関東

築地場外市場で朝食&国立科学博物館&ONE PIECE「麦わらストア 渋谷本店」

こんにちは。まぐです。
2024年9月26,27日「東京」に!

この記事は2日目の記事となります。
よければ1日目もどうぞ。
こちらより

行き先と紹介

本日の行き先は

東京「築地場外市場&国立科学博物館&麦わらストア」です

2日目の朝食は「築地場外市場」へ。
築地場外市場は、日本のさまざまな食の専門店が集まる総合市場です。80年以上もの間、鮮魚や青果、精肉や調味料、調理道具、飲食店も含めると400以上の店舗が営業しています。朝から食べ歩きしたい方にオススメです。

次は上野にある「国立科学博物館」へ。
常設展は地球館と日本館があり、じっくり回ると1日では足りないぐらいのボリュームがあります。数々の貴重な展示を630円で楽しむことができ、大人から子供まで楽しめる施設です。

最後は渋谷に移動し「麦わらストア渋谷本店」へ。
最近ワンピースを1話から見始め、ワンピース熱が高まっています。麦わらストアはお店ごとにキャラクターや店内装飾が異なるということで、渋谷本店に行ってきました。

旅の記録

カメラ:GR III

①築地場外市場で朝食を食べる

●7:45
朝食を食べに「築地場外市場」へ。
アパホテル築地駅南から徒歩10分ほど。既に多くの外国人観光客で賑わっています。

まずは玉子焼きの「築地山長」へ。
このお店が一番人気っぽく、行列ができていました。

15人ほど並んでましたかね。
でも玉子焼きなので提供も早く、並んでから購入するまで10分ほど。

タイミングよければ、目の前で作ってるとこ見れます。
チャチャっと手際よく。大きな玉子焼きですね。美味しそう!

出来上がった玉子焼きを等分して提供されます。
すごいフワフワしてて、出汁が効いた甘めの玉子焼き。
めちゃくちゃ美味しかったです!絶対食べるべき一品です。

築地場外市場をぶらぶら。それにして価格設定ヤバ…。
串1本4000円、5000円は当たり前。10000円を越える串も。
さすがにやり過ぎ感が。とてもじゃないが、私は食べれない。笑

●8:20
次は牛丼「きつねや」です。
こちらも人気店で、朝から行列ができています。

牛丼800円!安くないけど、めちゃくちゃ安い!
人気1位は牛丼、2位はホルモン丼、3位は…忘れた。笑

すーごいですね!
これはお店の期待値が上がります。

こちらが「牛丼(800円)」です。
見た目はあれですが、普通にすごい美味しかったです!
朝一でもペロッと食べれる量と味。ええ感じにお腹が膨れて満足できました。

お寿司とかも食べたかったんですが、また今度ですね。
次回はすしざんまい本店に!一旦ホテルに戻り、次のスポットへ。

②上野にある「国立科学博物館」へ

●10:20
雨が降り始めた東京。ぽつぽつと。
ジャイアントパンダ「リーリー」「シンシン」が中国に返還されるとのことで、上野には多くの人が訪れていました。9/29、無事に到着したようで安心しました。

私は近くにある「国立科学博物館」に着きました。
ノープランで急遽決めたため、混雑状況しかわからない。

9月の平日は比較的空いてると…全然空いてへん。
小学生の遠足、中学生の修学旅行、保育園児まで。笑

皆さん熱心にメモ取りながら勉強していました。
学生時代は勉強なんか一切しなかった。なのでこんな文章しか書けない。笑

それはそうと、すごい博物館ですね!
地球生命の誕生、恐竜が生きていた時代、自然の仕組みや、科学と技術の歩み、日本列島の素顔、盛りだくさんでした。

個人的に「人類の進化」が興味深かったです。
アフリカから世界に広がった私たちホモサピエンス。各地で異なる文化や価値観をもち、進化してきました。んー、なんか考え出すと寝れないですね。笑

常設展は地球館と日本館があります。
ボリュームがえげつなく、じっくり鑑賞するなら1日ではとてもじゃないが時間が足りません。

できれば時間ある時に行ってみてください。
勉強にもなり、考えさせられることも多く、とても有意義な時間になりました。

最後はミュージアムショップへ。
ショップ前にはガチャガチャも設置されてました。

国立科学博物館の展示品をモチーフにしたオリジナル商品が販売されています。
科学教材も豊富に取り扱っており、小さいお子さんへのお土産やプレゼントにもオススメ!

すべて回れなかったですが、満足でした。
最後は渋谷に行きます!

③ONE PIECE 麦わらストア 渋谷本店へ!

●13:20
渋谷スクランブル交差点すぐにあるはずなんですが…。
迷いながらなんとか到着。なんかしらんけど別の方向に。笑

MAGNET by SHIBUYA109の6階!
流行のショップや飲食店が入るショッピングモールです。

MUGIWARA STORE

渋谷本店はサンジとチョッパー、シャンクスがお出迎え。
ワンピース連載15周年記念特別展示!尾田栄一郎描き下ろし「ONE PIECE展」キービジュアルフィギュアも展示されていました。

ゴーイングメリー号…じゃない!サウザンドサニー号!
そうや、変わるんでしたね!色々忘れてるので、アニメまだまだ楽しめそう。

多くはないですが、写真撮って楽しむこともできるお店でした。
それにしても、チョッパーずっと可愛い。笑

今後の展開がますます楽しみになってきました!
ちなみに今は、フォクシー海賊団とのデービーバックファイトが終わったあたり。

ワンピースグッズも盛りだくさんでした!
渋谷に行った際には、是非お立ち寄りください。

ワンピースおせちあるんですね。9年目だそう!
内容は「海賊の海鮮重」と「ルフィの肉々重」(全31品)という2段構え、創業二百十余年の老舗おせちメーカーが監修・吟味し尽くした食材が盛り込まれ、老若男女が満足できる内容となっています。

10月から「ONE PIECE ONLY」展が東京で開催されます。
気になる方は調べてみてください。私もタイミング合わせて行きます。
2024年10月9日(水)~2025年1月13日(月)

④渋谷でランチ&フィギュア

●14:30
フォロワーさんと約束があり渋谷で待ち合わせ。
無事にお会いすることができ、いろんな話をさせてもらいました。
すごく雰囲気よく、話してて楽しかったです。ありがとうございました!

ランチの写真まったく撮ってなかった。
日本やのに店員さん外人で英語しか喋れないのはビビった!さすが東京…。笑
ファラフェルブラザーズ 渋谷パルコ店

なんと嬉しいことに、素敵なお菓子をいただきました。
銀座ウエスト(GINZA WEST)のリーフパイ、めちゃくちゃ美味しかった!
東京でしか買えないお菓子。仕事終わりの楽しみにしてます。あと3枚…。

帰り、お土産にアニバウム「ふわ生ホール(1200円)」を購入し大阪へ。
当日焼き上げたバームクーヘンの賞味期限は2日。ふわふわで美味しかった!
東京にしか店舗はありません。お土産にいかがでしょうか。
AnniBAUM アニバウム

そしてお待ちかねシップスキャットガチャ!
3分の2でブラックが出るはずなので、まぁ大丈夫でしょう。
価格は500円。安くはないですが、まぁダブっても問題なし。

よし、ブラックのシップスキャットをゲットしました!
んー、写真で見た時から思ってはいたんですが…、あんまり可愛くはないですね。
どちらかというと、ちょっと怖い。笑

さ、次が問題のやつですよ。
過去2回購入し「ノン」「リボンの子」をゲットしました。

一番欲しいのは「太陽の塔」です。まだ家に太陽の塔のフィギュアないんですよ。
でもダブらなかったらOKとしよう。価格が1100円なのでダブると痛い…。

よし、開封…!
なんと「リボンの子」ダブってるやん!…見なかったことに、サッと箱へ。

今回の費用ですが、
2日間で約55000円ぐらいでした。
(お土産などは含めずめちゃザックリ)

最後に

過去の記事を見ながら思いました。
毎回、同じようなことしてる!笑。来年のサンセットは違うことしたい!
どんな旅になるのかな。1年後の記事が楽しみ。また同じことしてるかも。笑

関西メインですが、おすすめスポットや飲食店を紹介しています。
ツーリングの記録ですが、関西にお越しの際に参考にしていただければ嬉しいです。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。