近畿

滋賀へ信楽ツーリング!信楽陶芸村&絶品とんかつ&チーズケーキ専門店

こんにちは。まぐです。
2024年4月14日「滋賀県」に行ってきました。

大阪市内から約2時間。
時間がなくてもふらっと行ける距離にあり、何度か訪れています。
新たなスポットをご紹介していますので、よければ参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

滋賀県甲賀市「信楽」

本日は信楽のグルメ&スイーツを求めて走ります。

まず向かった先は、絶品とんかつが食べられる「SORA(そら)」というお店。
信楽の方や信楽を訪れた方に美味しいものを味わってほしい、という思いから誕生しました。美味しさの秘訣は食材選びから。豚はもちろん、お米や卵、パン粉にもこだわっています。お店の雰囲気もよく、おすすめのお店です。

スイーツは「TORASARU(トラサル)」というお店。
「すべてのお客様に心地よく過ごしていただきたい」「時代に左右されない、オーセンティックな価値観を提案し続けたい」がコンセプト。毎日焼かれるチーズケーキとパウンドケーキ。落ち着いたオシャレなカフェ。是非行ってみてください。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪から滋賀県の信楽へ
  2. 信楽の絶品とんかつを食べに「SORA」へ
  3. 陶芸体験や窯中カフェが楽しめる「信楽陶芸村」へ
  4. チーズケーキとパウンドケーキのお店「TORASARU」へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約130km
所要時間:約6時間

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:iPhone13 mini

①大阪から滋賀県の信楽へ

●9:15
今日は信楽に行くことに。
過去記事を調べると信楽は過去3回ほど訪れています。

よければ、こちらの記事もご覧ください。
検索ワード:信楽(まぐカブ漫遊記)

②信楽の絶品とんかつを食べに「SORA」へ

●11:00
約1時間45分ほどで目的地に。
ポークレストラン「SORA」無事に到着です。

店内は4人掛けテーブルが6つ。
11:30ごろには満席。バイク乗りにも人気のお店。

メニューがこちら(他にもあり)
とんかつ以外にも、エビフライに、ハンバーグに、からあげに。
とにかく種類が豊富で迷います。キッズメニューもあるので、家族でも安心。

気になっていた「ひれかつ&アジフライ定食(1700円)」にしました。
ひれかつは2枚、アジフライは4切れも。揚げ物ふだん食べないのでこの量はやばいかも。

普通に美味しかったです。でもやっぱボリュームがすごかった。
久々の揚げ物、少量がよいと改めて感じた日。ごちそうさまでした。

食べ過ぎなのか、この景色なのか。
とてつもなく、眠くなってきた…。笑

駐車場は広いので、心配は不要かと。
それにしても晴天ですね。とても気持ち良い。

さ、次のスポットへ。
のんびり安全運転で走ります。

③陶芸体験や窯中カフェが楽しめる「信楽陶芸村」へ

●12:10
次は「信楽陶芸村」に来ました。
陶芸体験や登り窯カフェがある人気スポットです。

駐車場にバイクを停めて少し進むと。
たくさんのたぬきがお出迎え。数えようとしましたが、やめました。笑

売店はこの上。行ってみよう!

途中に「薬小屋」がありました。
古い窯屋には必ず登り窯の中間位に作られていたようです。

車のない時代、大きな火鉢を登り窯の上に持っていくのは大変でした。
小屋を作って火鉢をストック、色づけ(薬かけ)をして、上の部屋や下の部屋に持ち運んで、窯詰めをしていました。

今は展示場として使用されています。
貴重な写真や焼物の展示、のぼり窯カフェの注文場所として使用しています。

スカーレット懐かしい。毎日楽しみでした。
過去記事ではスカーレット展の紹介もしています。
連続テレビ小説スカーレットガイドブック(Amazon)

さらに上に売店がありました。
ここにも数えきれないたぬきがお出迎え。

実際に買って帰ることは難しいですが、見てるだけで楽しいです。
いろんな表情のたぬきがいて、買わんのに迷う…笑

たぬきはもちろんですが、マグカップが気になりました。
見てるだけでホッとする。今度は持って帰れる準備して行こう。

売店の裏にもたぬきが。
さらに登れるようなので行ってみよう。

少し登ると古代式穴窯が。
昭和50年に古窯の跡地に四代目忠左ヱ門忠保が築窯。

最初は小さな火を下の薪口からつけて徐々に大きな火にして、夜昼なく焼き続け、天気によりますが、三晩と四日~四晩と五日ぐらいかけて焼き上げるようです。

更に上に登っていきます。
誰もいないので若干心細くはなる。

その先には展望台テラスがありました。
だーれもいてない。

桜が咲いてて、眺めの良い場所。
のんびり休憩した気分に。気分だけね。実際おった時間は30秒ぐらい。笑

先ほどご紹介した「薬小屋」のよこにあります。
初めての信楽ツーリングから行ってみたかった「のぼり窯カフェ」です。

やっと来れましたが、今日は見るだけ。
のぼり窯カフェの注文は右隣の建物(薬小屋)で。

こちらがメニューとなっています。
たぶんどれを注文しても大丈夫だと思います。

この空間でカフェできるなら、水だけでもよいかも。笑
いつか、誰かと、ゆっくり過ごしたいカフェ。

お前はもう死んでいる。おれの名をいってみろ。
読んだことないんですが、超名作と言われてるので読んでみようかな…。
北斗の拳(Amazon)

次は気になるチーズケーキのお店へ。

④チーズケーキとパウンドケーキのお店「TORASARU」へ

●13:00
今日一番行きたかったところ。
2002年に誕生したチーズケーキとパウンドケーキのお店。

お店の前に駐車場がありますが、2台ほどしか停めれません。
第2駐車場が広いので、そちらをおすすめします。お店から歩いてすぐ。

お店に入ってすぐ横、器のギャラリー。
カフェで使用されているカップやプレートも販売されています。

それにしても美しいものばかり。
とてもじゃないが、自分に合うとは思えない。笑

店内はほぼ満席、写真は撮れませんでした。
とてもオシャレで落ち着いた雰囲気のカフェです。

パウンドケーキは10種類ぐらい販売されていました。
新鮮なバターと厳選した素材をふんだんに使用し、丁寧に焼き上げられています。

こちらがメニュー。
チェックされてるものが注文可能とのこと。

チーズケーキは種類が豊富です。
写真に納まりきれず。決めれないのでショーケースへ。

これでも一部ですが、すべてチーズケーキです。
定番のチーズケーキから季節限定商品、めずらしいチーズケーキも。

迷った結果「キャラメルヘーゼルナッツ(590円)」「カフェオレ(600円)」に。

自家製キャラメルソースとBABBIのヘーゼルナッツペーストを合わせ、低温でじっくりと焼成したチーズケーキ。甘いだけじゃなく、若干苦みがある。ちょっと贅沢で大人な味わいでした。

暑さで疲れもありましたが、ホッと一息できる時間でした。
こちらは第2駐車場からの写真。前の道を少し進んだあたりの建物が店です。

帰りに桜とハンターカブ。
行きたい桜スポットいっぱいありますが、2024年は行けなかった。
時期が短いのでタイミングがね。来年はどっか行きたい!

さ、帰ります。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は平均燃費で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • ひれかつ&アジフライ定食:1700円
  • チーズケーキ&カフェオレ:1190円
  • ガソリン代:360円

合計:3250円

最後に

久々の信楽ツーリング。
やっぱり人気スポットですね。ライダー多かった。
雰囲気も最高ですし、美味しい食べ物も多く、走ってて気持ち良いです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
安全運転でツーリング楽しんでください。