近畿

道の駅奥河内くろまろの郷。むささびパン工房の北海道フェア&とうもろこしジェラート

こんにちは。まぐです。
2022年9月4日「道の駅」に行ってきました。

久々の道の駅ツーリング。
北海道フェアが開催されてるとのこと。

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

河内長野市にある「道の駅 奥河内くろまろの郷」です

くろまろの郷は、食べて・遊んで・体験ができ・家族みんなで楽しめる道の駅です。
実際、多くの家族連れで賑わっていました。車やバイクはもちろん、ロードバイク乗りの方にも人気の道の駅。バイクラックが充実しており、安心して楽しむことができます。地元の食材を使った料理やジュースも提供されています。是非行ってみてください。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪市内から河内長野市へ
  2. 道の駅くろまろの郷をぶらぶら
  3. むささびパン工房でパンを購入する
  4. パンとジェラートを食べる
  5. 帰ってバーガーを食べる

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約75km
所要時間:約4時間

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪市内から河内長野市へ

●10:15
大阪市内から出発!
天気良くて気持ちの良い日でした。
約1時間半ぐらい。今日も安全運転で。

②道の駅くろまろの郷をぶらぶら

●11:45
道の駅に到着しました!
想像してたより大きな道の駅。駐車場広っ!

奥河内ビジターセンター、ビュッフェレストラン奥河内、あすかてくるで、花の文化園、木根館、ふるさと歴史学習館。いろいろある道の駅ですね。

こちらは「あすかてくるで」です。
ネーミングが???ですよね。今日も来たけど明日も来るでってことです。
地元で採れた野菜や果物、加工食品にお菓子などなど盛りだくさん。

この日は「手作りバザール」が開催されていました。
いろんなイベントが開催されてますので、公式HPをご覧ください。
公式HP:道の駅 奥河内くろまろの郷

気になったホットドック。
本格的で美味しそうでしたが、パンを食べに来たので我慢我慢。

●ビュッフェレストラン奥河内
地元農家さんが丁寧に作った新鮮な野菜がいただけるビュッフェレストラン。

  • 通常営業時間:10:30〜L.O14:00頃
  • 利用料金:大人→1650円、子供→880円、幼児→550円、シニア→1540円
  • 利用時間:90分制(土日祝は70分制)

テイクアウトもしてました。
くろまろ特製牛すじカレー食べたいなぁ。買って車内で食べるのもよさそう。

少し並んでたので、お昼時は少し混んでるかも?
よければ行ってみてください。

③むささびパン工房でパンを購入する

●12:00
奥河内ビジターセンターへ。

目的の北海道フェア!
ももフェスタも開催されていました。

ビジターセンター内に「むささびパン工房」があります。
入ってすぐ左にパンが陳列されており、右側は店内飲食が可能なイートインスペースです。

気になってた北海道フェアのパンはたくさん。
昼時ということで、めちゃくちゃ賑わってました。

パンによっては既に残り少ない。
常時作ってるようでしたが、間に合っていないパンも。

これはお店の目玉商品ですね。
むささび…カメにしか見えない。笑

お子さんが喜ぶような、可愛らしいパンがあるのも嬉しいですね。

これらはハード系のパンでしょうか。
お店で食べると美味しいのですが、買わないなぁ。

数は少ないですが、食パンも販売されてました。
河内長野産の全粒粉使用、全粒粉の食パン。気になる。

たまごサンドも気になりました!
ABCテレビ「TOKIO城島ほのぼの茂」で紹介されたようです。
谷川養鶏場さんの新鮮な卵を使用。絶対美味しいパン。

そこまで種類は多くないですが、他にもいろんなパンが販売されていました。
いくつか購入したので、外のベンチでいただこう。

④パンとジェラートを食べる

こちらは人気No.2「くろまろカレーパン(216円)」です。
こくのあるまろやかなカレーを堤、自家製パン粉を使用しています。

外はサクッとしてますが、パン自体はフワッと。
ここのカレーパンは少し辛めですね。食べれる辛さで、美味しかったです。

続いて、北海道フェアのパン「モーモーあんバター(238円)」です。
牛の模様をイメージしたパン。北海道産こしあんとバターが挟まれています。
想像以上のあんことバターで甘い!でも最高の組み合わせで美味しかったー!

一番気になってたものがこちら。
GELATO LicoLico「北海道産とうもろこしジェラート(400円)」です。

LicoLicoは、北海道で5店舗を展開するジェラート専門店。
イタリア製パステライザーで余分な熱を加えず独自製法によって製造したミルクベースに、厳選した果物や野菜を組み合わせて、オリジナルジェラートを作っています。

とうもろこしがすごい!
想像の3倍ぐらいとうもろこしでした。笑
美味しかったんですが、ひつこいなーって思う人もいてるかも。
わけわけ出来る人と一緒なら、1つで分けるのおすすめします。
ごちそうさまでした。

⑤帰ってバーガーを食べる

●13:00
少し早いですが、今日はこのへんで。
最近、疲れが溜まりまくってて…笑

バイク駐車場は15台ぐらい?
どこなと停めれるので、心配いらないです。

帰ってから食べました!
北海道じゃがいも「コロッケバーガー(250円)」です。

食べ応えあり、250円はお買い得!
野菜もシャキシャキしてて、普通に美味しかったです。
これ買ってる方多かったので、売り切れ前に是非。

最後に

道の駅ツーリングは気軽に行けるので好きなツーリング。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。よければまた遊びに来てください。