近畿

大阪市城東区「とんかつ ますいや」へ!行列覚悟!食べログ百名店の人気店!

こんにちは。まぐです。
2022年1月22日「とんかつ」を食べに行ってきました!

ありますよね、急に食べたくなること。
バイク停めれるとんかつ屋が少なかったんですが、なんとか見つけました。
よければ行ってみてください!

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪市城東区にある「とんかつ ますいや」です

創業は1984年(昭和59年)のお店です。
食材へのこだわりが強く、肉や野菜、お米はもちろん、塩や砂糖、油まで厳選して使用しています。「安心安全に召し上がっていただきたい」という強い想いが感じられます。
食べログの評価も高く「食べログ百名店」にも数回選ばれています。休日は待ち行列ができることも。大人気のお店です。

食事の記録

お店に到着しました!
だいぶ前に来たことがあり、今回で2回目です。

オープンして10分後に到着しましたが、既に満席でした。
紙に名前と人数を書くシステムですので、忘れずに。

お、三重県浦村産のカキフライが!
先日の岡山ツーリングでカキオコ食べてから牡蠣が気になってます。笑
名前だけで美味しそう…。

相席であればすぐ入れるとのこと。
5分程で入店できたことはラッキーでした。

店内は明るく、テーブルも多く、好きな空間でした。
カウンターだけのお店も多いですが、テーブルが多いのはゆっくりできるので嬉しいですね。サインもいっぱい!野球の中田翔選手や、サッカーのルーカス・ポドルスキ選手など。

ここからがメニューのご紹介。
いろいろ書いてますが「生きる土台は食にあり」食べんとダメですね!
食べ過ぎはダメですけどね。最近食べ過ぎている…。

最初のページでカツサンドが紹介されてるの珍しい。
相当美味しいのかも。これは期待値が上がるやつですね!

美味しそうなメニューがたくさん用意されています。
コールミートに揚げだしトンカツ、ヘルシートンカツ。どれも気になる。

ここのページは人気っぽいやつが…。
貝柱のクリームコロッケ、絶対美味しい!

とんかつの文字。店の名前はひらがなですけど、メニューはカタカナなんですね。
まぁ気にする事でもないですけど。笑

お食事には「サラダ」が付いています。
めっちゃボリューミー。山盛りキャベツのドレッシング、めっちゃ美味しい!どんだけでも食べてしまうやつ。ポテトサラダも懐かしく、なくなるのが惜しくちょびちょび食べてしまう。

全品サラダなしは「220円引き」ですが、是非食べて欲しい!
トンカツを胃に入れる前の準備みたいなもんですしね!満足サラダでしたー。

で、私が注文したものは「揚げだしトンカツ(1500円)」です。
お店の名物で、シェフのふとした閃きで作られたとのこと。

お米は付いてないので、+200円でライス(中)を頼みました。
ライス想像より多い…。カツと同じぐらいのボリュームありそう。笑

早速いただきます。
出汁がすごくあっさりしてて、カツが全然ひつこくないです。
生姜とマヨネーズ、たっぷりのネギが良い感じ。人気店だけあって、美味しかったー!

残った出汁は「お茶漬け」として食べてください。
カツ一切れを残し、残ったお米に出汁をかけて食べてみます。

お茶漬けも美味しかったー!
3年物の利尻昆布、鹿児島枕崎産の花鰹で摂った出汁は最高。

ボリュームありお腹いっぱいでしたが、ササっと食べれました。
揚げだしトンカツを注文するなら、お米も頼んでお茶漬けがオススメです。

お持ち帰りも色々置いてました。
サラダが別売りって珍しい。よかったらカツと一緒にテイクアウトしてください。

ますいやオリジナルのマスタードソースも販売されています。
油脂、保存料、着色料は使用されていない最高品質のソースです。

駐車場はないんですが、お店の左にあるシャッターの前にバイク停めてOKでした。
シャッターには「駐輪ご遠慮ください」と書いてますが、店員さんに確認済です。念のために店員さんに一言お願いします。

最後に

今度食べに行く時は、貝柱のクリームコロッケ絶対食べよう!
良い値段してたので、誰かと行った時にでも。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
他にも色んなお店紹介してます。よければ他の記事もご覧ください。