近畿

奈良県の曽爾高原へツーリング!ランチはオシャレカフェ「ねころん」がおすすめ

こんにちは。まぐです。
2021年7月25日「曽爾高原」に行ってきました。

バイク買う前からずっと行きたかった場所です。
大阪から遠いイメージでしたが、多少距離が走れるようになったので行って来ました!

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

奈良県にある「曽爾高原」です

奈良県宇陀郡曽爾村に「曽爾高原(そにこうげん)」があります。
倶留尊山のふもとに広がる広大な高原です。一面ススキで覆われる秋が有名ですが、夏は新緑の草原が広がり、圧巻の景色を楽しむことができます。ハイキングの名所でもあり、多くの観光客が訪れます。夏は比較的空いているためオススメですが、日陰がないため熱中症にはご注意ください。

ランチは曽爾高原から約15分の場所にある「ねころん」へ。
少し山奥にある素敵なオシャレカフェです。自然の中でゆーっくり、都会では味わえない素敵な時間を過ごすことができます。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪市から奈良県へ
  2. 曽爾高原で絶景を満喫する
  3. おしゃれカフェ「ねころん」でランチ
  4. ジェラテリア ノンナでジェラートを食べる
  5. 奈良県から大阪市内へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

レベル:中級者(レベル3/5)
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約185km
所要時間:約8時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪市から奈良県へ

●7:00
大阪市内から約2時間30分。
久々に奈良県に行ってきまーす。

夏は暑いですけど、この天気は気持ちいいですね。
今日も安全運転で向かいます!

曽爾村に近づいてきました。
ここまで気持ちよく走れる道は少なかったですが、曽爾までの標識が見えた辺りから車も少なく走りやすかったです。でも飛ばしてる車めっちゃ多くて危険でした。バンバン抜かれて少し怖かったです。

曽爾高原までもう少し、気持ちの良い道が続きます。

②曽爾高原で絶景を満喫する

●9:35
曽爾高原の駐車場に到着しましたー。

バイクは200円、箱に入れてから駐車するようにしてください。

この日はバイク2台しか停まってなかったです。
車のスペースも空いていました。

ススキが一面に広がる秋はすごく人気スポットなので、早めに行くことをオススメします。

駐車場からすぐの場所に、曽爾高原のマップがありました。
本日のルートは、現在地からお亀池を左に回っていき、オレンジの道(東海自然歩道)を右方向に進み、亀山峠、亀山、現在地あたりまで戻ってくるというコースとします。

では早速、亀山に向かってスタート!
ずっと楽しみにしていた曽爾高原、ワクワクしますねー!

こんな感じの道を進んでいきます。
お亀池までは駐車場からすぐそこです。

少し歩くと、すぐ見えてきました!
どんな景気なんでしょうか…。

おぉ、最高の景色!
別世界に入り込んだようで不思議な感じ。めっちゃ気持ちいい!

●9:55
では、お亀池を左の方向に進んでいきたいと思います。

写真見てるだけで気持ち良いですよねー。
でも日陰が全くないので、暑すぎました。水分補給しながら登ってください。

途中、ベンチのある場所があります。

日陰はないですが、秋は気持ちよさそう!

亀山山頂まで0.9km!

だいぶ疲れてますが、この先ワクワクしますね。
でも、この時点で汗だく…。シャワー浴びたみたいになってます。笑

こんな感じの足場もあります。
もっと岩ゴツゴツしてる場所もあったり、鎖を頼りに進む場所もあります。
歩きやすい格好で行ってください。

都会に住んでると、これだけの緑に囲まれることないですよね。
心が癒されて、スーッとします。

途中の景色はこんな感じです!
めっちゃ雲の影…残念。笑

亀山までもうすぐですね!
汗だくですが、もうちょっと頑張ります。

どこが亀山の山頂か不明ですが、もうちょっと。

●10:20
たぶん着きましたー!
約25分です!ハイペースで来たので、もう少しかかるかも。

それにしても良い景色です。ここの場所でカフェあったら大人気でしょうね!
休憩場所もないので、すぐに降りることに。

てっぺんって蜂が多いんですかね?
ちょくちょくブログに書いてますが、蜂が同じとこずっと飛んでてなかなか先にいけなかった。笑

では、反対側へ降りていきます。
こっちから登ってくる方はほとんどいらっしゃらなかったですが、逆回りでもOKです。

こっちはまだ涼しいですねー。
っていっても、暑いですけど。

お亀池まで0.2km!
もう少しでスタート地点に到着です。

●10:40
最初の場所に戻って来ました。
山頂から約20分でした。右がお亀池です。

小さい子供から、年配の方まで、いろんな方がいらっしゃいました。
ホントに素敵な場所でした!よければ行ってみてください。

曽爾高原は日陰が少なく、夏は熱中症に注意してください!
真夏は水分補給必須です。無理だけしないよう、楽しんでください。

大自然を満喫できたので、昼ごはんを食べにいきます。
次の目的地まで:約15分

④おしゃれカフェ「ねころん」でランチ

●11:10
気になっていたカフェ「ねころん」の近くに到着!
この看板が目印です。上に登って行くようですね。

この道で大丈夫?ってとこ進んで行くと、駐車場がありました。
広いスペースがありますが、細長かったので車は止めにくいかも。バイクは全然止めれますが、車の台数によっては停めるとこ迷うかも。

お店の入り口は、駐車場から見えません。
そのまま駐車場の奥へ進んでください。その先にある階段を降りた場所にあります。

やっと到着しました!
めっちゃオシャレな雰囲気のカフェです。

今週のお昼ごはんの内容です。
どれも美味しそう…。ドリンクセットは100円引きです。

店内は木が多く使われており、癒される空間です。
めっちゃ好きな雰囲気で住みたくなります。笑

メニューも可愛らしくてオシャレですね。
猫はいてなかったなぁ…。よく吠える犬はいましたが。笑

ランチは「今週の昼ごはん(980円)」のみですね。
メニューは行くまでのお楽しみに。

マフィンやスコーンも人気のようです!
お持ち帰りしてるお客さんが多かったので買えばよかった…。
ブログ書きながら後悔してることめっちゃ多いですね。笑

店内から見える景色、最高ですねー。
クーラー付いてなかったですが、気持ちの良い風が入り、涼しかったです。

まずは「蒸し鶏とベビーリーフのサラダそうめん」です。
鶏がめっちゃ柔らかくてでビックリ!どうやったらこんな柔らかくできるのか知りたい。笑

こちらは「そぼろごはん」です。
そぼろめっちゃ好きなので嬉しいですね。玄米ご飯なので「よく噛んで食べてください」とのこと。もっちりしてて美味しかったです。

次は「切干大根のトマト煮」です。
これ美味しかったー!どんだけでも食べれそうでした。こんなん作れたらなぁ。

最後は「かぼちゃの甘煮」です。
めっちゃ甘くてホッとする美味しさでした。
ホント全部美味しかったです!ごちそうさまでした。

店内には「ブルーベリーマフィン」が。
気になった方は是非、食べてみてください。あ、勝手に食べたらダメですよ。笑

荷物入れにスッポリ入ったヘルメット。
ジャストサイズ!笑

駐車場からは「鎧岳」が見えます。
こんな近くでハンターカブと写真撮れてよかったです。

あ、バッタが!
めっちゃ久しぶりにバッタをみました。踏まれるなよー。笑

ここ目的に来るのもありだと思います。
家族や恋人、ゆっくり過ごしたい方におすすめです。

⑤ジェラテリア ノンナでジェラートを食べる

●13:20
大阪へ帰る前に、奈良でジェラートを。
ってことで「ノンナ」にやってきました。あつー。

なかなかのシンプル過ぎる店内でした!笑
居心地が良いかどうかは意見が分かれるところかも…。

ここのお店は、コーンかカップか選択できます。
スモールが350円(アイスは1〜2種類)、レギュラーが450円(アイスは1〜3種類)となっております。

ここのお店、珍しい味がよーさんあるんですよ。
トマト、みたらし、甘酒など、他では見たことないですよねー。

珍し過ぎて若干焦りなかなか決まらない。笑
どれにしようか…。

迷った結果「みたらし+すもも+バナナ(450円)」にしました。
先日和歌山で食べたジェラートはカップだったため、コーンをチョイス。

ダントツで「みたらし」が美味しかったー!
みたらし1種類でもあり!他の2つも美味しかったですが、よくある普通の味かな?って感じ。
珍しいものを頼むのがよいかも!他にも気になったので、近く寄ったらまた来てみたいですね。

お店の前には駐車場がありますが、車2台分のスペースしかありません。
他のスペースは別のお店のスペースになります。2台停まってたら、バイク停めるスペースないかも。

停める場所は、コンクリートブロックに「GELATO」と書いているとこです。

⑥奈良県から大阪市内へ

●15:30
大阪市内へ到着です!
この日もめっちゃ暑くて帰りに休憩…。
ほんま倒れるんちゃうかってぐらい暑いので、夏のツーリングは気をつけてください。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

  • 駐車場:200円
  • ランチ:980円
  • ジェラート:450円
  • ジュース:129円
  • ガソリン代:460円

合計:2219円

最後に

ススキが一面を覆う秋が人気ですが、夏の曽爾高原も緑がキレイで気持ちよかったです!
大阪から気軽に行けるので、熱中症対策して行ってみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
コメントなどTwitterでお待ちしています。