関東

東京1泊2日の旅行!おすすめスポット巡り&スピッツ有明サンセット2022へ

こんにちは。まぐです。
2022年9月28~29日「東京」に行ってきました。

何年ぶりの東京でしょうか。
スピッツ主催の「有明サンセット2022」へ参加するために!
まぐカブ漫遊記で関東の旅を紹介するのは初めてです。

バイクツーリングではないですが、参考になれば嬉しいです。

行き先と紹介

本日の行き先は

東京で開催される「有明サンセット2022」

3年振り、スピッツが主催する「有明サンセット2022」へ。
1日目の9/28(水)のチケットをご用意いただき、東京に行ってきました。
会場は、東京都江東区有明にある東京ガーデンシアター。1日目はスピッツ以外に、ハンブレッダーズ、VAUNDY、My Hair is Badが出演!毎回違うアーティストが出演される人気ライブです。

有明サンセットがメインですが、東京観光もしてきました。
気になっていた場所、太郎の岡本太郎記念館、ホンダのウェルカムプラザ青山、食べログ百名店うどんのいわしや、ドラえもんの未来デパートなどなど。よければ最後までご覧ください。

旅のコース

ざっくりしたコースをご紹介します。
出発地は、新幹線で降りた「品川駅」とします。

コースの流れ
  1. 新幹線で大阪から東京へ
  2. 岡本太郎記念館で太郎を満喫する
  3. 青山ビルヂングでうどんを食べる
  4. HONDAウェルカムプラザ青山へ
  5. 自由の女神に会いにお台場へ
  6. ドラえもん未来デパートへ
  7. スピッツ主催の有明サンセット2022へ
  8. ホテルで晩御飯とデザートを食べる

旅の記録

移動:新幹線・電車
カメラ:GR III・iPhone13 mini

①新幹線で大阪から東京へ

●6:00
新大阪駅に到着しました。
まず目に留まったものが、明治から販売されている「カール」
スピッツの草野マサムネさんが、大阪のコンビニで買ったとのことで、スピッツファンの間で話題になってたやつ。そんなカールが大量に。笑

昔は関東でも販売されてたんですね。
今は西日本限定発売なので、関西に来た際には是非食べてみてください。
ちなみに、スーパーでは80円ぐらいで売ってました。安い!

久しぶりの新幹線、ちょっと苦手なんですけど。
いつかハンターカブで東京も行きたいなぁと考え中…。

生茶と求肥入りの黒豆パンを購入。
お役に立てる情報があれば嬉しいが、基本的には自分の記録用なので、皆さんには興味のないどうでもよいことも書いてます。適当にスルーしてください。笑

●9:40
無事に品川駅に到着し、そこから渋谷へ。
新幹線のチケットで渋谷まで行ける意味が分からなかったですね。笑
大阪もそうなのか…。東京の電車は複雑でよくわからなかった。

どっかの駅にあったと思ったらこんなとこに!
岡本太郎の「明日の神話」です。復元するの大変だったようですね。
迫力あって、これ見に渋谷に寄るのもありです。偶然見つけてラッキー。

②岡本太郎記念館で太郎を満喫する

●10:00
渋谷から表参道にやってきました。
最初の目的地「岡本太郎記念館」がある最寄り駅です。

●10:10
10分弱で「岡本太郎記念館」に到着!
大阪の万博記念公園で太郎に出会ってから気になってました。本人ではないです。過去記事参照。あのレディ・ガガも来日した際に訪れたそうですね。

有明サンセットと同じぐらい楽しみ!
10:00からオープン、平日にも関わらず、既に5名ほどいらっしゃいました。

この日は「岡本太郎の1世紀」が開催されてました。
定期的に展示の内容も変わるようですね。行くたびに違った楽しみを感じることができます。

お庭にも作品が展示されていますが、入場券が必要です。
先に入場券をご購入いただい、その後に見学してください。

こちらがお庭のすぐ横にある入口です。
さっそく入ってみます。入場券は大人650円となります。

想像よりコンパクトでした。
岡本太郎がびっしりで、テンション上がります!
基本テンション上がらないんですけど。笑

入った瞬間グッズがたくさん!
とりあえず奥にある展示スペースへ。

部屋いっぱいに岡本太郎の作品。
これは贅沢、ファンにはたまらない空間ですね。

実際に使用していたアトリエも見学することができます。
こんな感じなんですね、奥の見えない作品が気になる。

東京開催の展覧会「岡本太郎」のパンフレット。
大阪とは違って、落ち着いた雰囲気。愛知はどんなんか楽しみ。

2階に上がってきました。
ここは第一展示室。

ここで「岡本太郎の1世紀」が開催されてました。
1940年代から1980年代までの創作歴史が紹介されています。

●1940年代

年代ごとに、下書きやスケッチなども数多く展示されています。

壁一面に「岡本太郎の歩み」が紹介されています。

2階の第二展示室では「プロジェクト映像」が流れていました。
手前・中央・奥、3つの映像が繰り返し紹介されています。

  • 「明日の神話」再生プロジェクト
  • TARO100際
  • 「太陽の塔」再生プロジェクト

全部見ましたが、特に明日の神話と太陽の塔の再生プロジェクト映像は引き込まれました。

こんな感じの部屋でご覧いただけます。
時間あるなら、これも是非見て欲しい映像でした。

壁には過去のイベントで配布されたパンフレットなどが紹介されています。

太陽の塔、こっち側(過去)も好き。
悪そうな顔してますが。笑

こちらがメインのグッズ売り場です。
想像以上にたくさんのグッズが販売されてました。
ちなみに、チケット買わなくてもグッズは購入可能です。

この太陽の塔のぬいぐるみ可愛らしい。
見てるだけで楽しい!笑

この前購入した「岡本太郎傑作選」も販売されています。
全部揃えるのに、なんぼいるかなー。太陽の塔は当たる気せんからなぁ。笑
※過去記事参照

カッコイイTシャツが新発売!
他にも新発売NEWの商品が多かったので、買い過ぎ注意!笑

ここで宣言しておきます。
岡本太郎さんの本を読もう!

まだまだグッズ売ってますよ。
最近好きになった人はホンマに要注意!笑

岡本太郎記念館の庭にやってきました。
ここにも作品がたくさん。

野生のまま生い茂る木や草が好きだったようですね。
自然と芸術が一体となった庭でも、岡本太郎の意思が生きています。

●若い太陽

めちゃくちゃ楽しかったー!
まだ始まったばかり。でも既に大満足。笑
カフェもあるんですが、営業してなかったのが残念でしたね。

時刻は11:30、まぁまぁおったなぁ。笑
写真が多すぎたので、岡本太郎記念館について別記事にまとめています。
こちらより

次の行き先は青山!近いので歩いて向かいます。時間にして、約20分ちょっと。

③青山ビルヂングでうどんを食べる

●12:00
とりあえずお昼ごはん!
ってことで、青山ビルヂングへ。
食べログでも高評価のお店がいくつか入っています。

ちょうどお昼だったので、サラリーマンが多かったですね。
気になっていたお店は奥のほうに。

こちらが「手打ちうどん いわしや」です。
食べログ百名店にも選ばれているお店。期待値上がります!

いわしやのメニューがこちら。
写真じゃ分かりずらいですが、親子うどんめちゃくちゃ美味しそう!
出汁が濃そうで、卵がよい感じ。これかな。

天ぷらもごっつくてどれも美味しそう!
なければ揚げてくれるので、気軽にゆうてください。

で、気になってた「親子うどん(880円)」にしました。
写真と全然違う。この写真やと絶対選んでない…笑。他の人のうどんか?と一瞬混乱。

でも、見た目とは違って美味しかったです!
特製出汁に鶏もも肉と玉ねぎ、卵とじ。ちょっと濃かったかな。

美味しかったんで全部飲んでしまいました。
12:15ぐらいには売り切れてたので、人気商品なのかも。

ご馳走様でしたー!
美味しかったです。

④HONDAウェルカムプラザ青山へ

●12:30
やってきました「HONDAウェルカムプラザ青山」です。
青山ビルヂングからすぐ。どんなとこなん?って気になってました。

入口付近にハンターカブ!やっぱテンション上がりますね!
しかも、ブラウンじゃなくてレッド、やっぱレッドもカッコいい!

さっそく中に入ってみました。
外にも車やバイクが展示されてましたが、中にも展示されています。
先日発売された「Dax125」も。可愛らしいなぁ。

きょう、だれかを、うれしくできた?
ここは写真撮影スポット。女性の方が嬉しそうに撮影されてました。

車もカッコいい、めっちゃ欲しくなりました。
写真で見ると全然欲しくないんですが、真ん中の「N-ONE」実際に見たらめっちゃ良かったです。コンパクトで可愛らしくて。バイクもそうですが、小さめが好きです。

カフェスペースもありました。
ゆっくりされてる方や、仕事関係のお話をされてる方、自由に使えるようで、のんびりしたいときに良いですね。最新の車やバイクを眺めながら。

まぁ普通のカフェって感じですね。
クッキーやケーキは美味しそうでした。

ここでしか買えない商品のご紹介。
こちらは「Hondaハート最中(234円)」です。

赤坂の老舗和菓子屋「赤阪 青野」とのオリジナルコラボ商品です。
1つ1つ手作りのため、おひとり様1つまでとなっています。さらに1日30個限定なので、気になる方はお早めにご購入ください。ちなみに、賞味期限は10日程でした。

他に「Hondaハートウーロン茶(100円)」も販売されていました。
ただパッケージがHondaハートってだけやと思いますが、お一人様5本までなので、人気なんでしょうね。こちらも気になればお早めに。

他には、グッズ売り場もありました。
そこまで商品は多くないですが、ホンダ好きには嬉しいショップです。

くまモンってモンキーにも乗るんですね!
クロスカブだけや思ってました。可愛らしいトートバックは3520円。

プラモデルはけっこうリアル!バイク乗りは家に飾ってる方も多いのかな?
以前作ったハンターカブのプラモデルは、若干ホコリが…笑

このステッカー良いですね!
車のリアウィンドウやボディに貼付可能。お値段は600円。

その他は、カブが展示されているスペースがありました。
端っこのほうに。1台だけ。笑

これは昭和37年(1962年)「You meet the nicest people on a HONDA」のキャッチフレーズのもと、当時のアメリカにおけるバイクの偏ったイメージを一新したスーパーカブの輸出モデル「CA100」です。知らないカブがたくさん。

この角度はいつ見ても好き。
将来、家の中にカブを飾るのありですね。笑

バイクも少し満喫できてよかったです。
のんびりしたい時におすすめなスポットでした。
ウェルカムプラザも別記事でまとめてますので、よければご覧ください。
こちらより

⑤自由の女神に会いにお台場へ

●13:50
次に向かったのは「お台場」です。
ライブまで時間があったので、ふらっと。

暇やったら行こうかな?と思ってた自由の女神。
めちゃくちゃいい撮影スポットですね。外国の方に人気でした。

この辺りは他にもスポットが色々。
海を眺めれるベンチもたくさんあったので、デートスポットによいですね。
はじめての東京観光では訪れたい場所の一つかも。

⑥ドラえもん未来デパートへ

●14:30
次は「ダイバーシティ東京プラザ」にやってきました。
等身大のガンダムが展示されている有名観光名所。でかい!

目的はこちら「ドラえもん未来デパート」です。
ダイバーシティの2階にあり、2019年12月1日にオープンしました。

店内はドラえもんグッズが盛りだくさん!
小さい時からアニメを観てたので、ワクワクしてます。
なんかディズニーランドのお土産売り場みたい。

人気商品!ドラ文字のマグカップ。
カタカナの「ド」を含む全45文字、裏面には各文字から始まるひみつ道具が描かれています。…「ス」を探してしまった。笑

未来デパートでしか手に入らないどら焼き。
お土産にバッチリです。一つ買って帰りました。

こんなん絶対子供と作ったら楽しい!
ホットケーキメーカーにベビーカステラメーカーに。

これはピンバッチかな。
これ…ドラえもん足短いけど大丈夫か。笑

スタッキングマグやサーモマグも。
未来デパート、生活に必要な物はここで全て手に入ります。
文房具屋や服やカバンなどなど、盛りだくさんでした。

もちろん漫画も置いています。
ドラえもん好きには最高のデパートでした。

それじゃあ、ミュージアムで。
川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムのことでしょうか。
バイクだと15時間…1週間ぐらい休みが欲しい。

デパートの隣に「ひみつ道具ラボ」って場所が。
入場は無料なので、とりあえずは行ってみます。

憧れのひみつ道具を使ったゲームができるんですね。
無料と有料があり、有料の場合、未来デパートコイン(1枚350円)で1回遊ぶことができます。子供の誕生日に行くと楽しんでくれそう。

お土産も無事に購入できました。
そろそろ時間も近づいてきたので、有明方面に向かおう。
もう少し商品など知りたい方は別記事もご覧ください。
こちらより

ここから歩いてホテル。
休憩して会場へ。

⑦スピッツ主催の有明サンセット2022へ

●16:10
もう既に大満足なんですが、今からメインのイベント!
会場は、有明ガーデンにある「東京ガーデンシアター」です。

遂にこの日が来ました!
何としてでも来たかったので、こんなにコロナや体調に気を付けたことなかったです。笑
スピッツの夏イベントは大人気で、なかなかチケット用意されなく、唯一用意されたものでした。

会場内は写真撮影禁止となってるため、写真はありません。
ライブは、めっちゃ良かったです!スピッツはもちろん、ハンブレッダーズ、VAUNDY、My Hair is Bad、それぞれ個性があって、楽しめました。

ちなみに、スピッツのセットリストはこんなんでした。

有明サンセット2022セトリ
  1. 恋する凡人
  2. 野生のポルカ
  3. ラズベリー
  4. 夏が終わる
  5. 正夢
  6. Boys & Girls(浜崎あゆみカバー)
  7. メモリーズ・カスタム
  8. けもの道
  9. 大好物
  10. グリーン
  11. スパイダー

2022年10月にライブDVD・ブルーレイが発売されます。
よかったら聴いてみてください。

⑧ホテルで晩御飯とデザートを食べる

●22:15
会場から近かったので、すぐに晩御飯!
セブンイレブンで購入した「炭火焼き豚丼(580円)」普通に美味しかったです。
感想は基本的に美味しかったのみ。笑

最近シュークリームが食べたかったんですよ。
普段あまり食べないのでデザートに「シュー・パティシエール(160円)」を。

1日目はこんな感じでしたー。
明日も東京をぶらぶらして、大阪に帰る予定です。
よければ、2日目の記事もご覧ください。
こちらより