中部

福井グルメツーリング!めがねのまち鯖江から敦賀の大人気海鮮丼「どんと屋」へ

こんにちは。まぐです。
2023年6月17〜18日「福井県」に行ってきました。

この記事は2日目となります。
よければ1日目の記事をご覧ください。
こちらより

行き先と紹介

本日の行き先は

福井県「敦賀市」です

2日目は、敦賀市に寄って、大阪に帰ります。

まずは、行列ができるお店「どんと屋」へ。
2011年に創業、カウンター10席の小さなお店。県外から多くの方が訪れる人気店。海の幸を知り尽くした職人が作る極上の海鮮丼がいただけます。ど〜んと豪快に。

その後は、日本海側最大級の海鮮市場「日本海さかな街」へ。
地元敦賀の水産業者を中心に70店舗が営業、新鮮な魚介類はもちろん、お土産も充実しています。観光スポットとしても有名です。是非行ってみてください。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. めがねのまち福井県鯖江市から敦賀市へ
  2. 大人気「どんと屋」でまかない丼を食べる
  3. 近くの漁港でハンターカブ写真撮影
  4. 日本海さかな街でお土産を購入する
  5. 大阪の自宅へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:福井県鯖江市
日数:1泊2日(ソロツーリング)
走行距離:約190km(2日目)
所要時間:約7時間10分(2日目)

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III(Amazon

①めがねのまち福井県鯖江市から敦賀市へ

●8:30
こちらが宿泊したホテル「アルファ-ワン鯖江」です。
JR鯖江駅の目の前にあり、アクセス抜群。接客も良かったです。

ホテルからの景色。
曇ってるなぁ。山道寒そう…。
でも、知らない道をバイクで走れる喜びの方が勝ってます。

乗用車85台分の広い駐車場も完備されていますが、先着順です。
バイクは端の方に止めれると思うので心配ないかと。

鯖江市は「メガネの聖地」世界三大めがね生産地のひとつです。
メガネフレームの国内生産、シェア率96%!びっくりするぐらい知らなかった。笑

あ、福井めがね作りツーリング…ありかも。
「1週間後に受取に来てください。郵送不可です」とかならんかったらいいが。笑

街中にもめがねスポットがありました。
スルーできなかった。ハンターカブとめがね。

大阪まで、安全運転で帰ります。
その前にごはんとお土産を求めて再び敦賀市へ。

②大人気「どんと屋」でまかない丼を食べる

●9:30
最初の目的地「どんと屋」に到着しました。
海鮮が抜群に美味しいと開店前から行列ができるお店です。
オープンは10:00ですが、既に7,8人が待機されていました。

お店入ってすぐ、順番待ちの発券機があります。
着いたらすぐに発券してください。どれだけ待っても呼ばれません。

お店の前に、駐車場のご案内が用意されています。
よく読んで、迷惑ないように。バイクは公園内に駐車してください。

ここが公園です。
いっぱいで停めれない、なんてことはないと思います。

メニューがこちら。
どれも美味しそうで迷う…。

2日目は写真があまりないので、メニュー全部載せます。笑

迷って注文したものは「まかない丼(1740円)」です。
限定20食しかありません。注文されている方も多かったので、まかない丼がお目当ての場合、オープンと同時ぐらいに行ったほうが無難です。

めちゃくちゃ美味しそー!
魚の種類はよく分かりませんが、とにかく豪華などんぶり。
獲れたて、さばきたての新鮮地魚が盛りだくさん。宝石箱ってやつですね。

想像以上に美味しかった!
秘伝のたれがしっかり味してて、お米との相性も抜群。
こんなん毎日食べてたら、やっすい海鮮丼は食べれなくなります。笑

ごちそうさまでしたー!

③近くの漁港でハンターカブ写真撮影

●11:00
近くの漁港へ。
いつもと変わらぬハンターカブ。

珍しく、いや初めて、タイマーセットしてハンターカブと一緒に写真撮影。
なかなか上手に撮れないもんですね。カラス飛んでてカメラ持っていかれへんか心配ですし…笑。ブログには恥ずかしくて載せませんが、1つ思い出が増えました。

さ、お土産買って帰ろう!

④日本海さかな街でお土産を購入する

●11:20
日本海側最大級「日本海さかな街」にやってきました。
敦賀の水産業者を中心に70店舗あまりが軒を並べている海鮮市場です。

美味しそうな海鮮がズラリと並んでいました。
人は少なかったです。時期的なもの?あまり人気ない?

タコ玉子、お店のおばちゃんが写真用に差し出してくれました。他のお客さんが購入したやつを…笑。お店の方はフレンドリーな方が多かった気がします。

お土産で渡せそうなお菓子もたくさんありました。
ちなみにドナルドは非売品です。

恐竜より奥の方が気になる…。
たぶんフィギュアだったかと思います。
いや、今見るとリアルすぎる…本物の人間か!?笑

無事にお土産を購入できたので大阪へ。
ここから大阪市内までは約4時間。京都ナンバーの女性2人組ライダーがずっと前を走ってて、マスツーリングしてる気分でした。笑

⑤大阪の自宅へ

●15:40
大阪の自宅に到着!
無事に到着してホッとしました。
(走行距離はトータルで445.9km)

こちらは購入したお土産です。
左の「絹小町(羽二重生さぶれ 羽二重餅・くるみ入り)」は個人的にめちゃくちゃ好きでした。柔らかくしっとりした食感の生サブレに羽二重餅とくるみが入っています。

おにぎりの塩とその他もろもろ。
フォロワーさんがツイートされてた、はや川の「羽二重くるみ」という餅菓子があって、それを買いたかったんですが買えなかった。なので、次回の福井ツーリングで。

ツーリングまとめ

費用の内訳(2日目)

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は平均燃費で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • どんと屋:1740円
  • ホテル代:5700円
  • ガソリン代:530円

合計:7970円
※お土産代は含まれていません

費用の内訳(トータル)

2日間のトータル費用です。
お土産・スピッツライブは含めません。

  • 1日目:4960円
  • 2日目:7970円(ホテル代含む)

合計:12930円
参考:ガソリン代は約1250円

最後に

特にトラブルもなく、楽しいツーリングになりました!
大阪から福井は日帰りツーリングも可能ですが、できたら1泊したいですね。

スピッツのひみつスタジオツアー、夢みたいな時間でした。
2024年1月17日の大阪公演まで、体調崩さず、なんとか無事完走できること祈っています。最終日もチケット準備いただいたので、それまではなんとか生き延びなければ…。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
少しでも参考になる情報があれば嬉しいです。定期的にツーリングの記録をブログに残しています。また遊びに来てください。