イベント

ホンダ新型「ダックス125」人気で予約必須!大阪モーターサイクルショー2022!

こんにちは。まぐです。
2022年3月20日「大阪モーターサイクルショー」に行ってきました。

車のイベントは行ったことあるのですが、バイクは初めて。
ホンダの新型バイク「ダックス125(Dax125)」が見たく、行くことに決めました。
世界初披露、めちゃくちゃ楽しみです!

ホンダ(原付二種125cc)多めですが、よければご覧ください。

行き先と紹介

本日の行き先は

インテックス大阪で開催「大阪モーターサイクルショー2022」です

第38回大阪モーターサイクルショー2022。
最新&人気モデルが大集結している、関西最大級のバイクイベントです。
バイク用品なども展示されています。

新型コロナウイルスの影響で3年ぶりに開催されました。
開催日:2022年3月19日(金)〜21日(日)

イベントの記録

①インテックス大阪へ

インテックス大阪にやってきましたー!
昼過ぎですが「大変混雑している」とのこと。

家族や友達同士で来られてる方が多かったです。
入場料は「大人(1700円)」で、高校生以下は「無料」となっています。

②ダックス125(Dax125)を見てきた

●ダックス125について
1969年に発売された「ダックスホンダ」のスタイリングを踏襲しつつ、現代版に蘇らせた原付二種のバイクです。犬種ダックスフンドをイメージしており、ダックスらしい長い鋼板プレス製バックボーンフレーム、丸型のウインカーやライトを採用。懐かしいけど新しい、愛らしいバイクです。

こちらが「ダックス125(Dax125)」です。
いや、めっちゃカッコいいですねー!可愛さもあり、ヤバい…。

ボディーカラーは2色展開となります。
手前の赤いのが「パールネビュラレッド」で、奥の水色っぽいのが「パールカデットグレー」です。どちらもカッコいいですけど…

個人的には、こちらの「パールカデットグレー」が好きです。
派手目より落ち着いてる色のバイクに惹かれる。ハンターカブもそうでした。

こちらの「パールネビュラレッド」もホンダっぽくて良いですけどね。
実際に買うとなったら、バイク屋で数時間、いや数日、迷う自信あり。笑

どの角度から見てもカッコいい!
それにしても写真のセンスがなさすぎる。笑

男性でも女性でも、誰が乗っても似合いそう。
ハンターカブと2台持ち、憧れますねー。あ、リトルカブと3台持ちか。

後ろ姿は抜群に好きですね!
ランプやウインカーの丸っこい感じが可愛らしい。

発売が待ち遠しいですね!
なぜ、同じような写真しか撮れんかなぁ。笑

そして2022年3月24日、本田技研工業から発表がありました!
ダックス125、2022年7月21日に発売するようです。人気爆発間違いないでしょうね!
セカンドバイクに購入される方も多そう。

人気で手に入らない可能性あり、予約必須ですね!
バイク屋にパンフレット置いてるようなので、気になった方はバイク屋にGO!

モーターサイクルショーでは、カスタムされたダックス125も展示。
実際に跨ることもできました。パールネビュラレッドがこちら。それにしても人気がすごかった!

パールカデットグレーがこちら。
メーカー小売希望価格は「44万円(税込)」…欲しい。笑

このコーナーにどれだけいたかなぁ。
ほぼHONDAのこの辺うろちょろしてました。笑

足まわりはこんな感じ。
12インチサイズのチューブレスタイヤ、前後輪ディスクブレーキを採用。
前輪にはABSが標準装備されています。

実際問題買えないですけど、めっちゃワクワクです。
ツーリング先で出会えるのを楽しみに。

初めてのバイクがダックス125の方もいらっしゃると思います。
よければ当ブログ「まぐカブ漫遊記」も読んでもらえると嬉しいです!
関西のツーリングスポットがメインですが。

③やっぱりハンターカブ(CT125)が好き

新色「パールオーガニックグリーン」も展示されていました。
ダックス125も好きですが、なんやかんや、ハンターカブが好きですね。

初めて見たんですが、良い色ですね!
ハンターカブは3色展開なので、今から購入される方は悩むでしょうねー。2色でも永遠に迷ってましたからね。笑

個人的に、リアキャリアは黒がよかったかなー。
でも、良い色だったんで、バイク屋行ってじっくり決めてください。

他のブースにも、新色のハンターカブが。
カスタムもやってみたいんですが、「そのまま」が好きなんですよね。

別のブースには、マットフレスコブラウンのハンターカブが!
大阪モーターサイクルショーで1番欲しくなったやつがこれ、ハンターカブと同色のルアー。特別に作ってもらったらしく、長さが125mmだそう。めっちゃくちゃ欲しかった。笑

※ちなみにルアーは売り物ではありません(非売品)

④クロスカブも一度は乗ってみたい

そういや、ハンターカブかクロスカブか、散々迷ったんですよ。
一度はクロスカブでツーリングに行きたいなぁ。沖縄レンタルツーリングも良いかも。

強そうなメーターですね!びくともしなさそう。笑

キーワード:THE CROSSOVER A LIFE AND PLAY
日常での使い勝手と遊び心の融合させたクロスカブ。こちらもオススメです!

これだけ原付二種バイクが充実してると、購入考えてる方めっちゃ迷いますね。
個人的に1番の決め手は「見た目」でした。見てるだけで笑顔になれたら最高ですよね!

⑤その他のバイクたち(HONDAブース)

HONDAブースにあった他のバイクたち。

ちなみにHONDAブースが1番人気でした。

1時間待ちの案内も。

実際はそんなに待ちませんでしたが。

充実した時間を過ごせました!

記事の最後、ホンダ無料ガチャの紹介しています。

⑥カスタムワールド2022へ

あるカスタムバイクが見たくカスタムワールドへ。

そのバイクは「HONDA SuperCUB C125」です!
こんなカッコよくカスタムできるなら、やってみたいなぁ。

カスタム用にバイク購入…
お金も時間も置く場所も知識も工具も何もない。笑

見惚れてしまうカスタムでした。
自分でカスタムできたら、ツーリング行かなくなりそう。笑

C125はカスタムも楽しめるバイクです。
原付二種バイクの購入をお考えの皆様、更に候補のバイクが1台増えました。笑

⑦大阪府警の白バイはやっぱりカッコいい

大阪府警の白バイも展示されていました。
2台ありましたが、どちらも女性が乗っているバイクとのこと。

迫力ありますねー!
走ってる時に遭遇するど、ハラハラドキドキしますが、この日は大丈夫でした。笑

捕まらないように、これからも安全運転で!

⑧ハーレーダビットソンの展示ブースへ

一生乗ることはないであろうハーレーダビットソンのブースへ。

カッコいいですが、絶対扱いきれない…。
ハンターカブでも怪しいので。笑

⑨その他いろいろバイク

その他のバイク写真です。

バイクは全然詳しくないですが、見てるだけで楽しくなれました。

またバイクイベントあれば行きたいと思います。

⑩HONDAブース無料のガチャポン

HondaGOのアプリをダウンロードすると、無料のガチャポンをすることができます。
ガチャポン?ガシャポン?ガチャガチャ?…すべておもちゃメーカーが商標登録した名前らしいですね。

じゃん、こんなんが当たりましたー!
多分すべて「スマホリング」、柄が違うんだと思います。
無料は嬉しいですね。是非やってみてください。

最後に

初めてのモーターサイクルショーでしたが、楽しかったです。
バイク好きで写真好きなら絶対おすすめ!また来年も行けたらなぁと思ってます。

最後まで、ありがとうございました。
関西・近畿が中心ですが、ツーリングの記事をアップしています。
よければ、ツーリングの参考にしてください。