近畿

和歌山県ツーリング!「道の駅 四季の郷公園」FOOD HUNTER PARKへ

こんにちは。まぐです。
2021年7月23日「FOOD HUNTER PARK」に行ってきました。

和歌山県へ初の道の駅ツーリングです。
行く前からすごくワクワクできるスポットでした。

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

和歌山県にあるFOOD HUNTER PARKです


2020年7月に道の駅としてリニューアルオープンした「四季の郷公園」にあります。
コンセプトは「Be Wild. 野生を楽しもう。」ということで、火の食堂・水の市場・炎の囲炉裏・木の庭・土の農園の5つのエリアに分かれています。自然豊かな場所で、大人はもちろん、子供も楽しめるお出かけスポットです。

その後は、和歌山市内にあるジェラートが食べれるお店「フランダース」へ。
チョコレートのお店ですが、手作りジェラートがすごく美味しく人気です。和歌山に行った際には是非寄って欲しいオススメのお店です。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪城から和歌山市へ
  2. 道の駅 四季の郷公園「FOOD HUNTER PARK」へ
  3. ジェラートを食べに「フランダース」へ
  4. 和歌山市から自宅へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

レベル:初心者(レベル2/5)
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約180km
所要時間:約9時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪城から和歌山市へ

●8:30
大阪城からは約2時間半です。
昼前に到着するよう、余裕を持って出発します。
オープンした時期は食堂に行列ができてたのも心配で…。

道の駅の近くまでやってきました。
和歌山に入ってからは気持ちよかったですねー。
天気も最高、でもあまりバイクは走ってなかったかな。

②道の駅 四季の郷公園「FOOD HUNTER PARK」へ

●11:30
FOOD HUNTER PARKに到着しました!
この場所に駐輪場の看板があったため、バイク停めて問題ないと思います。

こちらがエリアマップです。
5つのエリアからなりますが、非常にコンパクトで疲れません。笑

コンセプトは「Be Wild. 野生を楽しもう。」です。
耳をすませば鳥のさえずりや虫の鳴き声が聴こえる池や山に囲まれ、心地よい生態系が息づく、「道の駅 四季…。

昼前だったので、まずは「火の食堂」へ。
予定より遅れたので、並んでるか少し心配…。

●12:00
外観はこんな感じです。
そこまで混んでなさそうでよかったー。

11:00まではモーニングやってるようです。
かま焼き食パン!?…めっちゃ気になる。和歌山の南部に行く時、モーニングに寄るのもありかも。

店内に入るとすぐにメニューが置いています。
どれも美味しそう…。

お子様メニューや丼、たまごかけごはんも。
全部食べたいなぁ!笑

スイーツも充実!
ツーリング帰りに寄るのもありですね。

入って右側に注文する場所があります。
座席数がそこまで多くないので、先に座席の確保をお忘れなく。
一人なのですぐ座れましたが、昼前でほぼ満席でした。

注文するとスタンプカードを作ってもらえます。
近場の方は是非作ってもらってください。1000円でスタンプ1個、5個で500円分の金券として使用できます。

番号の書かれた小さなベルが鳴り、取りに行くシステムです。
めっちゃ迷って、隣のおっちゃんが食べてて気になった「からあげ定食(1100円)」に。
からあげたくさん入ってて、ボリューム満点です!早速いただきます。

おぉ美味しい、からあげにして正解でした!
このからあげ「紀州のうめ酢」で漬け込んでいるとのこと。
いつも食べてるからあげと全然ちゃいました!お米がめっちゃ進みます。是非食べて欲しいです。

味噌汁も具沢山で美味しかったですよー!
暑くて汗もかいてたので、塩分補給できました。

他にもいろいろ販売されてます!
あとで何か食べに来よう。

●12:40
次に「水の市場」にやって来ました。
ここでは地元の食材やオリジナル商品が販売されています。

店内はこんな感じです。
大きいお店ではないですが、気になる商品がたくさん…。

おすすめランキング…!?
売れてるランキングではないんですね、騙されてました!笑

美味しそうな野菜もたくさん売ってます。
ちょいちょい道の駅行ってますが、まだ野菜は買ったことないですね。

和歌山と言えばコレ!らしいです。
フードハンターパークラーメン、名物っぽい感じですね!
あれ…ラーメン食堂にあったっけ?笑

あら川の桃「果汁100パーセント」です!
なかなかこんな贅沢なジュース売ってないので気になりましたが、そこそこ良いお値段…。

ドレッシングもオシャレで美味しそうですねー。
もものドレッシングは珍しい。お土産によいかも。

危ない!購入するとこやった!笑
よく見ると「犬猫兼用」の文字が!絶対間違って買った人いてるでしょー笑

気になるもの発見!
クッキーやビスケットが小さい袋に3つ、4つ入っています。
小さいのでカバンにも入りますし、お土産にもオススメ!

小麦粉・たまご・乳製品・白砂糖・BP・動物性食材不使用!
健康を気にされている方には嬉しいですね。お土産に購入し、すごく喜んでくれました!

めっちゃ美味しそうなお肉が…。
バーベキューできるエリアもあるので、購入したものをすぐ食べることも可能!

ちなみに、ここがBBQエリア「炎の囲炉裏」です。
たくさんの方がバーベキュー楽しまれてて羨ましかった!笑

利用するには予約が必要ですので、公式HPをご確認ください。
公式HP:FOOD HUNTER PARK

●13:30
気になっていた「シナモンシュガードーナツ(275円)」を食べることに。
パン生地で作っているため、むっちゃもっちりしてて好みのドーナツ、美味しかったです!
味は、プレーン、きな粉、シナモンシュガーの3種類が用意されています。

飲み物は「じゃばらドリンク(259円)」で。
疲れがすこーしだけ吹き飛びました!笑

四季の郷公園はFOOD HUNTER PARKだけではありません。
奥には、桜広場やイベント広場、野鳥の森や梅園などがあります。

少し奥へ歩いてみます。
暑すぎてか、ほとんど人はいてないですね。笑

自然に癒されるには最高の場所でした。
あとは行ってからのお楽しみに。(バテバテで諦めました。笑)

そういや、バイクで来られてる方が少なかったですね。
帰る時に2人いらっしゃったぐらい。人気がないのか、知られていないのか…。

次は、和歌山市内にあるジェラートが食べれるお店へ!

④ジェラートを食べに「フランダース」へ

●14:30
到着しましたー!
チョコレートで有名なお店です。

店内はチョコレートとジェラートのショーケースが並んでいます。
バレンタインの季節はものすごいことなってるらしいです。笑

少しごちゃごちゃしてますが、可愛らしい感じのお店でした。
店内の椅子に座り食べましたが、居心地が良くのんびりした時間を過ごせます。

ヴァローナのチョコ「15個入り(5600円)」はヤバ…高級過ぎる。
大切な人へのプレゼントにどうでしょう。私にはまだまだ買えませんが…笑

チョコだけじゃなく、ジェラートも美味しそう!
どれにしようか迷いますねー。おすすめは「コーヒー」とのこと。

値段は、シングルが430円、ダブルが550円です。

悩んで「コーヒーとピスタチオのダブル(550円)」にしました!
こうゆう入れ方するお店は初めてです。ってそんなジェラート食べに行ったことないか。笑

まずは「コーヒー」を食べてみます。ってこの状態でコーヒー以外、選択肢ないか。笑
めちゃくちゃ美味しい!しっかりコーヒーの味がしてますが、ひつこくなく食べやすい。

人気の「ピスタチオ」も良い味してますねー。他にもいろいろあるんで、悩んでください。ホント贅沢で美味しく満足できました!

オーナーは70歳の女性なんですが、すっごい元気で気さくな方でした。
仕事や結婚、日常生活や年金のことまで、いろんな話をさせてもらい楽しかったー!
まさか、iPhoneの設定をお願いされるとは思ってなかったです!笑

こうゆう出会いがあるのも、ツーリングの良いとこですよね。
夏の終わりにまた行けたらと思ってます!

あ、このチョコ、めっちゃ美味しかったです!
10本入ってるのかな?よければお土産にどうでしょうか。

外にはテーブルとソファが置いています。
夏は少し暑いかもしれませんが、日陰なので気持ちよく食べれるかも。

ドアには「チョコ好きに愛されて二十六年」と…。
チョコはもちろんですが「オーナーが愛されてるお店だなぁ」とすごく感じました。
和歌山へ行った際には是非寄ってみてください。

当初、ジェラートを食べてから「加太」へ寄って帰ろうと計画してました。
しかし、喋りすぎました!笑。サッと食べて向かう予定が1時間もこのお店に…。めっちゃ楽しい時間で、この日は十分満足できたので、そろそろ帰ることに。

ここから加太までは近いので、よければ行ってみてください。
参考に以前行った時の記事を貼り付けておきます。加太からのジェラートもありかも。

⑤和歌山市から自宅へ

●18:00
大阪に無事到着しましたー!
帰りは行きよりスムーズに帰れてよかった。
皆さん、帰るまで気を付けてくださいね。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

  • からあげ定食:1100円
  • ドーナツ:270円
  • じゃばらドリンク:259円
  • ジェラート:550円
  • ガソリン代:400円

合計:2579円
※お土産代は含まれていません

最後に

久しぶりの和歌山ツーリングでした!
気持ちよく走れる道が多いのでオススメです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ツーリングの記録をブログに残してますので、よければご覧ください。