近畿

兵庫県明石市へ明石焼きを食べにツーリング!みたらし団子&パイ サク

こんにちは。まぐです。
2021年2月20日「明石市」に行ってきました。

急に明石に行きたくなり、目的地に決めました!
メインは「グルメ&スイーツ」です。全然食べれなかったのですが…。
明石市へ行った際の参考になれば嬉しいです。

原付二種で行く場合は「注意点」があります!
知っててもだいぶビビったので、もし知らなかったら…。
事前に確認いただけたらと。簡単ですが、最後に書いています。

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

兵庫県にある「明石市」です

明石市は兵庫県の南部、明石海峡に面している都市です。
東経135度日本標準時子午線上に位置しており、日本の時刻の基準となっています。明石市立天文科学館は学校の授業で習うので有名ですよね。

また、明石市は食の街としても有名です。
事前に調べていると、美味しそうなお店がたくさんありました!
グルメ好きの方は楽しめると思います。是非色々なお店に足を運んでみてください。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪市から明石市へ
  2. 人気店「たこ磯」で明石焼きを食べる
  3. 魚の棚(うおんたな)をぶらぶら散策
  4. 兵庫県立明石公園へ行ってみる
  5. 西明石の「朝日堂」でみたらし団子を購入
  6. パイ専門店「パイ サク」でお土産を購入
  7. 明石市から大阪市へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約140km
所要時間:約8時間

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III、iphone6s

①大阪市から明石市へ

●8:45
大阪市内から出発です。
ルートは43号線から2号線をひたすら走ります。

この日は天気が15℃でしたが寒かったです。
途中トイレ休憩でコンビニへ。よく食べるチョコレートを購入し休憩。最近、チョコレート効果めっちゃ食べてます。笑

道に迷うことはなかったですが、初めて行く場所は緊張しますね。
真上に高速道路が走っていると、ナビがたまに高速道路を走るのでヒヤッとしたり。この時は想像もしてなかったのですが、高速道路を…。

目的地は「魚の棚の駐車場」です。
地図載せておきますので、ここを目的地にしてください。

ここは「最初の1時間は無料」となっています。
確か10台ぐらい停めれたと思いますが、隣との間隔が狭く停めれないと思います。ここから右斜め前にも同じような駐車場があったので、いっぱいの時はそっち行ってみてください。

②人気店「たこ磯」で明石焼きを食べる

●11:30
まずは「明石焼き」を食べます!
行ったお店は、魚の棚(うおんたな)という商店街にある人気店「たこ磯」です。並ぶのは避けたかったので、真っ先にお店に入りました。

店内は多くのサインが飾られていました。
明石市でも特に有名なお店だと思います。メニューはこんな感じ。
明石焼きって「玉子焼き」って言うんですよね。

最初なので「玉子焼き(700円)」を注文しました。
15個入っています。焼き加減も良い感じでとても美味しそーです。基本は出汁につけていただきますが、テーブルにはソースも用意されているのでどっちも食べてみます。

まずは、出汁で食べてみました。
想像していたよりすごくフワフワしておりめっちゃ美味しいです。普通のたこ焼きみたいにどっしりしてないので、ペロッと食べれそうです。

次はソースでいただきました。
ソースも良いけど、出汁で食べるほうが好きでしたね。でも15個もあると飽きるので、ちょくちょく味を変えて食べることをオススメします。ソース+出汁するの忘れてましたねー…。

当初はおやつ感覚で食べる予定だったのですが、15個も食べるとお腹いっぱいです。食べ歩きも考えていたのですが…無理かも。笑

③魚の棚(うおんたな)をぶらぶら散策

●12:10
明石焼きの後は、商店街をぶらぶらしました。
魚の棚は約400年前に誕生したようで明石では有名な商店街です。約350mほどに100店舗以上が軒を連ねています。

やっぱり目を引くのは新鮮な魚介類ですね!
美味しそうな魚がいっぱい売られていました。

予定では明石焼きを食べた後、商店街で食べ歩きをする予定だったのですがお腹いっぱいで何も食べれなかったです。笑

全部美味しそう…。
イカの天ぷらって美味しいですよねー。

商店街には色んな魚のマンホールもありました。
あ、今気が付きましたが、さかなクン?がいてる。笑

写真撮影スポットがあったのでハンターカブと。
うおんたこくんに狙われてます。笑

明石焼きを食べて、商店街ブラブラしただけだったので、1時間もかからなかったです。駐車場は無料でした。この後は近くにある「明石公園」に行ってみます。

④兵庫県立明石公園へ行ってみる

●12:30
兵庫県立明石公園にやってきました。
バイクを無料で駐車できる仮置場があったので、そこに向かってください。下の写真の「現在地」となっているところです。すぐ近くの駐車場の地図載せておきます。この場所のすぐ奥になります。

※下の写真は北が右にあるので、googleの地図と方角が違います

ここは広いスペースがあるので、かなりの何台のバイクが停めれます。
この日は10台ぐらい停まってました。全然心配しなくてよいです。

バイクを停めて、明石城跡方面に歩きます。
歩いていると「明石空襲の碑」がありました。約4トンあるそうですが、兵庫県南部大地震により、約5センチ北東へ移動したようです。最近ちょくちょく地震起こってるので、準備しておかないといけないですね。

こんな感じの道を歩いて行きます。
天気よかったのでめっちゃ気持ちよかったー。

時間があればここでゆっくりしたかったですね。
こんな感じのベンチ好きです。パンとか持って公園でゆっくり食べたいですねー!

櫓が見えてきました。
それにしても良い天気ですね。ずっと歩いてると暑なってきました。

天守台に来てみました。
全然詳しくないですが、5重の天守が建築可能な大きさだそうです。規模は熊本城天守と同規模ということ。特になにもないですが、ベンチがあったのでのんびりするにはオススメですね。のんびりできる場所めっちゃ多いです!

明石城に現存する櫓は2つあります。
1つは「坤櫓(ひつじさるやぐら)」ともう1つは「巽櫓(たつみやぐら)」です。定期的に内部一般公開もされているので、公式HPをご確認ください。
公式HP:明石城

展望台から見た景気です。
目の前にあるのはJR明石駅ですかね。良い風が吹いていました。

バイク置き場に戻る際、不思議な道があったので入ってみます。
黒い猫を発見!ずっと睨まれてました…笑。どんどん駐車場から離れて行きそうなので戻ることに。

時間もないのでそろそろ出発です。
次は気になっていたお店へ。

⑤西明石の「朝日堂」でみたらし団子を購入

●13:50
お昼食べる予定だったのですが、全然お腹空かない…。
ということで、気になってた西明石にある「朝日堂」に行くことに。

目的は「みたらし団子」です。
めっちゃ美味しそうやったんですよ。売り切れてることもあるようですが、この時間はまだありました。

でも残念なことに「5本単位(350円)」でしか購入できませんでした。
その場で温かいみたらし団子を食べる予定だったんですが…。せっかく来たので持って帰って食べることに。

家に帰って食べました!
この焦げがめっちゃ美味しそうじゃないですか。見たまんま美味しかったです!
少し香ばしくて好きなみたらし団子でした。

⑥パイ専門店「パイ サク」でお土産を購入

●14:20
ここは絶対行きたいと思っていたお店です!
パイの専門店「パイ サク」に寄ってお土産を買いましたー。

着いた時はお店の外に並んでました。
けっこう人気のお店だと思います。今はコロナの影響でお持ち帰りのみです。

パイは結構たくさん種類がありました。
アップルパイにカスタード、チョコパイにアップルカスタード、なると金時のパイも。ケーキも売っています。

めっちゃおっきいパイサク名物の「鯛パイ」が売っています。
めちゃめちゃ大きいです!笑。記念日にどうでしょう。ネット予約もありました。詳しくは公式HPをご覧ください。
公式HP:PiesaQ【パイサク】

クッキーやチョコレートなどのお菓子も売ってます。
食べてないので分かりませんが、たぶん美味しいと思います!笑

さ、購入したので帰ります。
買ったはいいけど、いつも持って帰るのが大変。汗

帰ってきて食べました!
チョコパイ食べたのですが、めちゃめちゃ美味しいです。そしてボリュームがすごかった!
んー、写真の撮り方があんまですね。汗

時間が経つと食感が変わりますので、お早めにお召し上がりくださいということです。ちなみに賞味期限ですが、購入日の翌々日まででした。

大袈裟に言いますが、これだけ買いに行ってもいいぐらい美味しかったです!笑
淡路島へ行けるフェリー乗り場ジェノバラインからめっちゃ近いので、帰りに買って帰るのもおすすめ!なんとなしプランは考えてるので、今年は淡路島に行きたいなぁ…!

⑦明石市から大阪市へ

●17:00
ナビが変な方向に向かっている…。
2号線で帰ったらいいのに「どこいくねん」と思いながら走ります。
空いてる道も多かったので案内してくれてたのかも。

ずっと走ってると「高速道路に入ります」…一瞬パニックです。
ナビ原付二種の設定にしてなかったかなー…色々考え焦ります。汗

あ、「この辺に原付二種で走れる有料道路あったかも」と思い出しました。
ドキドキしながら料金所の出口でおっちゃんに「20円です」と言われた時はめっちゃホッとしました。笑

有料道路情報

●バイパス情報
 ・山麓バイパス(さんろくバイパス)
●トンネル情報
 ・布引トンネル(東行)
 ・第2布引トンネル(西行)
●通行料金
 ・20円(原付二種)

走った道は恐らく↓です。
帰り(東行)なので布引トンネルを走りました。

途中で気が付いたので良かったですが、全く知らなかったらだいぶ焦ると思います。
原付二種で行かれる方は注意してください!ツーリングサポーターは信じて大丈夫でした。笑

若干疲れましたが、初めてハンターカブで高速道路を走った思い出の日となりました。
距離は短いですが20円で走れるので、よければ走ってみてください。

高速道路だけあって、流れは速かったです!たまたま空いてましたが、後ろからどんどん近づいてくる車にビビりました。

気になりましたが、バイパスも高速道路…?
ナビは高速道路ってゆーてましたが。まぁ細かいことはいいですね。
無事に帰れてよかったです。笑

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

• 明石焼き:700円
  • 高速道路通行料金:20円
  • ガソリン代:330円

合計:1050円
※お土産代は含まれていません

最後に

食べ歩きするほど食べれないことが良くわかりました。笑
スイーツなんかはお持ち帰りできるお店もあるので、気になったお店行ってみてください!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
またツーリングの記録をブログに残していきますので、よければ遊びに来てください。