近畿

滋賀県の長浜へツーリング!海洋堂フィギュアミュージアムや黒壁スクエアへ

こんにちは。まぐです。
2020年11月14日「海洋堂フィギュアミュージアム」に行ってきました。

最近ホント寒くなってきましたね。雪が降る地域へのツーリングは今しかないと思い、滋賀県の長浜に行ってきました!行きたいとこが色々あって迷ったのですが、楽しいツーリングとなりました。

よければツーリングの参考にしていただけたらと思います。

行き先と紹介

本日の行き先は

滋賀県の「海洋堂フィギュアミュージアム」です

地図を見ていると「海洋堂のミュージアムがあるのか」と気になっていました。海洋堂と言えばフィギュアで有名ですよね。2020年7月15日にリニューアルされたということです。過去に行ったことある方でも楽しめるんじゃないでしょうか。

その他は、黒壁スクエアに行ってきました。伝統的な建築物を生かした観光スポットで、ガラスショップやギャラリー、雑貨屋やカフェなどが集まっています。食べ歩きにもオススメです。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
スタート地点は、大阪のシンボル「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から滋賀県の長浜へ
  2. 近江牛ステーキ丼「笑楽屋ごち」で昼食
  3. 海洋堂フィギュアミュージアムを楽しむ
  4. 黒壁スクエアをブラブラお散歩
  5. 長浜から大阪へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道路の可能性あり。参考程度にご確認下さい

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約270km
所要時間:約11時間30分
費用:3988円

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:EOS 7D Mark II

①大阪から滋賀県の長浜へ

●8:00
大阪市内から長浜へは約135km、時間にして3時間半かかります。今までの最長は200kmちょっとなので、少し早めに出発です。海洋堂フィギュアミュージアムは駐車場がないので、バイクが停めれる「中央駐車場」に向かって走ります。

●10:45
9:00頃コンビニでトレイ休憩したのですが、寒くて国道307号の道の駅「あいとうマーガレットステーション」で2回目のトイレ休憩です。上着だけ冬用ウェアを着て走ってきましたが、寒さはだいぶマシですね。オーバーパンツも履いてくりゃよかったかも…。

道の駅のすぐ向かいに「ひまわり」が咲いていたので写真を撮りました。いろんな方が写真撮影されてました。

●12:00
中央駐車場に到着しました。
バイク専用の置き場所はなかったと思います。皆さん車止めるスペースにバイクを駐車されていました。料金は後払いで「バイクは1回250円」です。地図の載せておきます。

なんやかんやしていると12:30、昼過ぎたので黒壁スクエアで昼食にします。駐車場から徒歩5分程ですかね。「鳥喜多(食べログ)」という親子丼が食べれるお店に行ったのですが、50人ぐらい並んでたので断念しました。次に行きたかった「翼果楼(食べログ)」という鯖そうめんが食べれるお店も行列。どこに行こうか…。

寒いとトイレが近くなるので、冬のツーリングは出発時間を早めた方が良いかもしれないです。行きたいお店にも入れなかったですし…。

②近江牛ステーキ丼「笑楽屋ごち」で昼食

●12:45
近江牛ステーキ丼が食べれらる「笑楽屋ごち」というお店も気になっていました。10人程の列ができていましたが、比較的早く入れそうだったので並びます。約20分程で入店できました。

メニューはこんな感じです。
どれも美味しそうですが、どれもまぁまぁ高い…。

迷ったのですが、近江牛ステーキ丼と近江牛すじみぞれ蕎麦がセットになっている「近江牛ハーフセット(1699円)」にしました。サラダと漬物が付いています。

どっちも美味しかったですが、ステーキ丼やっぱり美味しかったです!肉食べてるって感じです。口コミにもあったのですが、量がすごく少ないです。全体的に少ないのかも…。小食の方にはちょうど良いかもしれませんが、物足らないかもしれません。

少し満たされたので、ミュージアムに向かいます。

③海洋堂フィギュアミュージアムを楽しむ

●13:30
海洋堂フィギュアミュージアムに到着!

入ってすぐにお土産コーナーがあり、奥にミュージアムの入り口があります。ザっとお土産を見て、ミュージアムへ…。

料金は大人(高校生以上)が「900円」、小中学生は「500円」です。リニューアル特別料金なので違う可能性ありです。チケットを購入すると入館記念コインが貰えます。ミュージアム入ってすぐのガチャガチャで使用できます。

正面には「北斗の拳」のフィギュアです。めっちゃカッコいいですね。近くで見るとすごい迫力でした。特に馬が…。

記念コインで「RESCUE119」というガチャガチャをしました。
他にも何種類かあるので選んでガチャガチャできます。

ミュージアムは2階がメインになります。
階段を上がった先に会場案内があり確認、あまり広くはないです。

会場案内のすぐ横に「エヴァンゲリオン」のフィギュアがあります。
写真はドアップですが、実際は全身フィギュアなので一緒に写真撮れます!

ミュージアムの中に入っていきます。
色々な写真を貼っていますので、見たくない方は適当に写真飛ばしてください。けっこう枚数あるかも…。

フィギュアミュージアムなので、フィギュアはめっちゃありました。懐かしいものから新しそうなものまで。誰もが知ってるものもたくさんあり、子供だけじゃなくて大人も楽しんでました。

まずは「ゴジラ」です。カッコいいですね。
昔はよく親と一緒に映画館に観に行ってましたね。一番印象に残っているのは「デストロイア」ですね。

ちょうど世代でポケモンめっちゃやってました!
特に初代だと「リザードン」が好きで最初のポケモンはヒトカゲを選んでました。このリザードン可愛くもあり、カッコいいですね。

動物や魚のフィギュアもたくさんあったのですが、本当に生きてるようで、今にも動き出しそうでした。ホントすごくリアルですね。

なんかこうゆうの好きですね。
普段は横からこんな感じで見ることできないので見てて楽しいです。

今にも跳びそうなカエル!

続いて「AKIRA」です。AKIRAは2020年のお話でしたよね。もうそろそろ終わってしまいます。ファンの方は少し寂しいですね。AKIRAのフィギュアはあまりなかったかも。

ゴジラのフィギュアもたくさんありましたが、個人的にこれが一番好きでした!

エヴァンゲリオンも多かったです!やっぱ人気なのは数が多いですね。この人間のサイズになってこの場所に立ってみたいです。

奥の奴…名前分からないですが、昔映画館に行ってキーホルダー買ってもらいましたね。まだあるかも。なぜガメラのキーホルダーにしなかったのか不思議…笑

バットマン!あんまり知らないですが。

スパイダーマン!ガラスにピントを合わせてみました。ぼやけててよくわからない…。

グリコのおもちゃ懐かしいですね!今もあるのかな…?昔はよく買って集めてました!あの玩具達はどこに行ったのか…。

あとはこんなものや、

こんなものも。

このフィギュアの前で、お父さんが娘さんに「同じポーズして」とお願いしていたのに「嫌」と言われてたのが印象に残っています。ちょっと寂しい気持ちになりました…笑

所要時間はゆっくり回って「60分ぐらい」だと思います。写真を撮りながらだったので、けっこうゆっくり回りました。

●14:45
普段あまりお土産とか買わないですが、せっかくなのでガチャガチャを回してみることに。一番気になった「つれ〇〇〇2」をすることに…笑。中身は帰ってからのお楽しみにしておきます。
※最後に写真あり

海洋堂フィギュアミュージアムにロッカーはありません。荷物が多いと大変かも。私は暑くて上着も脱いで鞄2つ、一眼レフ持ってたので大変でした。

④黒壁スクエアをブラブラお散歩

●15:00
黒壁スクエアをブラブラすることに。マップはこんな感じです。密集してるので、色んなとこに行きやすくなってます。

オシャレな雑貨屋さんやガラスショップ、歴史を感じさせる建物など、女性が好きそうなお店が多かったですし、実際多かった気がします。ツーリングで来られてた方もいらっしゃいました。

建物がおしゃれな「分福茶屋(食べログ)」にも行きたかったのですが、また今度ですね。誰かと来た時にでも。

中心辺りに「近江牛まん本舗」というお店があります。
行く前から気になってたので、帰る前に食べることに。たくさんの方が購入されていたので人気っぽい。

チーズ入りもあったのですが、チーズなしの「牛まん(470円)」を注文しました。ちょっと高いかなーと思いますが、PayPayのキャンペーンで117円返ってきました!

中身はこんな感じです。
コンビニの肉まんも美味しいですが、牛まんはちょっとちゃいましたね。そこまで大きくなく、全然いけますね。美味しかった!

⑤長浜から大阪へ

●16:00
大阪まで3時間半かかるのでそろそろ帰ることに。
駐車場に戻って帰る準備です。バイクの駐車料金ですが、出口に箱が置かれてるので、そこに250円を入れます。

やっぱ夜はだいぶ寒いですね…。真っ暗で誰も走ってない道もあり、ちょっと怖かったです。ライトも暗いし…。
帰りはノンストップで帰りました。

●19:30
自宅に到着です。
今回のツーリングも寒かったですが、楽しかったです!

楽しみにしていたガチャガチャを開けます!
てかこんなガチャガチャ初めて見ました。「つれしょ〇」って…しかも2!笑

全部で5種類あります。
どれもいい感じですが「パンダ」「カバ」が欲しいかなぁ…。やっぱり大きい動物ってかっこいい。初めて動物園で見たカバの大きさと迫力は衝撃でした!

開けるの少し緊張します。
なんやったんでしょうか…。

並べれたのでこれでよかったかもしれないです!
どこかで見かけたらこのガチャガチャしてしまうかも…笑

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用です。
※ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算

• 駐車場代:250円
  • ガソリン代:540円

合計:3988円
※ガチャガチャ代は含まれていません

最後に

270kmのツーリングは疲れました。
思ってたより遠かったです。もうちょっと早く出発しないとダメですね。少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
またツーリングの記録をブログに残していきますので、よければ遊びに来てください。