近畿

大阪市旭区の「イスタンブール」で絶品トルコライス&千林商店街の芋スイーツ

こんにちは。まぐです。
2021年10月10日「大阪市旭区」に行ってきました。

前々から気になっていたお店がある場所へお散歩ツーリング!
最近グルメ記事ばかりですが、よければ行ってみてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪市にある「旭区」です

旭区は大阪市の北東部に位置しています。
よくテレビで登場する「千林商店街」があることで有名です。
住宅街が多く路線も充実しており、住みやすい街でもあります。

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪市の旭区へ

大阪市の旭区にやってきましたー!
ここは「旭区民センター」という場所です。

区の図書館「旭図書館」もここにあります。

この日は「地域間交流 旭昼市」というイベントがあったので寄ってみました。
区民の皆さまの交流が行われていたり、お米が販売されていたり。なんか一人浮いてました。笑

ここは駐輪場がありバイクも停めれるようですが、施設利用者のみです。
てことを知らずにそのまま停めてお店に…汗。ちょっとイベント寄ったのでokかなー…。

ちなみに気になってるお店は、旭区民センターから歩いてすぐ。
ではお店に向かいます。

②イスタンブールで名物「トルコライス」を食べる

到着しましたー!
昔ながらのって感じのお店です。
駐車場がないので…。どこか探す必要あり。

ハイクオリティの食品サンプルが並んでます。
これだけでも美味しそう…。

店内は昔の雰囲気で懐かしいですね。
ゆっくりコーヒーでも飲みたいお店。コーヒー飲むと調子悪なるんですけど。笑

サインがめっちゃある…
けど、誰のサインなのか分からない人が多い。笑

こちらがメニューとなります。
一番はやっぱ「フィレ・ステーキ(3000円)」が気になる…。

お金もないので、名物の「トルコライス(850円)」を注文。笑
オムライスにカツって最高の組み合わせですよね。

何回写真を見ていたことか。
やっと食べれる…!

フワッとした少しトロトロのたまごと、デミグラスソースの相性抜群!
カツなしでも十分に満足できます。が、やっぱカツが楽しみですね。

トンカツはそこまで大きくなく、脂身も少なくて柔らかい!
ホンマ美味しくて、ちょうど良いボリューム!防腐剤や冷凍は使ってないのも嬉しいポイントです。

幸せな時間でしたー!
ごちそうさまです。

③芋スイーツをテイクアウトできる「すえひろ」へ

次に「蔵出し熟成焼き芋 すえひろ」にやって来ました!
芋スイーツをテイクアウトできるお店です。千林商店街はバイクで走れなかったので押しました。
少し買うぐらいの時間であれば、写真の位置にバイク停めれます。

人気No.1の商品は「生スイートポテト(280円)」です。
やっぱ定番なんで買いますよね。まずは一つ決まり!

人気No.3は「安納芋プリン(450円)」でした。
あれ?No.2の写真がない…笑

他にも気になる商品がたくさん…。
どこのお店もそうですが、数が多過ぎて迷う。

関テレ主催の「関西おいも万博」で人気だったため商品化された食パン。
めっちゃ美味しそう!数量限定なのでお早めに。予約や取置きもしてるようです。

これもヤバい…!
デニッシュはバターの風味が良く、好きですねー。

どんだけ種類あるんやーってぐらいありました。
お芋好きにはたまらないお店です。

最近パン屋に行くと買ってしまう「カレーパン」も売ってます!
焼き芋が入ったカレーパン。気になる…

ってことで、購入しましたー!
濃密紅はるか「香味旨辛ビーフカレーパン(324円)」です。
袋開けると良い香りが漂ってきます。

包丁で切ってみると…あれ、
2つ前の写真と中身がえらい違うような気がするのは気のせいかな?笑
まぁ細かいことは気にせず、早速いただきます。

ちょっと辛い!最近食べた中では個人的に一番辛いかも!
でも食べれない辛さじゃなく、まさに「旨辛」って感じ。焼き芋は少ししか感じれなかったですが、生地も好みで美味しかったです!個人的にはもうちょい甘めが嬉しいですが。

もう一つ、人気No.1の「生スイートポテト(280円)」をいただきます。
想像通りですが、間違いない美味しさですね!牛乳と食べたら最高でしたよ!ごちそうさまでした。

最後に

どれも美味しかったー!
最近自分の中で「カレーパン」のブームがきつつあるかも。
カレーパンの香りと、カリッとした食感、あの音が忘れられないですね。笑

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
ここ最近グルメが多いですが、よければまた遊びに来てください。
ちょいちょいブログ更新してます。