近畿

ハンターカブで和歌山県の加太・雑賀崎に大阪から日帰りツーリング

こんにちは。まぐです。
2020年10月11日「加太・雑賀崎」に行ってきました。

この日のツーリングは台風で諦めていたのですが、早く過ぎ去ってくれたみたいでツーリングに出掛けました!和歌山へのツーリングは初になります。王道スポットしか行ってないですが良い思い出になりました。

よければツーリングの参考にしていただけたらと思います。

行き先と目的

本日の行き先は

和歌山県の「加太・雑賀崎」です

読み方ですが「かた・ざつがさき」ではなく「かだ・さいかざき」と読みます。漢字が苦手なので書いておきます…笑。加太は「美しい海岸線」が魅力的な場所で、雑賀崎はイタリアの世界遺産であるアマルフィ海岸に似ていることから「日本のアマルフィ」と呼ばれています。どちらもとても素敵な場所でした。

ツーリングの目的は
  1. 行きたかったカフェに
  2. 加太の雰囲気を感じに
  3. 日本のアマルフィを見に

今回のコースは、和歌山にツーリングに行ったことない人にオススメです!大阪から比較的近く、和歌山の魅力を感ることができると思います。のんびりするもよし、美味しい海鮮を食べるのもよし、色んな楽しみ方ができます。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
スタート地点は、大阪のシンボル「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 加太を目指してスタート
  2. セレーノ シーフード&カフェで昼食
  3. 加太砲台跡を見学
  4. 加太の海岸でのんびり
  5. 目的地を間違え「番所庭園」へ
  6. 日本のアマルフィ「雑賀崎」へ
  7. 和歌山から大阪へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道路の可能性あり。参考程度にご確認下さい

ツーリング情報

レベル:初心者(レベル2/5)
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約200km
所要時間:約9時間
費用:1770円

旅の記録

①加太を目指してスタート

9時半ごろスタートです!
コースは海沿いをひたすら走ります。流れが速いことにビックリしました。速い道では恐らく80kmぐらいで走らないとおいてかれます。

初めて走った道で、楽しみながら走ることはできませんでした。なんかずっと緊張してました。遅すぎは危険ですが、自分のペースで走って下さい。

加太までは約2時間半、関西国際空港を越えてまだ少し走ります。休憩なしで走ってたので、海が見えた時はテンション上がりました!

②セレーノ シーフード&カフェで昼食

12時前、お店に到着です。
以前テレビで特集されており気になっていたお店です。
食べログの口コミは少ないのですが、行ってみると既に満席近いお客様がいらっしゃいました。いっぱいだったので、名前と電話番号を伝えて加太をブラブラ。電話してくれるのでいいですね。

私は数量限定の「海の恵み定食(1430円)」を注文しました。
確か15食限定なので、早めに行くことをオススメします!または予約できるみたいなので、予約してください。予約して来店されている方もけっこういらっしゃいました。注文して7、8分で運ばれてきました。

写真は微妙ですが、すごく豪華でした。お刺身にかき揚げに、右下のん写真では何かよくわかりませんが、美味しかったです!笑。お刺身は全部美味しかったですが、個人的にはタコが一番でした。久しぶりにタコっていうタコを食べた感じです。お米が意外に多くすごく満足できる定食でした。

車の駐車場もお店の近くにあるようですが、台数は覚えておりません…。
バイクは店の斜め前に「東京大学加太分室地域ラボ?」というとこがあり、そこのスペースであれば停めて良いということです。こんな感じの場所です。

買わなかったのですが「メジロのフィッシュサンド」というバーガーが売っていました。今更食べとけばよかったと後悔…。次回行った際にはお持ち帰りして加太の海を見ながら食べたいと思います。

この後、加太で有名な揚げパンが食べれる「キシモト」というお店に行ったのですが、営業していなかったです…めっちゃ残念。次回行ってみたいと思います。参考に食べログのリンクを張り付けておきます。
キシモト(食べログ)

③加太砲台跡を見学

時刻は13時過ぎ、セレーノからスムーズにいけば5分ぐらいで行ける「加太砲台跡」に行ってきました。駐車スペースは広く、観光客の方も多くはないかと思います。なのでバイクの駐車を心配する必要はありません。

ここは弾薬置場だったということです。

中に入ってみることに。特に何もないですが、薄暗く少し不気味な感じもあり、不思議な空間でした。夜遅い時間は絶対怖いです…。

こちらが加太砲台跡です。
今は何もないですが、当時はどんな空間だったのかと興味が湧いてきました。戦争について少し考えさせられました。

今更気付いたのですが、行った場所から更に奥に行くと、別の砲台跡があるらしいです。行ってみたかった…残念。時間的にも全部行くのは難しかったので、次回は他の砲台にも行ってみたいと思います。その時は分かりやすく記事にできればと。

④加太の海岸でのんびり

田倉崎灯台の近くで少しのんびりすることに。
特に何もすることなく、写真を撮ったり、海を眺めたり、のんびりした時間を過ごしました。いくつか写真を…。

前から言ってますが、近い写真が多いですね…。
同じような写真がいっぱい。誰かに写真の撮り方をアドバイスいただきたいですね(笑)

同じような写真ばかりなので、これぐらいにしておきます。
キレイな青い海と写真が撮れて良かったです!頑張って一眼レフ持って行ってよかったです。

⑤目的地を間違え「番所庭園」へ

時刻は14時過ぎ、雑賀崎に向かいます。
雑賀崎までは加太から40分ぐらいです。ナビに「雑賀崎」と入力し、到着した場所は想像していた場所と違いました。少し場所が違ったみたいで「番所庭園(ばんどこていえん)」という所に着きました。

場所間違えましたが、凄い良い場所でした!
入園するのに入園料が必要ですが、行く価値はあると思います。いつかゆっくり行きたい場所ですね。少しだけ眺めました。興味ある方はHPをご確認下さい。リンク張っておきます。
番所庭園(公式HP)

⑥日本のアマルフィ「雑賀崎」へ

ナビに「雑賀崎漁港」と入力し6、7分ぐらい走ります。
時刻は15時過ぎ、日本のアマルフィにやっと到着しました!

釣りしている方、写真撮影しているカップル、のんびりした時間が流れていました。私はハンターカブと雑賀崎の写真を撮ることに。

ハンターカブとボートです。

ハンターカブの影。

⑦和歌山から大阪へ

雑賀崎から大阪市内までは約3時間です。
帰りは行きとは別のルートで帰りました。雑賀崎から13号線で東に向かい、そこから北東に上がっていくルートです。※道にあまり詳しくないので、ナビを頼りに走って下さい

緩やかなカーブが多く、すごく気持ち良かったです!流れも速くなく、初心者の方でも問題ないかと思いました。1点、すごく長いトンネルがありました。周りの景色がずっと同じで、若干変になりそう…。そこはちょっと怖かったので、トンネル苦手な方にはオススメできないですね。

トンネルで爆音マフラーにビックリしました…。地震!?爆発!?トンネル崩れてる!?こんな感じで何が起こってるのかハラハラしました(笑)

なんとか無事に自宅に到着しました。
時刻は19時前でした。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用です。
※ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算

  • 海の恵み定食:1430円
  • ガソリン代:340円

合計:1770円
※お土産代は含まれていません

最後に

和歌山の北の方にあり、大阪からもアクセスしやすいです。
ツーリングに来られてる方もたくさんいらっしゃいました。この2つのスポットは和歌山ツーリングの定番なので、満足できるツーリングになると思います。何度も行きたい場所になりました。

帰り道も楽しかったです。走れば走るほどハンターカブで走るのが楽しくなっています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
そろそろ1泊2日のツーリングもしてみたいなぁなんて思っています。よければまた遊びに来てください。