イベント

スピッツのライブで神戸へ!ゴースカ8(GO!GO!スカンジナビア vol.8)セトリやグッズ紹介

こんにちは。まぐです。
2022年11月30日「スピッツのライブ」に行ってきました。
個人的な記録用の記事です。ツーリングの記事ではありません。

行き先と紹介

本日の行き先は

スピッツのライブ「GO!GO!スカンジナビア vol.8」

スピッツのファンクラブ「スピッツベルゲン」の会員のみが参加できるライブです。
略して「ゴースカ」と呼ばれ、今回が8回目の開催となります。演奏して欲しい曲を3曲選ぶことができ、ランキング上位の曲などが演奏され、普段のツアーでは聴けないレア曲が聴ける可能性のある貴重なライブです。

旅の記録

⓪数日前

いつも準備するのはギリギリ。ツーリングの時も。
ふと気になった「ベルゲンに登録している住所と、本人確認で使用する免許証の住所が違う」と。前日に電話しましたが繋がらない。問い合わせメールの回答もなし。

こんな理由で参加できなかったら…。
調べてもどこにも書いておらず、少しハラハラ。こんな前日でした。

①大阪から神戸へ

当日の昼頃、大阪を出発し神戸に向かいました。
この日の予定で決まっていたのは、ランチで行ってみたいお店のみ。
電車の遅延等、なにかしらのトラブルで間に合わなかったら嫌なので少し早めに。

神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)の駅「みなとじま(キャンパス前)」にやってきました。会場の駅は一つ先の「市民広場」ですが、気になっていたお店があり、一駅前で降ります。

駅からは歩いて6分ほど。
神戸パークアベニューというところにあるよう。

神戸パークシティ内郵便局が目印です。
この先に行きたかったお店が。もうちょいで食べれる。

食べれなかった。笑
今日は営業日のはずやのに。焼肉丼…残念。
食べログ情報では木曜日が定休日。この日は水曜日。

美味しそうだったんで、気になる方は行ってみてください。
ランチは焼肉丼以外に、カレーやラーメン、1人前のロースランチやカルビランチなどなど、種類豊富で良さげなお店でした。またツーリングでリベンジしよう。

②昼食は「うどんのことのは」で食べる

近場でお店を探しているとうどん屋を発見。
この辺りは飲食店が少ないので助かりました。

焼肉の牛太郎からは徒歩4分ほど。
こちらは「うどんのことのは」というお店です。

こちらがメニュー。
こんなあったら迷いますよね。

お車の方には嬉しいサービス、飲食代税込2000円以上で、ポートアイランド市民広場地下駐車場が「1時間無料」となります。

店内めっちゃキレイでした!写真中央にあるタッチパネルで注文するシステム。
14:00頃だったのでガラガラ。営業終了間際に4組ぐらいお客さんいらしてましたが、ゴースカに来られたっぽい方はいませんでしたね。

こちらは人気No.1メニューの「かしわ天セット(1100円)」です。
焼肉丼とはえらい違いますが美味しそう。でもかしわがメニューの写真と全然違う。笑

うどんは薄味で、すごく優しい感じ。
濃いの好きな方にはちょっと物足らないかも。個人的には基本的になんでも美味しいのでokですが。笑

かしわはしっかりした味付けですが、上品な感じがします。
想像してたかしわ天とは少し違う。めっちゃ美味しかった!ボリュームあって、満足できるランチでした。

ちなみにお米は、梅じゃこご飯、卵かけご飯、普通のご飯から選べました。
ご馳走様でした。会場のワールド記念ホールまでは、ここから約6分。

③ワールド記念ホールでゴースカ8

14:20ごろ到着しました。
以前この近くにあるBE KOBEのモニュメントを見にきましたね。
久々に記事を読み返すと2021年2月かぁ。パイクとそらも行かないと。

グッズ売り場は長蛇の列でしたが、フォトスポットは空いてました。
購入したいグッズ等は特に決めてなかったので、とりあえずこっちに。

歴代の会報の表紙がずらりと並んでいます。
めちゃくちゃありますねー!

見てるだけで楽しくなります!
私はファンクラブに入ったのが最近なので、知らないのばっかり。

だいぶ満喫したので、そろそろ場所移動。
まだまだ時間あるけど、どこ行こう…。

ちょうどグッズ販売開始時刻だったため、列に並ぶことに。
想像以上に時間かかりましたね。でまたこの日めっちゃ寒かったんですよ。
薄着の方もたくさんいらっしゃって、大丈夫か心配なるぐらい。

そこまで買うつもりはなかったんですが、不思議と色々買ってしまった。笑
グッズを買ったはいいけど、開場までは1時間以上…。ちょっとでも風が当たらない端っこの方でジッと。なんとか耐える…そんな時間が続きようやく会場へ。

ハラハラした入場の時…大丈夫でした!
住所違うかったのめっちゃ気になってたので、一安心。
しかもアリーナ!MAPはこのようになってました。

ちなみに席は、アリーナA1ブロック17列目の14番!
思ってたより近い席で良かった。席ってどのタイミングで決まってるんでしょう。発券した時か、支払完了した時点で決まってるのか。

チケットの裏はこんな感じ。

ライブはすごい盛り上がって楽しかったー!
あっという間でしたね。終わってしまったっていう感じも。
どれが一番なんか決めれませんが「あかさたな」めちゃくちゃ良かったなー!

ゴースカ8(11/30)セトリ
  1. 君と暮らせたら
  2. 三日月ロック その3
  3. 恋する凡人
  4. 俺のすべて
  5. あかりちゃん
  6. 猫になりたい
  7. 僕はきっと旅に出る
  8. 砂漠の花
  9. 紫の夜を越えて
  10. 仲良し
  11. ナンプラー日和
  12. 謝久!
  13. エンドロールには早すぎる
  14. 愛のことば
  15. 運命の人
  16. 8823
  17. スピカ
  18. 1987→
  19. 大好物
  20. あかさたな
  21. Sandie
  22. 夜を駆ける

ちなみに私は、以下の3曲を選びました。
めちゃくちゃ迷って、申込時に聴きたかったやつ。
全く演奏されませんでしたー。またいつかのライブで。

  • 005:恋のうた
  • 071:トンガリ’95
  • 148:春夏ロケット

こちらは購入したグッズ「ライトバングル(1500円)」です。
①レッド→②ブルー→③ホワイト→④オレンジ→⑤グリーン→⑥バイオレット→⑦イエロー→⑧ライトブルー→⑨ピンク→⑩パープル。全10種類の色があってキレイでしたー。

こんな感じに。一番好きやった色はライトブルー。

最初の色PINKの時、海とピンク!?って1人なってました。聞きたかったなぁ。笑

こちらは「ネピア鼻セレブ・プチ meets スピッツ(600円)」です。
買うつもりはなかったんですが、想像以上にちっちゃくて買ってしまいました。笑

「トリプル保湿」と「植物由来スクワラン」を配合。
プチしっとりやわらかな鼻ざわり。おそらくそれを感じることはできないでしょう。もったいなくて使えない。笑

こちらは「はじめてのトレーディングカード(800円)」です。
3枚1セット。10セットまで購入可能。こちらも買うつもりはなかったんですが、気付いたら10セットって言ってました。笑

一番のお気に入りは、ヒゲマサムネさんですね。笑
元気ない人に見せたら元気出してくれそー!常に携帯しとくのもありかも。笑

ちなみに、Spitzbergen発足30周年記念カスタマイズフォトTを着ていきましたー!
めちゃくちゃシンプルな感じに仕上がりました。

全公演が無事に終わってホッとしました。
次回も参加できること、楽しみにしています。

④ゴースカの翌日

スピッツベルゲンから問い合わせの回答が。

「GO!GO!スカンジナビア vol.8」のご入場時には、ご登録のご住所は確認いたしませんでした。(お名前などでご本人様確認ができない場合など、確認させていただく場合もございます)

と、終わってるにもかかわらず、丁寧にメールいただきました。
早めに準備しとかんとダメですね。次回から気をつけよう。

最後に

すごく楽しく、夢のような時間でした。
改めて、スピッツが好きになり、これからも聴き続けたいです。
またライブに参加できることを楽しみに、頑張ろう。