近畿

2024年も初ツーリングは伊丹空港の千里川土手&豊中にある絶品親子丼「鼓道」

こんにちは。まぐです。
2024年1月14日「伊丹空港」に行ってきました。

個人的、関西おすすめスポット上位の伊丹空港。
今年も最初のツーリング先に選びました。

ツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

兵庫県「伊丹空港周辺」

まずは、親子丼が食べれるお店「鼓道」へ。
全国丼グランプリ金賞を受賞した親子丼は絶品!

その後は伊丹空港→千里川の土手→伊丹スカイパークへ。
豊中で愛される神社にも。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 豊中稲荷神社&スーパーライフ
  2. 絶品親子丼「鼓道」で極上親子丼を食べる
  3. 伊丹空港「展望デッキ&そらやんのおにわ」へ
  4. 飛行機が間近で見れるスポット「千里川の土手」へ
  5. 離陸する飛行機を見に「伊丹スカイパーク」へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
走行距離:約50km
所要時間:約6時間

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III(Amazon

①豊中稲荷神社&スーパーライフ

●10:00
大阪から兵庫に向けて出発!
まずは昼食を食べに、絶品親子丼が食べれるお店へ。

●11:00
とその前に「豊中稲荷神社」にやってきました。
親子丼のお店からすぐ近くにある神社。徒歩ですぐ。

北摂のおいなりさん、地元の方から愛されている神社です。
境内は時間を忘れるぐらいとても静かで、ゆっくり参拝することができます。
心がスッとする場所でした。御朱印はもらえないとのこと。

豊中稲荷神社のすぐ前には大手スーパーのライフ。
こちら第一号店だそうです。豊中から始まったんですね!

昭和36年11月にオープンしました。
このブログで紹介する必要はあまりないですね。笑

ライフは、プライベートブランド「BIO-RAL」が好きでたまに行きます。
オーガニック食品や健康にこだわった体にやさしい商品がたくさんあるので。近所のスーパーで買えるには嬉しいですね。たまにはライフへ。笑

②絶品親子丼「鼓道」で極上親子丼を食べる

●11:15
ずっと気になっていたお店です。
食べログにアップされている親子丼が気になり過ぎて。
こちらは絶品親子丼が食べれる「鼓道」というお店です。

こちらが鼓道のメニューです。
鼓道の親子丼プレミアム…2500円!?

今日は「極・特上親子丼(1500円)+ミニかけ蕎麦(550円)」を注文しました。
国産最上級の紀州鴨に、発酵させた但馬の鶏を無添加のつゆで煮込み、濃厚な赤卵で仕上げた親子丼。お米は滋賀県米原市奥伊吹の源流で作られた甘みの強いお米を使用。玄米で仕入れ、その都度精米し炊き上げている究極のご飯。

見た目からして、とても美しいですね。
2022年に全国丼グランプリの金賞を受賞した親子丼。期待値が上がります。

一口食べただけで、そこらの親子丼とは違うの分かりました。
こだわりの出汁に濃厚な卵、めちゃくちゃ美味しかった!味変の青海苔山椒がまたグッドでした。お米の量が少し少なかったかな?でも満足、ご馳走様でした!

お店の横に駐輪場があります。
自転車で来られる方が多そうですが、バイク置けるスペースは十分にあります。

よかったら行ってみてください。

③伊丹空港「展望デッキ&そらやんのおにわ」へ

●12:20
伊丹空港にやってきましたー!
着込み過ぎてたので、どれだけ汗かかんかゲーム…ですね。笑

久々に展望デッキに来ましたが、GRIIIは望遠がないので全然撮れない。
でも本当に素敵なカメラです。使いこなせてないですけど。笑

次も久々「そらやんのおにわ」へ。
5〜6人の若い女性達がみなさんで写真撮影されていました。
なんか少し恥ずかしい気持ちに。笑

ダメでした。暑過ぎて汗だくに。笑
さ、次の場所に行きますか。汗冷えがヤバそー…。

④飛行機が間近で見れるスポット「千里川の土手」へ

●13:30
飛行機が間近で見れるスポット「千里川土手」へ。
休日は人が多いですね!どんどん人気スポットになってる。

おねがいの内容が変わってます。
以前は「バイク通行ご遠慮ください」でした。
エンジン切って押して通行ならokのようです!嬉しい。

一応説明しますが、こちらは失敗写真です。
肉眼で見たいなー、どうしよかなー、結果これ。笑

GRIIIのハイコントラスト白黒で撮影。
この設定だけでカッコよく撮れるのでお気に入り。

④離陸する飛行機を見に「伊丹スカイパーク」へ

●15:00
離陸が見たく「伊丹スカイパーク」へ。
飛行機が飛ぶ瞬間のなんとも言えん感じ、好きかも。笑

空港で購入したパンと甘酒。
たまに紹介してますが、KRANZ(クランツ)白いパンシリーズが好きでよく購入します。
伊丹空港内の「諸国屋」に数量限定で販売されているので、よかったら食べてください!

今回は季節限定「白いあんパンいちご」を購入しました。
福岡県産の大きなあまおうが入っています。程よい甘さのクリームとあんこ、とても美味しかったです。ほんまに近所で売って欲しいパン。ご馳走様でした。

今日は日曜日。明日から仕事なので早めに自宅へ。
今年もいろんな場所に一緒に行けたらと。楽しみに日々頑張ろう!

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は平均燃費で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • 親子丼とそば:2050円
  • 甘酒(赤メロン):225円
  • 白いあんぱん:270円
  • ガソリン代:150円

合計:2695円

最後に

去年も言ってたかなぁ。
2024年は遠出ツーリング増やしたいですね!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。