近畿

和歌山電鐵貴志駅「たまミュージアム」二代目たま駅長ニタマに会いに癒しツーリング

こんにちは。まぐです。
2022年8月20日「和歌山県」に行ってきました。

三重県に行く予定でしたが、天気が怪しい…。
南ほど天気は回復との予報。てことで和歌山へ。
癒されたい時に行きたいスポットです。

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

和歌山電鐵の「貴志駅」です

和歌山県紀の川市にある、和歌山電鐵貴志川線の終着駅です。
2007年に全国初の猫駅長に「たま」が任命されました。たまは、隣のお店「小山商店」の飼い猫だったようです。2015年6月に亡くなりましたが、現在は二代目「ニタマ」が駅長を務めています。外観は猫がモチーフになっており、構内にはカフェやショップがあります。猫好きにはたまらない駅。よければ行ってみてください。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から和歌山電鐵「貴志駅」へ
  2. 二代目たま駅長「ニタマ」に会いに
  3. 駅構内にある「たまカフェ」へ
  4. カフェで注文した「たまセット」を食べる
  5. たまグッズが購入できる「たまショップ」へ
  6. 「たま電車」に乗って和歌山駅へ
  7. 和歌山駅周辺をぶらぶら散策する
  8. 「たま電車ミュージアム号」で再び貴志駅へ
  9. 「たま神社」に行ってから大阪へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約160km
所要時間:約8時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①大阪から和歌山電鐵「貴志駅」へ

●8:30
大阪から和歌山県の紀の川市へ。
和歌山電鐵の「貴志駅」に向かいます。

貴志駅には無料の駐輪場があります。
スペースも広く、問題なく停めれると思います。

注意事項が駅に貼ってました。
貴志駅は駐車場がないので、車で行かれる方は注意してください。

バイク、自転車は必ず駐車場を利用し、駅周辺に停車したり、放置しないでください。
常に監視されてるようで、バイク停めてた方が注意されていました。

②二代目たま駅長「ニタマ」に会いに

●11:10
目的地の駅に到着しました。
廃線の危機を救った「スーパー駅長たま」がいた駅。11億円の経済効果があったとか…。
のどかな場所にありました。遠いおばあちゃん家に一人で電車で来た感じ。

さっそく、駅の中に入ってみました。
真ん中のガラスの中で「ニタマ」が寝ている!

めちゃくちゃ可愛いー!
ブログやTwitterであまり書かないですが、猫好きなんですよ。

記念スタンプやたまおみくじがありました。
帰りにおみくじ…完全に忘れてました。

時刻表の周りにはたま駅長の写真が。
どれも可愛いですね。どれが好きかなぁ…。

大あくびの写真、いいですね。笑

③駅構内にある「たまカフェ」へ

●11:15
ニタマが寝ているすぐ向かいに「たまカフェ」があります。
カフェと、お土産が少し販売されています。

店内がこちら。
あまり広くはないですが、落ち着いた感じ。

こちらのメニューは、店内で召し上がることができません。
駅の前にあるベンチや、ホームのベンチで食べることができます。

こちらのメニューは店内で食べれるようです。
上とほぼ同じメニュー。なぜこっちは店内で食べれるのか、今日一番の謎…。

ジェラート&クッキー!
これも気になったんですが、お昼食べてないので我慢。

かき氷食べてる方めっちゃ多かったです!
たまのかき氷は、かき氷の上にジェラート…贅沢。

たまグッズも色々販売されていました。
たまショップが別にありますが、土日祝のみ営業なので、カフェで購入できるのは嬉しいですね。普段あんまり買わないですが、たまグッズは欲しくなります。

可愛らしいマスキングテープも販売されてました。
気になるものが多く、グッズ見てるだけで楽しめました。

土日祝は、たまショップへ。
種類豊富なので、楽しめると思います。

④カフェで注文した「たまセット」を食べる

●11:30
今日は「たまセット(600円)」にしました。
魚肉ソーセージ&チーズを使用したホットキャット、せんべい、飲み物がセットになっています。

貴志駅名物「ホットキャット」は、チーズとタルタルソースがマッチしてて普通に美味しいって感じ。店内でゆっくり食べたかったですが。笑

よく見るとカップにたま駅長のキャラクターが。
ちなみに、アイスティーを選びました。

たませんべいは2種類の絵柄がありますが、選べません。
普通のせんべい。笑

⑤たまグッズが購入できる「たまショップ」へ

●11:45
続いてたまショップへ。
営業日は、土・日・祝日の11:00〜16:00となってます。
平日は空いてないので、注意してください。

店内は可愛らしいたま駅長の写真がたくさん。
見てるだけでめっちゃ癒される。この記事見るたびに癒される。笑

さっきの反対側から、ニタマを見ることができます。
ツーリング先に猫がおる、猫好きには最高ですね。

ブログに載せたい写真があり過ぎて困る。
写真撮りすぎるので、27枚限定の写ルンですツーリングのほうが良いかもなぁ…笑
写ルンです(Amazon)

こっち向いてることも多かったので、土日祝に訪れたいですね。
平日はショップ営業してないため。でも、ニタマは平日もここにいてるのかな?

電車の時刻表が貼っています。
たま電車以外にも、いろんな種類があるんですね。

運休している場合がございます。
乗りたい電車がある場合、事前に確認してください。
公式HP:和歌山電鐵

ラッピング電車
  • いちご電車
  • チャンギントン電車
  • うめ星電車
  • 動物愛護電車
  • たま電車
  • たま電車ミュージアム号

※2022年8月時点

ニタマ、あっち向いたり、こっち向いたり。笑
ちなみに、たまに似てるので「ニタマ」となったようです。
岡山県岡山市生まれで、2010年に生まれた女の子。

ニタマに会えたので、次は電車に乗ろう。

⑥「たま電車」に乗って和歌山駅へ

●12:05
タイミングよく「たま電車」が到着。
貴志駅から和歌山駅へ向かいます。約30分。

1日乗車券(大人800円、小児400円)たまカフェ、たまショップで購入可能。
和歌山駅までは410円なので、1日乗車券のほうが少しだけお得になります。ちなみにこのイラストはいちご電車です。

1日乗車券を購入されない場合、車内で整理券を取るようにしてください。

たま電車の車内はこんな感じです。
可愛らしいですね。子供やとテンション上がって走り回りそう。笑

電車内に文庫コーナーがありました。
これ以外にも、なぜかドラえもんコーナーがあったり、子供めっちゃ楽しめます。

ヘルメットを持ってきてしまった…。
もう2年使ってるんですね。使用環境にもよりますが、交換目安は3年。
もうちょっとお世話になろう。

てかけっこう揺れるなぁ。
電車酔いする人は、ちょっとしんどいかも。

⑦和歌山駅周辺をぶらぶら散策する

●12:45
和歌山駅に到着しましたー!
ここに来る予定なかったのでノープラン…さーどうしよ。

ここにも記念スタンプ!
子供と一緒に記念スタンプ集め、楽しいかも。

昔ポケットモンスターのスタンプラリーがあって、母親に連れてってもらったの思い出しました。ルギアの金のプレートと、サンダース・フリーザー・ファイヤーのメダルももらえたんですよ。まだどこかにあるはず。

最新のたま電車ミュージアム号は2021年12月4日デビュー!
まだ新しいんですね。帰りはこれに乗って帰るので楽しみ。

1日乗車券の場合、切符がいないので、係員に精算済証をもらい改札を出ます。

さぁ、どこに行こう。
んー…なにもなさそう。笑

地下に観光案内センターがあるとのことで降りてみます。

和歌山市観光協会・観光交流センターにやってきました。

気になるパンフレットをいただきました。
あまり観光案内センター行かないですが、ツーリング先が決まらない時によいかも。

次のたま電車ミュージアム号は、13:30出発。
行く場所もないので、ベンチで時間潰すことに…汗

今日のTシャツは、お土産でもらったユニバのTシャツ。
このTシャツタグが出てくるんですよね…笑

なにもせずに終わりましたが、目的は電車に乗ることなのでok!
そろそろたま電車ミュージアム号に会いに。

セブンイレブンでカフェラテを買って向かいます。

⑧「たま電車ミュージアム号」で再び貴志駅へ

●13:20
10分前、既に電車が到着してました。
こちらが「たま電車ミュージアム号」です。

安心してご乗車いただくために。
コロナもなかなか終息しないのでご協力ください。

内装はこんな感じです。
たま電車よりゴージャスですね。

あらゆるところに猫が。
今まで乗った電車で一番癒されました。

電車の中にガチャポン。
子供の遊び場もあって、夢のような電車ですね。

貴志川線は14駅あり、和歌山駅以外は無人駅となります。
所要時間は約30分。和歌山駅から貴志駅に向かうって方が多いかもしれません。
貴志駅は車の駐車場がないので注意してください。

ツーリング中、電車に乗ることって少ないですが、こうゆうのもありですね。
関西の一度は乗ってみたい電車ツーリングとかやってみようかな。

帰りも可愛い猫たちに癒されました。

⑨「たま神社」に行ってから大阪へ

●14:25
駅のホームにある「たま神社」にやってきました。

縁結び、商売繁盛、学業成就、開運出世、安全祈願。

たま大明神として、和歌山電鐵を見守っています。

ツーリングでいろんな場所行きましたが、また行きたい場所の一つに。
猫ってほんと可愛い。

帰り「交通安全たま大明神ステッカー(220円)」を購入しました。
この日のツーリングはバイク納車してから約2年。3年目も安全運転で。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • たまセット:600円
  • 1日乗車券:800円
  • カフェラテ:159円
  • ガソリン代:380円

合計:1939円
※お土産代は含まれていません

最後に

過去一番癒されたツーリングになりました。
好きなバイクで、好きな音楽を聴きながら、好きな猫に会いに行く。
疲れてる時にふらっと行きたいスポットです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
定期的にツーリングの記録をブログに残しています。
また遊びに来てください。お待ちしてます。