近畿

門真教習所近くの回転寿司「すしバリュー」ランチ&まむ多のどら焼きテイクアウト

こんにちは。まぐです。
2021年10月17日「門真市」に行ってきました。

本日は、門真グルメ&スイーツのご紹介です。
よければ行ってみてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪府の「門真市」です

門真市は大阪府の北東部に位置しています。
プロモーションサイトを見ると、いろんなことが「ちょうどいい」まち、として紹介されています。暮らしにも、子育てにも、お出かけにも。ちょうどいい。確かにそんなイメージ。

また、パナソニックの工場跡地に「大型商業施設」が開業する予定です。
約250店舗が入り、隣接する土地には「コストコ」もオープンするとのこと。2023年の開業を目指しており、敷地内には11階建ての分譲マンションも計画されています。更に魅力的で人気の街になりそうですね。

バイクに乗られる方は「門真自動車教習所」「2りんかん」に行かれる方も多いですよね。
本日ご紹介するお店、門真に行った際に是非。

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①回転寿司「すしバリュー」でお寿司ランチ

12:35に到着しました!
駐車場は車でほぼ埋まってますが、駐輪場は空いてたのでバイクは問題なし。
見ての通りスペースがあるので、どこなと停めれるかなーって感じ。

12:50に席に案内されました。
カウンターは早く案内されますので、少人数ならオススメ!
若いカップルに挟まれている…笑

コロナの影響で?お寿司は回っておらず、液晶パネルで注文するスタイル。
レーンで運ばれてくるので、店員の方と喋ることはありません。

お寿司以外にもリーズナブルなサイドメニューが数多くあり、子供も楽しめると思います。
実際、家族連れが多く、子供もお寿司を楽しんでました。

子供の頃は回転寿司に行くと、多くても15皿ぐらいが限界でした。
この日は気分的に「めっちゃ食べよ!」って感じ。目標は「20皿」早速いただきます。

1皿目:ホッキ貝サラダ(110円)
これは絶対食べるやつ。一番美味しかったかも。笑

2皿目:よこわ(本鮪の稚魚)(110円)
限定メニュー。初めて食べたんですが、甘くて美味しかった!
数量限定だったので、見つけたらお早めに。

3皿目:さより(110円)
見たまんまって感じの味。笑

4皿目:軍艦生エビ(110円)
エビって美味しいですね!どれも安いのですが、値段以上に美味しい!
まだまだ食べれそう。ゆーてもまだ4皿目ですしね。

5皿目:かつおたたき(110円)
カツオはタウリンが豊富で、疲労回復にオススメです!

6皿目:生サーモン(110円)
サーモンは間違いないですね!ネタで一番好きって方が多いのも納得!

7皿目:やりいか姿(110円)
イカも好きなので美味しかったー…。
うん、ちょっとお腹が。でもまだ目標の半分もいってない。笑

8皿目:うなぎ(110円)
うなぎも安い!めっちゃ美味しかったー!
どれも想像以上の美味しさ。食べログの評価が良いのわかります。

9皿目:キビレ(110円)
初めて食べたキビレ。調べてみると、想像していた魚と全然違うかった。笑

10皿目:穴子一本にぎり(110円)
ご馳走様でしたー!20皿とか全然ダメでした。笑
またリベンジせんと。皆さんどれぐらい食べるんだろうか。

どれも値段の割に、びっくりするぐらい美味しかったー。
店内には大型の水槽(いけす)があり「新鮮なお寿司をリーズブルな価格で食べれる」のが人気の秘密です。ちなみに、メニューの7割が100円となっております。よくある100円回転寿司と比較しても、No.1!

これだけ食べて、合計1100円でした。
大満足!

②どら焼きが名物の「まむ多」へ

どら焼きが名物の「まむ多」にやってきました。

まむ多の人気No.1のどら焼きがこちら!
どら焼きめちゃめちゃ置いてました。名物だけありますね。

変わったどら焼きが売っています。
気になるなぁ…。

どら焼き以上に気になったのが「もちぱい」です。
パイ美味しいですよねー。最近食べたお芋のパイが忘れられない…。

餅米の粗挽き粉に白ゴマペーストを入れ込み、柔らかいこしあんが包まれているようです。
季節のお菓子のようで、7月〜1月の間しか販売されていません。

フルーツ大福も売ってましたー!
ここのは食べたことないですが、美味しいですよね。
食べたいものが多すぎる….。

とりあえず気になったもの購入ok!
帰ってから食べるぞー!

③テイクアウトした「どら焼き」を食べる

一人なのに買いすぎたかも…。
てか、ほぼどら焼き。笑

まずは「もちぱい(220円)」をいただきます。
最近パイもハマってるんで、めっちゃ楽しみにしてました。

原材料はこんな感じです。
賞味期限は販売日から「1日」となっています。
サクサク感を楽しむため、少しでもお早めにお召し上がりください。

袋から取り出してみました。
焼き加減が最高に美味しそうな色してますねー!
早速、いただきたいと思います。

中身はこんな感じです。
想像通りですが、めちゃくちゃ美味しかった!
サクサクの食感に、あずきの甘さとバターの香りでホッとします。
220円で幸せな時間を楽しめました。

次は「生どら焼き(150円)」です。
賞味期限は、冷蔵庫で「2日」となってます。

粒あんに生クリームを加え、ホイップしたあんをどら焼きの生地で挟んでます。
こちらの商品も美味しそう。いただきます。

いやー、これは美味しい!ハマりそうな美味しさ…。
ホイップしたあんがフワッとしてて、普通のどら焼きと全然ちゃいます。

冷凍すればアイスクリームとして食べることもできます。
今度買ったら絶対やってみよう。

次は普通のどら焼きです。
まむ多一番の名物「楠どら(150円)」「栗どら(200円)」です。
どちらも賞味期限は「7日」となっております。

原材料はこんな感じです。
材料にこだわっており、あずきは北海道十勝産、たまごは広島産を使用しています。

このどら焼き、手で持てるギリギリまで皮を柔らかく仕上げ、皮に挟めるギリギリまで餡を軟らかく炊き上げられています。まむ多でしか味わえないこだわりのどら焼きとなってます。

いただきましたー!
確かに「フワッとしてて、持ちにくい」感じがします。
普通のどら焼きですが、安定した美味しさでした。

栗どらは、楠どらに比べて「50円高い」です。
栗1つに50円…。迷うところですが、普通の買ってまいますかねー。

最後に

好きなお店ができました。気になる商品が他にもあったので、また行かねば…。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よければ行ってみてください。