近畿

大阪府堺市にある人気店パンドサンジュの「牛乳とびばこパン」&ハンバーガー

こんにちは。まぐです。
2022年4月2日「パンドサンジュ」に行ってきました。

パンが食べたくなり、パン屋へ。
跳び箱の形をしたパン「とびばこパン」を求めて。
ハンバーガーも売ってますので、バーガーツーリングにも。

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪府堺市にあるパンドサンジュです

大阪府堺市西区津々野町にあります。
見た目が可愛らしい跳び箱の形をしたパン「とびばこパン」が有名です。
SNSで話題になり、メディアでも数多く取り上げられています。全国の百貨店やイベントなのでも販売されているので、気になった方は情報チェックしてください。

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪市内から堺市へ

天気予報はバイク日和の晴れ!
だったんですが、寒くて曇ってたので、ダラダラして時間が…。
ってことで、遠出はせずにパン屋に向かいます。

大阪市内からは約1時間、跳び箱のロゴが目印。
お店「パンドサンジュ(Pain de Singe)」に到着しました。

②パンドサンジュでハンバーガー&とびばこパン購入

ロゴのすぐ横でパンやハンバーガーが販売されています。
食べログの写真は普通のパン屋だったんですが、雰囲気が違う…。

確認すると、現在はリニューアルされ、営業形態が変わったようです。
とびばこパンの販売と、ハンバーガーのテイクアウトがメインとのこと。

買いたかった「とびばこパン(400円)」が販売してて一安心。
想像してたサイズよりめっちゃ小さかった。お土産には喜ばれるサイズ感。

とびばこパンは3段と6段がありますが、薄切りにしたいか、厚切りにしたいかの違い。
サイズは同じ。この日は3段しか販売されてなかったなぁ。

ベーシックなとびばこパン以外に、黒豆入りもありました。
牛乳だけで作ったものは「牛乳とびばこパンのみ」とのこと。

パンを大量に買ってパンの日にしようとしてましたが、パンが無かったので「ハンバーガー(640円)」をテイクアウトし、近くの公園で食べて帰ります。

普通のハンバーガー以外に、コーダとチェダー2種類のチーズを使用したチーズバーガー、パティ2枚のダブルバーガー、BLT(ベーコン・レタス・トマト)があります。

また、揚げたてカレーパンや、揚げたてあんドーナツもテイクアウトが可能。どちらも90円とお手頃価格なので是非。注文したらよかった…と毎度のように後悔。想像してたお店と違うかったので、メニュー選びテンパってました。笑

期間限定の週替わりサンドも販売されています。
この日は「博多やまや 明太ポテトサンド(300円)」でした。
過去には、ポテサラサンド・たっぷりたまごサンド・いちごサンドなど、美味しそうなサンドが販売されていたようです。

③近くの公園でハンバーガーを食べる

ぶらぶらしてたら公園を発見!
ちなみにどこの公園か不明。地図で探しても見つからない。

こちらが購入したハンバーガー!
松坂牛A5ランクを使用した牛100%のパティ、マッシュルームベースの自家製ソース、外はカリッとしてるバンズ、早速、いただきます。

あんまり期待してなかったですが、パティが肉肉しく、マッシュルームのソースと良く合います。レタスが最高によかった!食べ応えのあるバーガーでした。ごちそうさまでした。

まだ曇ってますねー。
てことで、今日はそのまま帰りまーす。

帰ってとびばこパンを食べよう。

④自宅でとびばこパンを食べる

こちらが購入した「とびばこパン(400円)」です。
小学生の時、みんなで跳び箱を段ごとに運んで積んでましたね。数字が反対向いてたり、誰かが中に入って遊んだり、記憶が蘇ってくる。

原材料:小麦粉、牛乳、砂糖、バター、加糖れん乳、乳製品、パン酵母、塩、その他
水を使用せず、しぼりたての風味豊かな「ノンホル牛乳」だけで生地を作ってるとのこと。

ノンホル牛乳とは
市販の牛乳は品質を安定させるため、脂肪球を砕いて均一化する「ホモジナイズ」という処理をしています。その処理をしていない牛乳のことを「ノンホル牛乳」といい、賞味期限が短いのが特徴。

ちなみに賞味期限は「購入日含め3日」でした。
冷凍とびばこパンも販売されてたので、すぐに食べない方はそちらでも。

サイズ感はこんなんです。
ハンターカブのプラモデルと背がほぼ同じ。笑

3段の跳び箱にしました!
めっちゃ可愛らしいパン。味どうこうより、見た目で合格。笑

中身が詰まってて、しっとりしてる感じ。
小さいパンですが、意外にお腹は膨れるかも。

まずは、ミルクの甘い香りを堪能するため、焼かずにそのまま。
んー、美味しいんですけど、まぁまぁって感じ。近所に売ってる高級食パンのほうが好きかも。

次は、焼いて普通のトーストのように食べます。
バターをたっぷり卵焼きフライパンに塗って焼きました。めちゃくちゃ美味しそう!

外はサクッと、中はしっとりしてて、めちゃくちゃ美味しい!
これならその辺の高級食パンにも負けないかも。個人的な意見ですが、焼いた方が絶対美味しいです!バターたっぷりで食べてみてください。

最後に

とびばこパンもおすすめですが、ハンバーガーが美味しかったです。
テイクアウト専門ですが、ふらっと行ってみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関西のパン屋ちょくちょく紹介しています。よければ他もご覧ください。