近畿

宇陀ツーリング!奈良カエデの郷 ひららの廃校カフェ&道の駅でブルーベリーソフト

こんにちは。まぐです。
2022年7月24日「宇陀市」に行ってきました。

この日はお気に入りのドーナツ屋の営業日!
他に行きたいスポットもあったので、久々の宇陀へ。

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

奈良県の「宇陀市」です

過去に数回、ツーリングで訪れた宇陀市。
奈良県の北東部に位置しています。夏は少し涼しくツーリングにおすすめです。
宇陀市は素敵なスポットも盛りだくさん。好きな場所になりました。

本日は、日本で唯一のカエデ園「奈良カエデの郷 ひらら」へ。
世界各地から集められたカエデ約1200品種、約3000本が植栽されています。緑、赤、ピンク、黄色、紫、等々、様々な色で彩られる風景は人々に感動を与えます。カエデも楽しみの一つですが、昭和10年(1935年)生まれの廃校となった木造校舎があります。タイムスリップしたような懐かしい気持ちに。

ドーナツ屋にも…。そこでユーチューバーにも…。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から奈良県宇陀市へ
  2. カエデの郷 ひららでランチを食べる
  3. 旧宇太小学校を散策する
  4. カエデ園でカエデを鑑賞する
  5. 宇陀松山ドーナツ館「にっこり」へ
  6. 道の駅「宇陀路大宇陀」でブルーベリーソフトを食べる

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約140km
所要時間:約7時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪から奈良県宇陀市へ

●9:00
奈良県宇陀市へ出発!
大阪市内から下道で約2時間ほど。

今日もスピッツ。1曲目は「旅人」でした。
特に面白いことも起きず、走り続けます。笑

●11:10
最初の目的地に到着しました!
ワールドメイプルパーク「奈良カエデの郷 ひらら」です。

上に登っていくと、駐車場があります。
まずは、お昼ご飯を食べよう。

②カエデの郷 ひららでランチを食べる

●11:15
ひらら館に到着です。
旧宇太小学校の木造校舎。

真ん中に駐車場、北側に「Cafeカエデ」、南側に「カエデ園」があります。
まずは、昼食にします。その後、木造校舎とカエデ園を散策するプランで。

とりあえず、中に入ってみます。
雰囲気あって素敵ですね。

入ってすぐ、お土産コーナーがあります。
端っこで迎えてくれるのは、カエデくん・もみじちゃん。
後ほど、少しだけ商品の紹介します。

築85年の木造校舎。
そんなことより手が怖い…。貞子でも出てきそう。

黒板に文字書くの苦手やったなぁ。
文字のバランスが難しかったり、上にズレたり、下にズレたり。笑

奥にあるカフェへ。
小学校で使ってたような懐かしい椅子に座ってメニュー選び。
ハンバーグに、ポークステーキに、チキンステーキ。

毎週日曜日30食限定で「給食ランチ(1000円)」も提供されています。
旧小学校ならではの給食のカレーも気になる。前日にカレー作ったため数日はカレー。諦めよう。エビフライにトンカツに。どれも気になる。決まらん。笑

店員さんに美味しいと言われた「トマトサラダ」がこちら。
ひんやりしたトマトは少し甘くて夏にピッタリ!ドレッシングとよく合い、美味しかったです。

注文したものは「ポークステーキ&トマトサラダ(1350円)」です。
ステーキはボリューミー!写真写りが悪いですが、想像以上の豪華ランチ。いただきます。

見た目だけじゃなく、味も抜群に美味しかったー!
しっかりした味付けでお米が進む。他の料理も気になるなぁ。

グラタンはマカロニたっぷりでチーズが良い感じ。
コーンスープのサラダも、全て大満足。ご馳走様でした!

ご自由にお取りくださいの可愛い爪楊枝入れ。
レジ横にあるので、よかったら貰ってください。

お土産コーナー人気No.1はカナダ産のメープルシロップ!
カナダ産かぁ…と、すこーし残念な気分に…笑。カリウム、カルシウム、ミネラルたっぷりなんですね!健康志向の方に是非、有機ピュアメープル100%、おすすめです。

あ、これ美味しそう。
栄養素が豊富なドライフルーツとピュアオリーブ、メープルシロップを合わせています。カシューナッツはメープルシロップと相性抜群!お好みで焼きたてパンやアイスクリームにかけてお召し上がりください。とのこと。

こちらは「宇陀せんべい」です。
良い土と水に恵まれた宇陀の里で作られた特産品を使って、1枚1枚手焼きした素朴なせんべい。なかなかお目にかかれないせんべいですね。

次は、木造校舎をぶらぶらしに。

③旧宇太小学校を散策する

●12:00
お昼ご飯でもカエデでもなく、木造校舎が一番楽しみでした。
古い建物はタイムスリップしたような気分になるので、ワクワクします。

カエデ育成管理協力金について。
やっぱりお金かかるんですね。日本唯一のカエデ園。もしよければ、協力お願いします。

カエデは秋の紅葉の期間が一番美しいかと思ってました。
しかし、このカエデ園では春から初夏にかけて一番美しいカエデが見れるようです。

あ、そういえば…
写真撮影や教室を利用したい場合、お金がかかります。
研修やイベントで使用されることもあれば、映画やコスプレの撮影会でも利用されているようです。詳しくは、公式HPをご確認ください。コスプレツーリング…ないない。笑
奈良カエデの郷 ひらら

そういや6年1組やったなぁ。
小学生1年から6年までずっと1組。別の組に憧れてたの思い出した。笑

なんともいえん、懐かしい感じ。
でも、一人でおるとちょっと不安になる。

カエデの化石が展示されてました。
初めて見た化石。

ゲストハウスもありました。
木造校舎に泊まろう!…ちょっと怖いなぁ…笑

校舎と校舎の間にはのんびりできるスペースも。
春の季節は最高でしょうね。こんな場所が近所にあればなぁ。

﨔老木株根…
樹齢推定約八百年。

なんじゃこれ。すごいなこれ。
箕面で食べたやつに似てる。巨大もみじの天ぷらやな。笑

頭の中がもみじの天ぷらで埋め尽くされている…。
さぁ、次はカエデ園へ。

④カエデ園でカエデを鑑賞する

ここのパンフレット。
時期によって、色とりどりのカエデ見れるんですね。

●12:20
早速、「カエデ園(ワールドメイプルパーク)」へ。
反対側の校舎を抜けたところにあります。さっそく入ってみます。

ここにも案内がありました。
教室使用のご予約は電話かメールでお願いします。

なんか、学校の怪談を思い出す。
怖かったですが、よく観てましたよね。笑

懐かしいなー「学校の怪談」予告だけで懐かし過ぎる!
Amazon Prime(学校の怪談)

中には入ってないですが、外から見れました。
夜一人でぶらぶらできひんなぁ。怖過ぎる。笑

NHK朝の連続テレビ小説「あすか」のロケ地にもなったようです。
学校の怪談のロケ地じゃなくてよかったー。ビクビクしてたとこでした。笑

ここを抜けると「カエデ園」です。
どんな世界が広がってるんでしょうか。

おぉ、カエデだらけ。
世界中から集められた約1200品種、3000本が植栽されています。

綺麗な緑色してます。
こんな色のカエデをまじまじと見たことなかったですね。

この時間帯は人がおらず、貸切状態でした。
人混み苦手な方はオススメかも。

カエデにカエデの影が写っててなんか好きな写真。
どのカエデの影なのか探してみましたが…至難の業ですね。笑

ちょくちょく休憩できるスポットもあります。
お茶なんかも持ってって、のんびりするものよいかも。

色や形も様々、こんな種類のカエデがあるんですね。
1200品種って想像できない。1200の名前があるってこと?笑

それにしても暑いなぁ!
カエデの日陰ぐらいしかないので、熱中症には注意してください。

真っ赤なカエデ、綺麗な色してます。
同じ時期でも全然色違うんですね。こんな色なるの秋だけやと思ってたなぁ。
あ、カエデにカエデの影が…どれがどれか…笑

秋が見頃と思われがちですが、ここは春らしいです。
よかったら行ってみてください。私もまた来てみたいと思います。

校舎に戻ってきました。
カエデも良かったですが、やっぱ古い木造校舎は惹きつけられるものがあります。

それにしても古い。
私が通ってた学校はここより新しかったので、映画の世界に来た感じ。

これは当時からあったものなんですかね。
2025年の大阪万博、絶対行こ。

学校の階段、幅があって好きです。
あと、一段の高さが低いのもいいですね。

2階からの景色がこちら。
広い駐車場があるので、車でもバイクでも安心です。

キレイな花も咲いてました。
植物ってすごいですね。どうやったらこんな色なるんでしょう。
人間は肌の色、一色だけですもんね。不思議。

奈良カエデの郷 ひらら、めちゃくちゃ満喫しました!
楽しかったなぁ。宇陀のおすすめスポットです。是非行ってみてください。

次は絶対に外せない場所!
好きなドーナツ屋へ。

⑤宇陀松山ドーナツ館「にっこり」へ

●13:15
到着しましたー!
宇陀松山ドーナツ館にっこりのドーナツ、めちゃくちゃ美味しいんですよ。
よければ、過去記事ご覧ください。
こちらより

ここのお店、月に数日しか営業してない「レアなお店」なんですよ。
なので、インスタで営業日を確認してから、行ってください!

本日(7/24)は営業してる。ってことで、ツーリングスポット宇陀にしたんですよ。
でもおかしい…営業してない。他のお客さんもインスタ見て買いに来たとのこと。

少し待ってると、美女とイケメンに声をかけられました。
なんと、宇陀を盛り上げようとされてる、宇陀市公認のユーチューバー!
ドーナツ屋に取材に来たみたいですが…。お店の貼り紙をよーく見ると、24(日)がない!みんなインスタに騙されました。笑

あとでお店から連絡があり、急用で閉店したよう。
そんなこともありますよね。食べたかったー…残念!

でも、ユーチューバーの方達とお話ができ、楽しい時間でした。
宇陀のおすすめスポット教えてもらったり、ツーリングの話をしたり。
めっちゃ良い人達で、応援したくなりました!

そういや、名刺をもらったんですよ!
まだまだ動画は少ないですが「UDA Tube+」よかったらご覧くだい。
この日の動画をYoutubeにアップするとのことなので、楽しみにしておこう!
Youtubeはこちらより

閉店してなかったら出会うことも喋ることなかったかも。
また、宇陀に行った時にお会いできればと。勝手に紹介したけどよかったかな?

⑥道の駅「宇陀路大宇陀」でブルーベリーソフトを食べる

●13:50
来てみたかった道の駅へ。
ドーナツ屋から5分ほどの場所にある道の駅「宇陀路大宇陀」です。

前から気になっていたブルーベリーソフトクリームを食べに。
先程お会いした方にもオススメされました。ハムカツもオススメとのことですが、暑いし今度にしよう。

こちらは「ソフトクリームミックス(350円)」です。
吉野本葛ソフトと大宇陀ブルーベリーソフトがミックスされています。

外は暑過ぎる…。中で食べることに。
この時期のソフトクリームは最高ですね。この時期しか食べないですけど。笑
ブルーベリーが美味しい!主張し過ぎてない感じがよいです。
暑くてアイス1つじゃ足らない。笑

道の駅をぶらぶらして帰ることに。
大宇陀産ブルーベリーを使用した商品が多数販売されてました。
どれも気になるー。夏に良さげなものたくさんあったので、よければ。

これは面白いですね。
空洞かも。かもって。笑

そういや、さっぽろラーメン?もオススメされたんですが、売ってなかったなぁ。
で、今調べたら「さっぽろらうめん」ってお店があるんですね。へー、今度行ってみよう。
さっぽろらうめん 大宇陀店

●16:30
自宅に到着しました!
今日も無事に帰ってこれて、よいツーリングでした。
次はお土産にドーナツ絶対買って帰ろう!

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • ポークステーキ&トマトサラダ:1350円
  • カエデ育成管理協力金:200円
  • ソフトクリーム:350円
  • ガソリン代:380円

合計:2280円

最後に

久々の宇陀市、ドーナツは購入できませんでしたが、やっぱり好きな場所でした。
宇陀市を盛り上げようと頑張っている方達と出会い、記憶に残るツーリングとなりました。
知らないだけで素敵な場所や出会いはまだまだありそうですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
Twitterやってるので、コメントなどお待ちしてます。