近畿

土曜日の朝は「神戸の美味しい」を旅する神戸ファーマーズマーケットへ!

こんにちは。まぐです。
2022年1月29日「神戸」に行ってきました。

食べることが好きで、食べログの登録件数がどんどん増えている…。
神戸で食に関するイベントが開催されてるとのことで、行ってきました!

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

兵庫県の「神戸」です

毎週土曜日の朝に「神戸ファーマーズマーケット」というイベントが開催されています。
神戸で育った野菜や果物、神戸の人気店が集まったマーケットです。神戸には「美味しい」がたくさんあります。少しだけ早起きして、旬の美味しいものを楽しみませんか。

開催場所:日によって異なります
時間:9:30〜13:00

開催されない週もあります。
スケジュールに関しては事前にご確認ください。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から神戸KIITOへ
  2. 神戸ファーマーズマーケットを楽しむ
  3. 昼食は人気店「あじーる」のカレーを食べる
  4. デザイン・クリエイティブセンター神戸を散策
  5. 購入したあれこれを食べる

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:半日(ソロツーリング)
走行距離:約80km
所要時間:約4時間45分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪から神戸KIITOへ

●9:00
少し出遅れました。
行くって決めてても出発前に悩むこと多いんですよねー。
どうにかならんかな。笑

神戸ファーマーズマーケットは通常、東遊園地?で開催されてるようですが、改修工事の影響で、現在は神戸の素敵な街角を巡りながら開催されています。

この日の開催場所は「デザイン・クリエイティブセンター神戸(KIITO)」です。
場所は、神戸ポートアイランドの近くにあります。大阪市内からは約1時間30分ほど。

自転車やバイクを停める無料のスペースがありました。
今後、KIITOでの開催は未定ですが、開催された際は参考にしてください。

②神戸ファーマーズマーケットを楽しむ

●10:40
駐輪場のすぐ横で開催されていました。
楽しみですが、意外に規模が小さいのかも?

焼ねぎ丸ごと100円!?
めっちゃ安くないですかー!農家さんから直接購入できるんで安いのかも。
他にも野菜やお米、たまごなどなど、たくさん販売されてました。車やったら大量に買ってそう。

KIITOの中でも開催されてましたー!
こんな感じで、神戸の素敵なお店が並んでいます。
どんなお店があるのかワクワクですね。気になるの買って帰ろう。

●加集製菓店
まず気になったのが「加集製菓店」というお店。
JR花隈駅のすぐ近くにあり、三宮からアクセス抜群です。

めっちゃ珍しいスコーン発見!
気になる…「ほうれん草とパルメザンチーズのスコーン(320円)」でも買わなかった。笑

他にも美味しそうな洋菓子が販売されていました。
いくつか購入したので、後ほど紹介します。グルメコメントできませんが。笑

●小宇宙食堂
次のお店は「小宇宙食堂」です。
2つのお店があるようなので、詳しくは公式HPをご確認ください。
公式HP:小宇宙食堂

行く前から気になってた食べ物がたくさん。

点心三兄弟!「だんご3兄弟」を久しぶりに思い出しました!
あれ何年前でしたかね。1999年…。串にささってだんごだんご…笑

●Nennepan
最後にテイクアウトしたお店がこちら。
受注販売専門のパン屋「Nennepan(ネンネパン)」です。

素材の旨みや香り、深い味わいのパンを作るため、20時間以上の低温長時間発酵でたっぷり寝かせてるとのこと。決まった量だけを丁寧に作られているそうです。

受注生産のパンが購入できるのレアですね!
どでも美味しそうでしたが、食パンが人気っぽかったです。
気になったパンを一つ購入。後ほどご紹介します。

他にもイベントなどが開催されていることもあります。
この日は缶バッジ作成体験ができるイベントが開催されてました。

出店者の情報等は下記URLより確認できます。
EAT LOCAL KOBE(FARMERS MARKET)

KIITOでは奥に飲食スペースがありました。
購入してその場で食べるのもオススメ!

③昼食は人気店「あじーる」のカレーを食べる

●11:30
KIITOの外ではカレーが販売されていました。
神戸市西区にある「あじーる」。三宮からはだいぶ遠いですね。

メニューは5種類。
どれも美味しそうですが、すぐ決まりました!

1番好きな「キーマカレー(850円)」にしました。
国産鶏ももミンチと牛ミンチをルーにあえるタイプのカレー。楽しみ。

いただきましたー。
そんな期待してなかったんですが、めちゃ美味しかったー!
ほんで、ボリュームあり!無心で食べてました。ごちそうさまです。

神戸の素敵なお店を一度に訪れることができ、得した気分。
購入したものを帰ってから食べたいと思います。その前に、KIITOの中をすこし散策してみましょう。

ちなみに、2022年2月〜3月の予定です。
場所が変わりますので、事前に確認してから行ってください。

④デザイン・クリエイティブセンター神戸を散策

●12:00
帰る前にKIITOを散策!
こちらは入ってすぐ。白を基調としており、清潔感のある空間。

ちなみにこの場所ですが、旧生糸検査所を改修し作られました。
神戸市の「デザイン都市・神戸」の拠点施設となっています。デザインを人々の生活に採り入れ、より豊かに生きることを提案。デザインやアートにまつわるイベント開催や、レンタルスペース、オフィススペースとして利用することができます。

1Fのフロアはこんな感じです。
ちなみに、下にある「クリエイティブラウンジ」でファーマーズマーケットが開催されていました。

KIITOショップです。

トートバックやTシャツ、缶バッチなどなど。

オシャレグッズをお探しの方へ。

クリエイティブスタジオへ。

神戸、これからもっともっと素敵な街になりそう。

広々としたスペース。

KIITOのチラシだったり

神戸は恋人の産地だったり

カフェがあったり

よく見ると椅子がKIITOだったり

色んなイベントが開催されてたり

さ、帰ろう。大阪へ。

⑤購入したあれこれを食べる

●15:00
自宅に戻ってきました。
さっそく、購入したものをいただきました。

まずは、加集製菓店で購入した商品たち。
下が「カヌレ(280円)」上が「おからとネーブルのスコーン(320円)」です。
厚揚げではありません。笑

こちらは「キャロットケーキ(320円)」です。
ケーキにはチョコとクルミが乗っています。

キャロット感が強めの色してますね。
中にはレーズンが2つ。甘さは控えめですが、チョコと一緒に食べることで甘味もあり、クルミやレーズンも入ってるので、いろんな楽しみ方ができるケーキでした。美味しかった!

こちらのお店の商品、すべて添加物が使用されていませんでした。
ファーマーズマーケットに出店されているお店は、どこも体に良さそうなものを販売されていました。

続いて、小宇宙食堂で購入した商品たち。
下が「黒ごま小豆パイ(400円)」と上が「やさいまん(500円)」です。

点心の温め方を見ながらレンジでチンします。
キッチンペーパーを濡らしたものを軽く絞って下に敷き、ラップをふんわりかけて600Wで1分ほど。温め過ぎに注意してください!

具がめっちゃ入ってました!
もう半分の方に具がたくさん入ってましたが、溢れそうだったので少ない方の写真。

見た感じ色が薄めで「味すんのかな?」って印象でしたが、しっかり味付けされてました。
最後はちょっと飽きてきたので、端のほうに蜂蜜をかけて食べました。おすすめ!

最後に、Nennepanで購入した商品です。
見た瞬間食べたい!と思った「ナッツナッツチョコレート(380円)」です。

ナッツナッツというパンに、自家製のオーガックペーストがたっぷりはさまれています。
ペーストは、オーガニックピーナッツ、オーガニックココナッツオイル、「うちのにわ」さんの蜂蜜を使用しているとのこと。

マッシュポテトを練り込んだもっちりした生地にクルミとピーナッツがたっぷり!
ナッツはビタミンE、血液をサラサラにするオレイン酸が豊富なんで、特に女性に嬉しいパンかも。

パンだけで美味しい!めっちゃ体に優しい。
ペーストとチョコを一緒に食べると更に美味しさアップ!意外にボリュームもあり、満足できるパンでした。最後は牛乳と。ごちそうさまでした。

できる限りオーガニック素材を使用し、栄養たっぷり!
身体が喜ぶパンを目指しているとのことで、健康に気を遣っている方にオススメです。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • おからとネーブルのスコーン:320円
  • カヌレ:280円
  • キャロットケーキ:320円
  • やさいまん:500円
  • 黒ごま小豆パイ:400円
  • ナッツナッツチョコレート:380円
  • あじるのカレー:850円
  • ガソリン代:210円

合計:3260円

最後に

時間がなくても楽しめることができる規模でした。
食べることが好きな方は是非チェックしてみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございましたー!
あまりバイクに乗れていませんが、定期的にブログに残しています。よかったらまた遊びに来てください。