近畿

大阪市都島区にあるラーメン屋「オコメノカミサマ」でお米ラーメンを食べてきた

こんにちは。まぐです。
2022年2月20日「ラーメン屋」に行ってきました。

以前、日本テレビ「幸せ!ボンビーガール」で放送されていたお店です。
数年前に一度訪れたことがあり、今回で2回目となります。
よければ行ってみてください!

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪市都島区にある「オコメノカミサマ」です

2018年にオープンした「米白湯ラーメン」のお店です。
お米を溶かし込んだ出汁、米粉を使ったモチモチ麺、契約農家のこだわり米を使用、とにかくお米にこだわっています。店主は女性で、店内は夢の国のような不思議な空間。女性でも一人で気軽に利用することができます。よければ食べに行ってください。

旅の記録

お店に到着!
大阪メトロの都島駅1番出口からすぐです。
駐車場や駐輪場はないですが、近くにコインパーキングがありました。

ラストオーダーギリギリ滑り込みセーフ。
入ってすぐにカウンターが10席ほどあり、奥には4人掛けのテーブルが一つ。
店内はオシャレで、2階には完全会員制VIP席があるようです。

カウンターが満席だったため、奥のテーブルに案内されました。
半個室みないになっており、落ち着ける空間です。

オコメノカミサマの気になるメニューをご紹介!
まずは、1番人気の「神様のセット(1230円)」です。看板メニューのラーメンに「羽釜で炊いた銀シャリ」の贅沢で最高のセット。

こちらは「並おむすび(220円)」「特上おむすび(280円)」です。
どちらも肉味噌付きですが、特上はシャケとツナマヨも付いてます。これだけ朝ごはんで食べに訪れたい。

醤油系ラーメン「名古屋コーチン醤油ラーメン(810円)」も用意されています。
ブログ書いてる今の気分は醤油。たまに醤油ラーメンって食べたなりますよね。

トッピングは、煮たまご・チャーシュー・のり・やさい・メンマ・なんこつつくね・チーズがあります。

ここのお店は「期間限定ラーメン」が多いです。
毎月違ったラーメンを食べれるので、何度でも行きたくなります。

今回は「神様からの贈り物ラーメン(880円)」「煮たまご(110円)」にしました。
見た目から楽しませてくれますね。めっちゃきれいでオシャレなラーメン。

米白湯ラーメン、お米のエキスがたっぷり入っています。
チャーシュー・水菜・白髪ねぎ・ヤングコーン・レンコンチップ・おむすび型なんこつつくねと盛りだくさんの具材。

早速、いただきます。
オコメノカミサマ特注米粉入りの中太麺は、もっちりしてて美味しい!
すごく濃厚でこってりしてますが、全然ひつこくない。不思議ラーメン。

具材はどれも美味しかったです!
一つ一つこだわってる感じ。盛りだくさんなんで、最後まで飽きることなくラーメンを楽しめます。これぐらいの具材の量がベストかも。

1番気になってたおむすび型のなんこつつくね、味が濃くて、お米が欲しくなります。
そういや最初来た時、小さいおむすびがラーメンの上に乗ってると勘違いしましたね。笑

トッピングの煮たまごは濃厚でやわらかく、是非トッピングをおすすめします。
見た目もたまごがあるだけで、ワンランクアップします。

ワンランク…。
松本人志の「働くおっさん劇場」を思い出しました。面白かったなぁ!笑
よかったら是非、ご覧ください。

ごちそうさまでした。
めっちゃ濃厚だったんですが、最後まで美味しくいただけました。

ラーメンのテイクアウトも可能です。
お持ち帰りおむすびと一緒にどうでしょう。

都島駅あたりはこんな感じです。
どこのお店も駐車場や駐輪スペース無さそう…。

最後に

調べていると、この辺りは人気ラーメン店が数多くありました。
また機会があればご紹介できればと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よければ、また遊びに来てください!