近畿

食べログ百名店!大阪中崎町の讃岐うどん「今雪」で特大おあげのきつねうどん

こんにちは。まぐです。
2022年2月11日「中崎町のうどん屋」に行ってきました。

ツーリングではないですが、うどん屋のご紹介です。
数年前に一度訪れたことがあり、今回で2回目となります。
大阪中崎町で本格讃岐うどんが食べれるお店、よければ行ってみてください!

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪市北区にある「讃岐うどん 今雪」です

香川県出身の店主が、幼少期より食べてきた本物の讃岐うどんが食べれるお店です。
食べログの評価は「3.76」と高評価、「食べログ百名店」にも数年連続で選ばれています。
毎日食べても飽きないシンプルな美味しさを追求されており、小麦粉はもちろん、水や塩、茹で方にもこだわっています。

数多くの人気芸能人も訪れ、店内はサインがいっぱい。
店主は、関ジャニ∞の錦戸亮さんと知り合いらしく、お店にも訪れるとのこと。
多くの方に愛されるお店です。

旅の記録

お店に到着しました。
駐輪場はないですが、お店の横にスペースがありバイク停めてOKとのこと。
何台も停めれるスペースはないので注意してください。

ラストオーダーギリギリに入店しましたが、お客さんいっぱい。
店内写真は撮れなかったですが、壁いっぱい有名人のサインだらけでした。

高すぎるパーテーション、感染対策バッチリ!
なぜか私が座った前には設置されていなかったですが。

今雪のメニューがこちらです。
種類が豊富ですね。どれも美味しそう。コロッケうどんってなんや。笑

お昼はお得なランチセットがおすすめ!
うどんと「特製玉子かけご飯」「高菜ご飯」を選べます。

迷って「特大おあげのきつねうどん(750円)」にしました。
ほんまに油揚げが特大サイズ!麺は隠れてほぼ見えてません。ご飯は「特製玉子かけご飯」にしました。さっそく、いただきます。

ダシは、伊吹島いりこ、さば節、利尻昆布を使用し、旨味が凝縮されています。
すごくキレイなダシは、上品で優しい味がしました。麺は程よい弾力で食べやすく、万人受けしそう。ホッとするうどんでした。美味し―!

ダシを吸った油揚げ、甘くてふっくらしてて最高!
ひつこなるかと心配でしたが、全然そんなことなく、最後まで美味しくいただきました。
お店の人気メニューになるのも納得!

玉子かけご飯、めちゃくちゃ美味しい!
天かすがサクッとしてて、良いアクセントになってます。特製だし醤油と玉子の相性も抜群で、何杯でも食べれそうでした。ご馳走様でした。

うどんはもちろんですが、玉子かけご飯は食べて欲しいですねー!
他のお客さんもほとんど玉子かけご飯を注文されてたので人気っぽかったです。高菜ご飯も気になりますが…。

最後に

これで750円は安いですね!
気になったうどんもたくさんあったので、また行きたいお店になりました。
コロッケうどんに、かまたまバター明太子うどんに、ごまだれ肉味噌うどんに…。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よければ、また遊びに来てください!