター(総走行距離)を見ると「3999km」でした!
どうせならということで「4000km」の写真に撮りました。見にくいですが…。

これからも色んなとこに行けたらなと。
今年は1泊2日でもっと遠くへ行きたいなぁ!

②Monks on the Moonで昼食を食べる

●14:00
ちょくちょく道に迷い到着!
小西さくら通り商店街に入ってすぐの所にありますが、商店街はバイク走れないので、押して行ってください。駐車場はないですが「1階の端にあるスペースなら駐車しても大丈夫」とのこと。

駐車して良いのは食事中だけです。基本的には駐車禁止の場所となってます。長時間停めないようにしてください。

商店街などをブラブラしたい方は、近くに「金子モータープール」があるのでそちらをご利用ください。以下の記事で紹介しています。

バーガー屋は2階にあります。
看板のすぐ近くに停めさせてもらいました。

階段を上がると扉があります。
店内は満席なので外で待つことに。

メニューを頂いたので悩みます。
モンクスバーガー、エッグバーガー、チーズバーガー、…BBQソースのハンバーガーも。
迷う…。

約30分待ちましたー。タイミングだいぶ悪かったですね。笑
店員さんがすごく申し訳なさそうにされてましたが、食べたくて来てるので全然大丈夫です!

水はセルフですが、ビックリマンのキャラ?のコップが。
昔ビックリマンチョコよく食べてたので懐かしく、このコップを選びました。
全然覚えてないですが。笑

迷って注文したものは「チーズバーガー(1265円)」です。
今までチーズバーガーは注文したことなかったので決めました。

午前中バタバタだったので、疲れてぼーっとしてると運ばれてきました!
ポテトめちゃでかく食感がすごく良かったです。コールスローも付いてるの嬉しいですね。

バーガーですが、炭火焼の感じが良かったです!
しっかりしたお肉で、チーズも良い感じにマッチしてました。バンズも好みでしたね。食べ方が下手なのか、最後玉ねぎだけめっちゃ出てましたが、めっちゃ美味しかったです!笑

ちょうど角の席で1階が見えましたー。
こんな感じで駐車しています。端っこに停めてください。

店内は、テーブルが大小合わせて5つでしたかね。
あまり大きいお店ではないので、できれば食事が終わったら早く出る方が良いかも!でも居心地の良い空間だったのでのんびりしたくなります。

トイレに入るとチョークが。
ん?と思って後ろを振り返ると。

壁に自由に書けるようになってるんですね!
こんなん見たの初めてです。トイレがすごく素敵な空間になってました。

私が最後のお客でした。
看板片付け中の店員さんに「ハンターカブですか」と声をかけていただき、少しお話ししました。プジョーの125ccに乗ってらっしゃって、バイクの話できて楽しかったです。ホントに良い感じの店員さんでした。

オススメのバーガーを聞いたところ「BBQ味」が人気だそうです。
味がしっかりしていて好きな方多いんでしょうね。あとは「テリヤキ」も注文多いそうです。よければ参考に。

次の目的地まで:約10分

③まほろば大仏プリン本舗でお土産購入

●15:30
到着!ずっと気になってた場所です。
バイク置場はめっちゃ小さかったですが、車のスペースはたくさんあったので、どこかしら停めれるかと思います。駐車場警備の方がいらっしゃったので、指示に従ってください。

プリンの森です。
写真撮影できるスポットや、ブランコに乗れる場所があったり、女性の方はすごく好きな場所だと思います!実際若い女性の方が多かったです。

店の外に、10人ぐらい並んでました。
なんか、東京ディズニーランドのアトラクションに並んでる感覚でした。
めっちゃ小さいテーマパークに来たような。

コロナ対策で出入口が開放…。
大仏さんが半分隠れてしまっている。笑

中にも10人ぐらい並べる通路がありました。
通路にはグッズやプリンが展示されており、やっぱりアトラクションに並んでる気分になりました。笑

この少し先に「店内の写真撮影は禁止」という貼り紙が。
なので写真なしです。店内にはコーヒーや食べ物、オリジナルグッズも販売されておりました。

ショーケースは「ほぼプリン」です。
種類も豊富でお土産に最高ですね。めっちゃでかいプリンがありました!気になった方は行ってみてください。

店内に飲食できるスペースがありますが、外にも用意されています。
花粉が終わって暖かくなった時期に最高ですね。1人は寂しいと思うので、是非誰かと行くことをオススメします。笑

よし、お土産に購入完了です!
毎度のことですが、持って帰る方法を考えないと…。

バイク置場の近くに犬を2匹発見!
丸い輪には何を入れるのか。すごく小さいので傘じゃないなぁ。
こんなとこに傘立ても違うか…笑

帰ってから食べましたー!
ブログ書きながらデザートに。味は「カスタード(385円)」を購入。

めちゃめちゃ美味しいです!
ブログ書くの遅いくせに、手がめっちゃ止まります…笑。すごく幸せな気分になれるプリンでした。美味しかったー!

大仏プリンロールも気になったので購入!
こちらも美味しかったです。少しだけ苦いカラメルが良い感じでした。

ソフトクリームが食べたかったのですが、ちょっと流石に一人で食べるのは寂しすぎたので止めときました!笑。いつか誰かと行ったときか、人が少ないときに食べよう。笑

④奈良から大阪へ

●17:30
帰りは163号線で帰ってきました。
行きはめっちゃ天気よかったのに帰りめちゃめちゃ曇ってました。
まだまだ寒いですね。風邪引かないように暖かくしてお出かけください。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

  • チーズバーガー:1265円
  • ガソリン代:160円

合計:1425円
※お土産代は含まれていません

最後に

グルメツーリング…?
もう1店舗ぐらい行きたかったのが残念でした。

でも楽しかったです。奈良公園も近いですし、他にも美味しそうなお店がたくさんあるのでオススメのお店とか探してみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ツーリングの記録をブログに残していきますので、よければまた遊びに来てください。