近畿

大阪高槻市ツーリング!こどもの日にバイクで第30回こいのぼりフェスタ1000へ

こんにちは。まぐです。
2022年5月5日「高槻市」に行ってきました。

数年前から気になっていたスポットへ。
3年ぶりに開催されるとのことで、行ってきました!

GWのお出かけスポットとして参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

高槻市で開催「第30回こいのぼりフェスタ1000」です

大阪府高槻市清福寺町にある芥川桜堤公園で開催されています。
このイベントは「子どもたちがのびのびと大きく羽ばたいてほしい」という願いを込めて開催されており、1000匹のこいのぼりが芥川の上空を泳ぐ光景は春の風物詩となっています。子供と一緒に行きたいお出かけスポットです。

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①高槻市にある「芥川桜堤公園」へ

大阪市内からは約45分ほど。
時間がなくてもふらっと行ける距離。

②第30回「こいのぼりフェスタ1000」を楽しむ

公園の北側、自転車を停めるスペース。
ここにバイクを停めることができました。

【第30回こいのぼりフェスタ1000 in 高槻】

想像を遥かに超える人にびっくり。
それにしても、こいのぼり泳いでないなぁ。笑

こいのぼりと一緒に子供の写真を撮ってる方が多かったです。
カラフルなこいのぼりはインスタ映え抜群!カップルにも大人気スポット!

使用されているこいのぼりは、市内の幼稚園や保育所の子どもたちが手作りしたもの、全国各地から寄贈されたもの。ワイヤーに絡まってるこいのぼり、なんとかしたいなぁ…。

これだけ一度にこいのぼりを見たのは生まれて初めてですね。
大空を泳ぐたくさんのこいのぼり、圧巻でした。あ、くまモン発見!笑

砂場や遊具もあり、子供は一日中遊べます。
テントを張ったり、レジャーシートでのんびりされている方も。

川に入って遊んでる子供も多く、良い公園でした。
これからの時期は熱中症の心配があるので、注意しながら遊ばせてください。

③ハンターカブの写真

駐輪場からこいのぼりまでは少し遠い…。

川沿いの道でバイクと一緒に写真撮れそうなスポットがあるそうです。
またいつか、リベンジしてご紹介できればと思います。

最後に

開催時期は短いですが、子供とお出かけするには最高のスポットです。
今後も開催されると思いますので、よければGWに行ってみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
関西メインのツーリング情報を発信しています。よければまた遊びに来てください。