近畿

大阪早朝ツーリング!夕張メロンパンを求めて堺市にある「創作工房プランタン」へ

こんにちは。まぐです。
2021年9月23日「堺市のパン屋」に行ってきました。

この日は午後から大事な予定があったため、早朝ツーリングに行ってきました。
予定がある時は早朝から空いているパン屋に行くのがオススメです。

早朝ツーリングの参考にしていただけたらと思います。

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪府堺市にある「創作工房プランタン」です

大阪府堺市にある人気のパン屋さんです。
プランタンでは、作り置きせず、季節やその日の温度や湿度によりパン職人が丁寧に手作りしています。冷凍の生地は使わず、粉の配合から手間暇かけて生地を作ります。

添加物のイーストフードを使わず、小さい子供も安心して食べてもらいたいという思いがあります。
健康で美味しく安心なパン、それがプランタンです。

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪市内から堺市へ

●6:45
今日は午後から大事な予定があるので早朝ツーリング!
朝早くから出発するのは気持ちいいですねー。道も空いてるし、穏やかな気持ちで走れます。

この日は「7777km」を見ることができましたー!
なんやかんや良いペースで走れてます。

②「創作工房プランタン」でパンを購入する

●7:40
大阪市内から1時間ほどで到着しました。
ちょっとだけであれば、バイクはお店の前に停めれます。
公式:創作工房プランタン

店内の写真です。
良い感じで落ち着ける空間になってます。

入って早速、目的の人気No.1「夕張メロンパン」がありました!
焼き上がり時間が決まっております。以下ご確認ください。

  • 1回目:7:30
  • 2回目:12:30

以前は3回だったようですが、2回に変更されたようです。
また変更される可能性もございますので、行く前にご確認ください。

この夕張メロンパン「第24回堺市優良観光みやげ品」に登録されているようです。
ますます気になりますねー!これは買うの確定です!

コーヒーがめっちゃ置いてました。
パンに合うコーヒーもたくさんあると思うので、興味ある方は是非見てください。
毎月5・1の付く日は「コーヒー豆が2割引き」らしいです。私はコーヒーさっぱりです。笑

店内はたくさんのパンが並んでます。
写真めっちゃ撮ってたんですが、ひっきりなしに焼き立てパンが運ばれてきました。
朝から大人気のお店です。多い人はトレー山盛り20個ぐらい買っててビックリ!笑

オシャレなパンもありました。
私にはあまり似合いません。笑

堺発!ご当地グルメ「アナゴドッグ(378円)」です。
気になるー。でもそんな食べられへん。笑

最後に見つけてしまった「からあげ大葉巻きパン(206円)」…。
こんなん絶対美味しいですよ!お子さんにも大人気でしょうね。

ハンバーガーもあるんかい。って普通にあるか。笑
しかも合成保存料、合成着色料、化学調味料が無添加!
牛肉100%で378円!どんだけ悩ませるんですかこのパン屋さん。笑

すっごい食パン発見!
高級食パン「幸福の黄色い食パン 贈答用(桐箱入)」です。
完全予約制での販売。ちなみにお値段…3000円!いやいやー…笑

食べれず腐ってまいそう。笑

パン以外にもたくさんの商品が販売されていました。
この「あまおういちごのジャム」「ゆずママレード」も美味しそう。

可愛らしいマカロンもありましたー。
パン以外にも色々ご覧ください。

さ、パンを購入したので、近くの公園に向かいます。
ここからめちゃめちゃ近いのでオススメです。

③近くにある「戎公園(ザビエル公園)」へ

●8:00
近くの「戎公園(ザビエル公園)」にやってきました。
パン屋からは徒歩2分ほど。めっちゃ近い。

フランシスコ・ザビエル…へー。

そこまで大きな公園ではないですが、グラウンドや広場なんかもあり、休日の昼間は賑わってそうですね。

朝の公園は気持ちがいいですねー。
犬の散歩している方、グラウンドで遊んでる子供、のんびりベンチで休憩しているおばあちゃん、ごっつい格好してヘルメット持って歩いてる奴、いろんな人がいてますね。笑

これは船をモチーフにした遊具ですね。
最近の公園は遊具が少ないので寂しいなぁ。昔はよーさんありましたよね。

早速ベンチに座ってパンを食べます。
んーなんか公園のベンチって落ち着かない…。

あ、

④購入したパンを食べる

●8:20
特等席に到着しました!
やっぱりハンターカブで食べるのが一番ですね!

夕張メロンパン以外に「ビーフカレードーナツ(200円)」を購入しました。
ドーナツってのに興味が。めっちゃ綺麗な色してて買わずにはいられませんでした。笑

生地だけでめっちゃ美味しー!もっちりしてるんですよ。
そこまで辛くなかったので、辛いの苦手な人でも美味しくいただけると思います。私自身辛いの苦手なので。これにして正解でした。

プランタンのパンは添加物である「イーストフード」を使用していません。
添加物は極力避けたいですよね。私は普段からできるだけ添加物を取らないようにしてるので、嬉しいポイントです。

こちらの本オススメです!
日本って世界に比べてダントツで添加物の種類が多いようです…ビックリ。

次に「夕張メロンパン(250円)」をいただきます。
こっちも負けてへんぐらい、ええ色してますねー。

おぉ、めっちゃ甘いなぁ!
甘ったるいの苦手な人はひつこいかも。でも美味しかったー。
まぁまぁお腹いっぱいなって満足!

そろそろ市内の自宅へ戻りたいと思います。
休日の朝に公園でパン、最高ですね。楽しいツーリングを見つけました。

最後にお花の写真を一枚。

最後に

朝の数時間だけ走りたい時、ありますよね。
そんな時は、早朝からオープンしているパン屋に行くのがオススメです。
朝の時間は渋滞もなく走りやすいですし、なにより走ってて気持ちいい!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また早朝パン屋ツーリングに行こうと思ってますので、遊びに来てください。