近畿

京都にある万灯呂山展望台と龍王の滝ツーリング&台湾ラーメン「大ちゃん」

こんにちは。まぐです。
2021年2月7日「万灯呂山展望台」に行ってきました。

最近は少し暖かくてツーリング日和ですね。
ハンターカブは夏に納車されたので春にツーリングに行ったことがありません。
春が待ち遠しいです。今から行き先考え中…。

今回も比較的近めのツーリングです。
よければ参考にしていただけたらと思います!

行き先と紹介

本日の行き先は

京都府にある「万灯呂山展望台&龍王の滝」です

読み方が難しいですが「まんどろやま」と読みます。
自転車で来られている方も多く、人気スポットのようですね。
もう一つの「龍王の滝」はちょっと怖かった…。

帰りはたまたま通りかかったラーメン屋「大ちゃん」で台湾ラーメンを食べました。
近いのでよければ寄ってみてください。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から京都へ
  2. 近くにある「龍王の滝」へ寄り道
  3. メインの「万灯呂山展望台」へ
  4. 大ちゃんで台湾ラーメンを食べる
  5. 163号線で大阪へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

レベル:初心者(レベル2/5)
日数:半日(ソロツーリング)
走行距離:約85km
所要時間:約4時間

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター
カメラ:GR III、iphone6s

①大阪から京都へ

●11:00
万灯呂山展望台へ向けて出発します!
この日は天気予報◎だったのですが、曇り気味ですね…。
1号線から307号線のルートで走ります。

展望台まで約4キロ地点に看板があります。
この辺りから目的地まで、このような看板がちょくちょくあるので迷わないと思います。

展望台まで約3キロ地点に分かれ道です。
龍王の滝という場所まで350m…寄り道してから行きますか。

最初はこんな感じの道でしたが、ちょっと進むとけっこう大きな石もゴロゴロ転がっている砂利道です。ハンターカブは大丈夫でしたが、新車のスポーツバイクでは行きたくないかも…汗

②近くにある「龍王の滝」へ寄り道

●12:00
少し進むと「龍王の滝」に到着しました!

ここの場所から50mほど下りていきます。
こうゆう場所はワクワクしますが、下に下りるのって怖いですよね…。車やバイクは全然通らないですし、人の気配もないですし。では行ってきます。

木の階段を下りていきます。
やっぱり人は誰もいてなさそうです。滑り落ちないように気を付けないと..。
歩きやすい格好で行ってください。

同じような階段をどんどん下りていき、ある程度下まで来ました。
滝の水が流れています。

一番下まで下り、上を見上げるとこんな感じです。

滝の近くまで来ました!
でも横からしか見れない…。もっと良い場所あったかも?

滝の横は少し上がっていけるようになってるので行ってみます。滝の少し上の方に来ました。

下を見てみると…こわっ…。
今思い出すとゾッとしますね。こんな所に立って。笑

お地蔵さんがいらっしゃいました。

なんとか無事に帰って来れました。
怖かったー笑。行くなら明るいときに行ってください。
では、本来の目的地である「万灯呂山展望台」に向かいます!

③メインの「万灯呂山展望台」へ

●12:30
先ほどの分かれ道まで戻り、展望台方面に走っていきます。
こちらの道は砂利道もなくめっちゃ走りやすかったです。楽しめるかと思いますが、対向車には注意してください。

残り700m地点で看板が。ここからはもうすぐそこです。

到着しました!
ずっと気になっていたのですが、天気が…笑

むっちゃ曇ってる…。
ここがメインでしたが、写真はあんまり無いです。笑
次回に期待ですね!でもすごく気持ち良い場所でした。暖かくなった時期にオススメです!

駐車場はこんな感じになってます。
バイクは問題なく駐車できます。車も15台ぐらいは停めれましたかね。

バイクを見ていると…
滝方面行った際に汚れてますね。

洗ってから乗ったの一発目…笑

トイレはありますが、できれば行きたくないトイレでした。夏場とかヤバそうなので、できれば済ませてから行った方がよいと思います。

④大ちゃんで台湾ラーメンを食べる

●13:15
奈良県にあるラーメン屋に行こうと走っていたのですが、途中めっちゃ目立つ「台湾ラーメン大ちゃん」の看板を見つけて入ってしまいました。

駐車場もたくさんあり、バイクの置き場所には困りません。

店内はめっちゃ人気で満席でした!
カウンターの一番端に案内されて、どれにしようか選びます。
メニューはこんな感じです。

丼ぶり物から「明太のりマヨ丼(350円)」を注文しました。
九州博多明太子がたっぷり乗ったどんぶりです。明太子にマヨネーズ、カロリーは高そうですね。味は普通に良かったです!

ラーメンは一番人気の台湾ラーメン「台豚(740円)」を注文しました。
ニラ、ミンチ、玉ねぎの入ったピリ辛ラーメンです。

麺はちょーっとだけ細い感じですが、けっこう麺が多めでボリュームあります。ピリ辛ぐらいで、そこまで辛くなかったので最後まで美味しく食べれました。

⑤163号線で大阪へ

●15:00
帰りは163号線で帰ってきました。
そこで赤いバイクに乗っためっちゃカッコイイ女性ライダーに手を振っていただいた?ような気がしました。どうだったんだろう…勘違いの可能性も大ですが。笑

バイク乗ってる女性は特にカッコ良く見えますね!
今日も無事に帰りました。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

  • 台湾ラーメン:1090円
  • ガソリン代:190円

合計:1280円

最後に

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
週に1記事ぐらいは書いてけたらなぁと思っています。
よければまた遊びに来てください。