近畿

和歌山有田ツーリング!浜のうたせで海鮮丼&紀の川市大人気パンのメゾンフルリール

こんにちは。まぐです。
2023年10月21日「和歌山の有田市」に行ってきました。

久々の和歌山ですが、全体的に残念なツーリングに。
よくあることですけど。笑

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

和歌山県「有田市」です

有田市は和歌山県中部に位置しています。
本日は、箕島漁協直営新鮮市場の「浜のうたせ」に行ってきました。

日本一の漁獲量を誇る太刀魚を中心に200種類以上の魚が水揚げされ、市場では新鮮な魚介類がお安く販売されています。有田みかんなどの果物や野菜も豊富で、有田市人気のスポットです。すぐ横にある食堂では、漁港で獲れた鮮度抜群の絶品漁港グルメを堪能できます。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から和歌山へ
  2. 道の駅「奥河内くろまろの郷」で休憩
  3. 有田箕島漁協直営「浜のうたせ」の食堂で昼食
  4. 漁港直営マーケットをぶらぶら
  5. 有田みかん海道を走る
  6. メゾンフルリールでパンを買う

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約230km
所要時間:約9時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III(Amazon

①大阪から和歌山へ

●7:40
この日は天気がよい。
服装は迷って「ちょい防寒」ぐらいで出発!
スタートした時は、天気もよくて気持ちよかった…。

さぶー!こんな寒いんかー。笑
いつものよくあるパターン。本気で引き返そうか迷う。

②道の駅「奥河内くろまろの郷」で休憩

●9:15
ひとまず道の駅に避難します。
こちらは「奥河内くろまろの郷」です。

以前に訪れてるので、よければ記事ご覧ください。
こちらより

道の駅に「むささびパン工房」があります。
朝ごはん食べてなかったので、休憩がてら食べよう。
きのこたっぷりシチューパン美味しそう…。

けど「黒豆パン(238円)」にしました。
黒豆パンよく買ってるなぁ。安定して美味しいパン。
美味しくいただきました。ごちそうさまです。

さーどうしよう。
寒いけど、出てきたしなぁ…。
よし、覚悟決めて和歌山行こか!

②有田箕島漁協直営「浜のうたせ」で昼食

●11:40
なんとか目的地に到着しました。
有田箕島漁協直営「浜のうたせ」です。

天気はすごく良いですが、風がすごいんですよね。
横はすぐ海なので、寒い時期に行く際はご注意ください。

こちらが「うたせ食堂」です。
ひとまずここで、冷えた体をどうにかせねば…。

外にメニューがあり、入ってすぐに注文する形です。
残り何食か書いてるの面白いですね。海鮮丼は多いですが、他は早めに完売の可能性もありそうです。気になるものがあれば、お早めに。

人気No.1メニューは「季節の海鮮丼(1780円)」です。
赤身・サーモン・鰤・イサキ・さわら・太刀魚・いくら・ホタテ・アジ

案内された席はテラス席。タイミング悪すぎる…。
一応「テラス席でも大丈夫ですか。席の移動はできません」と確認があったので、自分で決めたんですけどね。ほんま寒すぎてヤバかった。他のお客さんもみんな我慢しながら…笑

海鮮丼はこちら!美味しそうですよねー!
種類も豊富で、豪華な海鮮丼。しかし、寒すぎてゆっくり味わう暇もなかった。

さっさと食べて、とりあえず市場の中へ…。
恐らく過去イチですね。海鮮丼をこんな早よ食べたの。笑
多少は味わえました。太刀魚食べれて満足!ごちそうさまでした。

テラス席付近からの景色。
見てください。右にあるオレンジのぼりを。風強すぎでしょ。

そういや、前で食べてた方の海老天っぽいものが風で飛ばされてました。
食べ終わったシッポだけであることを願います。笑

記憶には残るランチになりました。
寒い時期、テラス席に案内されたら迷わず断ってください!笑

③漁港直営マーケットをぶらぶら

●12:30
すぐ向かいにある市場にやってきました。
ここで少しは暖まれるはず。

市場はこんな感じです。
全然暖かくない…そりゃそうか。笑

近所のスーパーじゃ見ることのできない陳列。
皆さん自分で捌かれるんでしょうか。美味しんでしょうね!

他にも新鮮な魚介類がたくさん。
モンゴウイカ…パンパン。マサバも安いなぁ。

市場でお寿司買って食べてる方もいらっしゃいました。
車なら、車の中で食べるのもありですね。冬はそうしたいが車がない。

他にも和歌山の名産である梅やみかんなど、充実してました。
見てるだけで楽しめる市場、ご家族でのお出かけにもオススメ!

気になれば行ってみてください。
きっと楽しめるかと思います。

太刀魚料理が食べれるお店が紹介されていました。
日本一太刀魚が獲れる街、太刀魚ツーリングなんかも良いですね。

雲ヤバすぎでしょ…。
なんか出てきそう。笑

さぁ。
次のスポットに向かいますか。

④有田みかん海道を走る

●13:10
やってきました「有田みかん海道」へ。
さっきの浜のうたせからすぐの場所にあります。

途中に展望台があったのですが、人が多かったのでスルー。
近くの景色の良い場所にやってきました。

ツーリングされてる方もいらっしゃいました。
皆さん寒そうにしてて、修行か!って感じでしたね。笑

⑤メゾンフルリールでパンを買う

●14:40
帰りに「メゾンフルリール」へ。
以前、桃ツーリングで訪れたお店です。
ちらより

絶対に買わな!と思ったパン。笑
リッチなパンをたい焼きの形に。中はこし餡。

ここのパンはやっぱ見てるだけでテンション上がる。
近く行った際には、是非行ってみてください。

紀の川市をPRするために地域の食材を使った「荒中バーガー」というのもある…
いや、違う。考えられたんですね!これは面白い。

パンも買ったことですし、帰りますか。
久々の和歌山ツーリング、終了!

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は平均燃費で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • 黒豆パン:238円
  • 海鮮丼:1780円
  • ガソリン代:640円

合計:2658円
※お土産代は含まれていません

最後に

久々の和歌山でしたが、寒さにやられたツーリング。
トータル満足できるツーリングとは言えなかったですが、このツーリングも楽しかった思い出になるでしょう。次回は防寒対策バッチリしていこ!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
定期的にツーリングの記録をブログに残しています。よければ、また遊びに来てください。