近畿

大阪泉佐野漁協青空市場ツーリング!ランチはお食事処イルカ名物の穴子丼

こんにちは。まぐです。
2021年12月19日「大阪府泉佐野市」に行ってきました。

そろそろ2021年も終わりですね。
今年もいろんな場所にツーリングに行けて充実してました!
本日は、大阪市内から比較的近めでワクワクできるスポットへ。

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

泉佐野市にある「泉佐野漁協青空市場」です

関西国際空港近くにある泉佐野漁協の運営する海鮮市場です。
漁港に近く、水揚げされたばかりの新鮮な魚介類が販売されています。他にも地元の野菜や果物、花などもありました。規模は大きくないですが、どこの市場にも負けないぐらいの活気あふれる市場です。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪市内から泉佐野市へ
  2. 泉佐野漁協青空市場をぶらぶら
  3. お食事処イルカで名物「穴子丼」を食べる
  4. 写真撮影してから大阪市内へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:半日(ソロツーリング)
走行距離:約95km
所要時間:約4時間

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪市内から泉佐野市へ

●9:00
久々に大阪南部へ。
大阪市内から泉佐野市へ出発です。

今日もホント寒かった!
どこが寒いって、手、足元、首、全てバイク用品を使ってないとこなんですよ。やっぱちゃんとしたもの使わんとダメですね。ちなみに、最高気温が9℃、最低気温は4℃、曇り過ぎ。

②泉佐野漁協青空市場をぶらぶら

●10:30
無事に到着しましたー。
オープンして30分、駐車場はほぼ満車、賑わってました!
海鮮市場ってワクワクしますよね。さっそく入ってみます!

青空市場は、そんな大きい市場ではないです。
すごくコンパクトで、個人的には好きでした。若干密にはなってましたが…。

美味しそうな魚介類がたっくさん販売されています!
気になったものを写真撮ってきたので、よければご覧ください。

めっちゃキレイな色してます。
じっくりみると不思議な生き物ですね!笑

お造りのアジは美味しいですよね!
ポン酢に七味で食べるのがオススメです。

その場で食べれるものも販売されていました。
買って車の中で食べてる方もちらほら。車はそーゆーとこ羨ましい!笑
さば寿司好きでたまに食べます。美味しいし、最高ですね!

大阪堺の老舗「五郎藤」かばやきうなぎです。
値段が切れてますが、たぶん3500円。めちゃ贅沢…買えない。笑
素材の選別に始まり、職人が丹念に作っています。

特大コーナー!
ハマチもエビもホンマに特大でした!子供連れてったら絶対喜ぶこと間違いなし!
子供がどっか連れて行けうるさい時にもオススメかも。美味しいもの食べれますし、みんなハッピーです。

牡蠣はフライしか食べたことないんですよね。
食わず嫌いで…。今美味しい時期なんで、挑戦してみようかな…!

一番好きなお刺身は…めっちゃ悩んで「マグロ」ですね!
これから美味しい時期だと思うので、2022年はマグロツーリング行ってきます!

揚げたてのフライや天ぷらも販売されてました。
ホンマにめっちゃ美味しそうでしたー!写真が切れてますが、イワシのフライは300円!安いなぁ!

可愛らしいバンズセットも販売されてました。
あれもこれも、全部食べたい!笑

美味しそうな果物も販売されてました。
有田みかん1ケース880円…安っ!寒いのでコタツでみかんに憧れる。笑

③お食事処イルカで名物「穴子丼」を食べる

●11:00
朝ご飯を食べてなかったので、早めの昼食へ。
お食事処イルカは2階にあるので、外にある階段から上がって下さい。
他にも飲食店ありますが、一番気になったのが「イルカ」でした。

この時間はガラガラでした。
店内は綺麗でしたし、暖かくほっとできました。寝そう。笑

こちらがイルカのメニューです。
ご飯大盛は50円ですが、けっこー量ありそうでした。軽い感じで注文すると、食べるの大変かも。店員さんに確認してみてください。

人気No.1の「穴子丼(990円)」を注文しました。
やばい、はみ出し過ぎ!笑。ほんま楽しみにしてたんで、食べるまでの見てるだけの時間だけで幸せ。笑

ちょっとだけアップで。笑
もっかい言いますが、器からはみ出し過ぎ。器が小さいのか、穴子が大きいのか…。たっぷりのネギめっちゃ嬉しいですね!

いただきましたー!
衣がサクサクしてて、フワフワ、めちゃくちゃ美味しい!
寒い時期に、熱々の天ぷらは最高でした。

お米にはタレがたっぷりかかってましたが、全然ひつこくなかったです。
ボリュームは多すぎず、少なすぎず。こんな美味しい丼食べれるなら、多少の寒さも我慢できますね!いやー、ホンマめっちゃ美味しかったー!ご馳走様でした。

11:30頃には店内も満席で、外には10人弱の列ができてました。
座席数は意外にありましたが、少し早めに行った方が良いかも!

他に「エビフライ定食」も美味しそうでした!
チラッと見たんですが、エビフライがめっちゃ大きかったんですよ。
海鮮丼も天ぷらも、いか丼も気になるなぁ…。また食べに行こう!

④写真撮影してから大阪市内へ

●11:50
帰る前に青空市場と写真撮影です。
RICOHの「GR III」で撮影しています。めっちゃ良いカメラなんでオススメです。
カメラ: GR III(Amazon)

ちなみに、駐輪場は青空市場入口のすぐ前にあります。
いっぱいの場合は、車のスペースに停めてもよいかと思います。

この時間は満車で、駐車場待ちの列ができてました。
もし車で行かれる場合、休日の昼頃は満車の可能性あり。
少し早めに行くことをオススメします。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • 穴子丼:990円
  • ガソリン代:250円

合計:1240円

最後に

お食事処イルカ以外にもお店ありましたし、市場で販売されているお刺身や天ぷらも美味しそうでした。大阪市内から1時間半なんで、また別の時期に行きたいと思います。穴子丼はホンマ美味しかったんで是非行ってください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
少しでも参考になれば嬉しいです。定期的にツーリングの記録をブログに残してますので、他の記事もご覧ください。