近畿

東大阪市瓢箪山グルメ!瓢亭のエビクリームコロッケ&売り切れ御免ドーナツ屋さん

こんにちは。まぐです。
2022年9月25日「東大阪」に行ってきました。

寒い時期になるとカニクリームコロッケが食べたくなります。
V6の岡田准一さんもそんなこと言ってたような。

よければ食べに行ってみてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

東大阪市にある「瓢亭&ドーナツ屋」です

●瓢亭(ひさごてい)
昭和48年、ラグビーのまち東大阪市にあるとんかつと洋食のお店です。
宮崎・鹿児島など厳選した九州産豚肉を使用。先代から伝わる秘伝のソースが自慢。食材にこだわり、全て国産です。子供も安心して連れて行くことができます。駐車場もあり、おすすめのお店です。

●ドーナツ屋
創業20周年のドーナツ屋。
素材にこだわり、シンプルで素朴なドーナツを、揚げたてで提供しております。
おっちゃん!ではなく、お兄さん!と呼ばれるのがお好きな店主が、心を込めて作るドーナツ、是非食べてみてください。

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①瓢亭でエビクリームコロッケを食べる

こちらがお店「瓢亭(ひさごてい)」です。
お店のすぐ前に駐車場が4台あり、すぐ横にも数台停めれる場所があります。
1台分のスペースにバイク停めても問題ないこと確認しています。

有名人やスポーツ選手も訪れるお店。
サインが複数枚飾られていました。地元の方にも長く愛されています。

店内がこちら。
カウンターとテーブルで合計80席あります。
日曜日の昼過ぎ、満席でしたが行列は出来てなかったです。

お店のメニューがこちら。
どれも気になりますが、食べたかったカニクリームコロッケ…じゃない。
エビクリームコロッケ!まぁいいか。

こちらが「エビクリームコロッケ定食(1300円)」です。
想像してたよりコロッケが大きい。ポテトサラダが個人的に嬉しい。
そういやお店で頼んだの初めてかも。いつもスーパーの惣菜なので。笑

衣がサクサクしてて、クリーム感が強かったです。
エビもしっかり入ってて、意外にボリュームもあり。ソースと相性良く、美味しかったなぁ!コロッケは熱々じゃなく温かい、個人的には食べやすかったです。

店員の方が多くバタバタされてましたが、感じ良い人が多かったです。
個人的に、あまりゆっくり出来るお店ではなかったですが、駐車場もあるのでオススメです。

②ドーナツ屋でもちもちきな粉ドーナツを購入する

次にやってきたお店は「ドーナツ屋」です。
ドーナツ屋っていう店名。先程のお店から、バイクで8分ほど。
人気のお店で、10人ほどの行列ができてました。

12:30から並び始め、約30分待ちました。
想定より待ち時間が長かった。「ドーナツ」「もちもちきな粉」の2種類かな?

両替を切らしてる?そうなので、前後のお客様と連携&ご協力くださいとのこと。笑
並んでた方、地元の方だと思うのですが、皆さんフレンドリーでした。

一家族、合計2000円分しか購入できません!
基本的に11:00〜OPENですが、日によって異なるようです。

東大阪瓢箪山の名物ドーナツ。
この絵を見てるだけで、美味しそう。笑

一番人気のドーナツは、素材を厳選し、安心・安全な天然素材派の素朴なドーナツ。
熱々で、サクサクで、ふわッふわッ。揚げたてをすぐに提供いただけます。

二番人気のもちもちきな粉です。
熱々で、カリカリで、もっちもち。新感覚食感のドーナツ。
ドーナツと違って、コロンとしてます。

お店について(まとめ)
  • すぐ売り切れる可能性あり
  • 一家族、合計2000円分まで
  • お釣りがないよう準備が必要
  • おっちゃん!ではなく、お兄さん!
  • 駐車場はありません

こちらが購入した「もちもちきな粉(500円)」です。
普通のドーナツは少し前の方で売り切れてしまい、これしかなかったです。
500円分で12個入りですが、少しおまけしてもらいました。

その場で一つ、いただきました。
一口サイズの可愛らしいドーナツ。きな粉が美味しかったー!
ほんと、もっちもちでした。こんなもちもちする!?って感じ。

帰ってきてから食べたんですが、カリカリ!
テーマパークで食べるチュロスを思い出しました。揚げたてでも、冷めても、違った食感を楽しめます。どちらも美味しかったー!てかピント合ってへんなぁ。笑

次は普通のドーナツを!
素朴なドーナツってどこのお店も流行ってる気がします。
また見つけたら紹介しますね。

最後に

ドーナツ小さいので食べ過ぎ注意です!
あと、きな粉が落ちるので、お皿の上で食べてください。

最後まで、ありがとうございました。
定期的にツーリングの記録をブログに残しています。
また遊びに来てください。次は東京旅行を記事にする予定です。