関東

スピッツ夏イベント「豊洲サンセット2023」&神奈川県「川崎市岡本太郎美術館」へ

こんにちは。まぐです。
2023年9月29~30日「神奈川&東京」に行ってきました。

スピッツ夏イベント「豊洲サンセット」に参戦するために。
気になっていた美術館にも。個人的な記録用の記事となります。

セットリストを公開しております。

行き先と紹介

本日の行き先は

「スピッツ夏イベ:豊洲サンセット」

まず神奈川県にある「川崎市岡本太郎美術館」へ!
どんだけ太郎の作品あるんってぐらい豊富な美術館です。想定の時間を軽々オーバー!笑。なにかしら諦めないと…。ガチャガチャもできて大満足。

続いて、赤坂にある「とんかつ まさむね」へ!
ここは絶対行きたかったお店!完全に店名で決めましたが、食べログ百名店に選出されており、ほんま美味しかった!まさむねカレーはすぐ売り切れるのでお早めに。

最後はスピッツ夏イベ「豊洲サンセット2023」へ!
めっちゃ押されて満員電車状態でしたが、ライブハウスの雰囲気は最高でした!来年も絶対参加したい夏のイベント。夏のラストは最高の思い出に。

旅の記録

カメラ:GR III(Amazon)iPhone

①大阪から神奈川県へ

●6:00
まずは大阪から神奈川へ。
行ってみたかった「川崎市岡本太郎美術館」へ。
朝ごはんは新大阪駅で購入した焼塩鮭のばくだんおにぎり。

駅から逆方向に歩いてしまった…。
体力をできるだけ温存しておかないとダメなのに。笑
猫に出会えて癒されプラマイゼロに。

②川崎市岡本太郎美術館で太郎を満喫する

●11:00
なんとか無事に「生田緑地」に到着しました。
ここに美術館があります。この日は小学生が遠足に来てて賑わってましたー。楽しそう!
自然豊かで、複数の施設があり、休日のんびりしたい時に良さげでした。

入り口から10分弱で到着しました。
ほぼ1本道なので、迷う心配はないかと思います。

そういや、去年の有明サンセットも岡本太郎でしたね。笑
あっちも楽しかったー!いつかまた訪れたい場所。
当時の記事はこちら

青い?2人の岡本太郎がお出迎え。笑
広々としたエントランスホールには坐ることを拒否する椅子がいくつか。

館内はこんな感じになってます。
写真左下にあるエントランスホールから、常設展示→企画展示→ミュージアムショップ、という順に進んでいきます。ワクワクしてきましたね。

基本的に撮影可能ですが、一部撮影が禁止されている展示品がございます。
各場所にスタッフの方がいらっしゃるので、注意されるかと思います。

迫力ある赤い部屋。
ここを通り抜けると、展示室です。

第1章のパリ時代から始まりますが、常設展示室に順路はありません。
迷路のような空間を歩きながら岡本太郎と出会い、その断片を発見されることを意図しているようです。

想像以上の展示品、すごく充実していました。
この日は、遠足の小学生も遊びに来てて、賑やかでした。笑

太郎 TARO タロー
探る、語る、見る、遊ぶ…。

やばい、展示品が多すぎて予定時間過ぎている…。
まぁいいか。ジェラートは諦めるか。笑

たくさんの絵画も展示されています。
小学生は絵画の説明を受けてて羨ましかった。笑

立体作品も数多く、子供も飽きずに楽しめそう。
そういや「コップのフチの太陽の塔」復活しないかなぁ。
めちゃくちゃ笑ってくれた人がいてた記事あったなぁ。笑
ガチャ記事はこちら

太陽の塔やノンも。
若い時計台は銀座の数寄屋橋公園内に設置されているようです。

他にもまだまだたくさんの作品が展示されていました。
よければ行ってみてください。

少し前に終わった企画展「超凱旋!タローマン」行きたかったなぁ。
またどこかでタローマンに会えれば。

③ショップで気になるガチャガチャをする

●12:00
楽しみにしてたミュージアムショップへ!
ツーリング始めてから、旅の思い出になるものが欲しくなるようになりましたね。

太郎グッズが盛りだくさん。
気になるグッズはたくさんあるんですが、一番は…

やっぱガチャガチャですね!
全5種類あるタローマンのフィギュアガチャ。太郎はおらんのか。笑
一番欲しいのは…「くつろぎの巨人、タローマン。」結果は…

こちら「べらぼうな巨人、タローマン。」残念!
いや、残念じゃないか。でも欲しかったなー。もう1回しよか。

こども参加型イベント「キッズTARO展」が開催されてました。
めちゃくちゃ上手い!第12回のテーマは「森のオキテ」だったそうです。
未来の岡本太郎作品があるかも。右上の猫いいですね!笑

想像以上に作品が展示されており、大満足!
去年もそうでしたが、すでに大阪に帰ってもいいぐらい満足してます。笑

超巨大な美術館のシンボルタワー!
こちら「母の塔」は高さ30mもあります。

この塔は「大地に深く根ざした巨木のたくましさ」「ゆたかでふくよかな母のやさしさ」「天空に向かって燃えさかる永遠の生命」をイメージして制作された原型をもとに、岡本太郎の意図を忠実に再現して製作されたようです。

④大人気店「とんかつ まさむね」とんかつを食べる

●13:40
次は赤坂にやってきました!
食べログ百名店にも選出されている「とんかつ まさむね」へ。
8人ほど並んでおり、30分ちょい待ちで店内へ。

並んでる時点で、上ロースかつ、上ヒレかつ、カレーは売り切れ。
まさむねカツカレー気になってたんやけどなぁ。残念。

豚はもちろん、パン粉にこめ油、お米にもこだわっています。
ガッツリ揚げ物食べることも少ないので、調子悪くならないかちょっと心配…笑

こちらは「ロースかつ定食(1400円)」です。
写真で見るより大きくてボリュームあり!さっそくいただきます。

レモンを絞って、岩塩で…。
ひつこいか心配でしたが、脂身も絶妙で美味しかったー!
いつもビビって脂身の少ないヒレを食べることが多かったですが、これはいけますね。

とんかつにハマりそう!ごちそうさまでした。
次に東京行く時あれば、まさむねカレーが食べたい!

ええ時間なってきたので、豊洲に向かいます。
スピッツ夏イベントへ!

⑤スピッツ夏イベント「豊洲サンセット2023」へ

●15:50
豊洲PITに到着しましたー!
初めてのライブハウス、テンション上がりますね。
同時に緊張してきた…。楽しもう!

Toyosu SunSet 2023
参加アーティスト:Kroi、ズーカラデル、Ryu Matsuyama、MOSHIMO、Spitz

スタッフさんに写真撮っていただきました。
その写真は載せないですけど。誰も興味ないでしょう!笑

初ライブハウス!めちゃくちゃ楽しかった!
後ろからガンガン押されるし、満員電車みたいでしたが、スピッツ近かった!
会場全体を見渡すのもいいですが、やっぱ近くで見たいと改めて思いましたー。

豊洲サンセットセトリ
  1. バニーガール
  2. 海とピンク
  3. ハチの針
  4. 魔法のコトバ
  5. きらり(藤井風)
  6. 美しい鰭
  7. 三日月ロック その3
  8. 8823
  9. ビギナー
  10. (En01)アケホノ
  11. (En02)愛のしるし

ひみスタのツアトラ発見!
あと何回見れるんでしょうか。次は福岡の2DAYSです。
仕事は忙しいですが、なんとかそれまで頑張ろ…!

とてもステキな夜でしたー。
また一つ、思い出が増えました。

⑥ホテルでコンビニ飯を食べる

●23:00
ホテルに到着しましたー。
朝からハードだったので、へっとへと。
晩御飯はコンビニおにぎり2つにポテサラ。本日おにぎり3つ。笑

タローマンガチャがもう一つ。
開ける元気もなく、そのまま寝ることに….。

とまぁ、こんな1日目でした。
費用は新幹線代やホテル半分入れて、3万弱。
スピッツライブ(6385円)も含めて。

よければ2日目の記事もご覧ください!
こちらより