近畿

大阪池田市の五月山にある秀望台へハイキングに行ってきました

こんにちは。まぐです。
2020年11月3日「五月山」に行ってきました。

最近寒すぎて冬用ウェアを購入したので、軽く走ってきました。
場所は夜景スポットでも有名な五月山です。大阪市内から近くハイキングコースなんかもあり楽しめました。

よければ遊びに行ってみてください。

行き先

本日の行き先は

大阪府の「五月山」です

大阪府の池田市から箕面市にかけて連なっている山です。標高は315.3m、無料の動物園や遊具広場、バーベキュー広場やハイキングコースがあり、家族で楽しめる場所です。五月山ドライブウェイ(有料)があるので、車でのドライブも良いですね。※バイクは走ることができません

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
スタート地点は、大阪のシンボル「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 自宅から池田市へ
  2. 五月山動物園をグルっと
  3. 秀望台までハイキング
  4. 池田市観光案内所で昼食
  5. カップヌードルミュージアムへ…

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道路の可能性あり。参考程度にご確認下さい

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事

①自宅から池田市へ

時刻は10時半です。
池田市に向かって110号線を走ります。

この日はめっちゃ天気よかったのですが、試しに購入した冬用ウェアを着てみました。防風性が高く暖かい、かなり快適でした!次回のツーリングが楽しみです。

五月山までは約1時間です。

②五月山動物園をグルっと

11時40分頃、五月山に着きました!
無事に着いてよかったのですが、バイクの駐車場がない。うろうろしても見つからず駐車場のおっちゃんに聞いてみるとバイクは「総合案内所・売店」の辺りで停めれるということ。五月山ドライブウェイ料金所の少し手間です。そこまではバイクで行くことが可能。地図載せておきます。

総合案内所のすぐ斜め前に動物園があります。
全然プランなどは決めてなかったんですが、無料なので入ってみることに。

やっぱり子供が多いですね。大人1人は自分ぐらいかも…笑
写真はだいぶ微妙です…笑

ホントめっちゃちっちゃいですが、子供はすごく楽しんでました。
行かれた際は「ついで」ぐらいに行ってみて下さい。

③秀望台(しゅうぼうだい)までハイキング

次にどこ行こうかと案内所近くに戻ってくるとこんな看板が…。
看板には2つのコース「大文字コース(700m)、望海亭コース(400m)」が書いています。とりあえず向かってみることにします。

歩いていると、五月山公園の案内図がありました。
五月山ドライブウェイは「バイクで走れない」ので、展望台などには行けないと思っていたのですが、歩いて行けるんですね!ハイキングコースがたくさんあります。

大文字コースと望海亭コースが…。
なんとなく大文字コースのハイキングをすることに。

緑楓台と秀望台への分かれ道があります。緑楓台は五月山動物園のすぐ近くにあるバーベキュー広場だということで、秀望台に向かって登り始めました。

階段が…。奈良県の森山展望台に行ったときのキツかったことを思い出します…笑。よければそちらのブログも見て下さい。軽く登れると信じて登りました。

やっぱり体力がなくちょっとキツかったですが、もうちょいです!鳥居っぽい物が見えてきました!ここらじゃ全然景色が見えないので、どんな景色かちょっとだけ楽しみです。

約7分ぐらいで到着しました!
全然期待してなかったのですが、想像していたよりめっちゃ高く良い景色でした!めっちゃちっちゃいですが、タイミング良ければ離陸した飛行機を見ることもできます。すごい気持ち良くて、座ってのんびりしてました。

夜景もキレイなんでしょうね。
ちょっと怖いですが、いつか夜に行ってみよう。

すぐ後ろはドライブウェイになっています。
車には気を付けてください。

④池田市観光案内所で昼食

時刻は13時です。
五月山からすぐ近くにある池田市観光案内所で「プレミアムチキンラーメン」が食べられるということで行ってきました!

メニューはこんな感じです。
チキチキサイダーにチキンラーメンは入っていません。ただのサイダーだということです!笑。全部食べてみたいですね。

プレミアムチキンラーメンは、お湯じゃなく「播州百日鶏のスープ」を使ってるのでプレミアムらしいです。プレミアムチキンラーメンに粉チーズと温泉卵が乗っている「チキボナーラ(450円)」というのがあったので、そちらにしてみました。

普通に美味しかったです!やっぱりお湯じゃないので味がしっかりしてるんですかね。あまりチキンラーメン食べないのでわからないですが…笑。粉チーズと温泉卵がいい感じです。

天気が良くて暑かったので、めっちゃ気になった「チキチキソフト(400円)」を食べてみることに…。絶対合わないですよね!笑。そしてアイスめっちゃデカいです。チキンラーメンも思ってたよりたくさんあるなぁという印象です。

恐る恐る食べてみると、キャラメルソースが濃く、アイスも冷たいのであまりチキンラーメンを感じることはありませんでした。

チキンラーメンの多い部分を食べてみることに。んー…ノーコメントで…笑。是非食べてみて下さい、感想待ってます!

オリジナルグッズも販売しています。

⑤カップヌードルミュージアムへ…

池田市観光案内所の近くに「カップヌードルミュージアム」があります。

展示を見る分には無料なので行ってみたのですが、現在はコロナの影響で「マイカップヌードルファクトリーの利用券付き入館券(400円)」が無いと館内に入れません。マイカップヌードルファクトリーを1人で利用する勇気はなかったので入らずに帰ってきました…笑

マイカップヌードルファクトリーとは、世界でひとつだけのオリジナルカップヌードルを作れる工房です。自分でカップをデザインしたり、トッピングを選んだりできます。

マンホールが可愛かったので写真を撮って帰ってきました。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用です。
※ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

• チキボナーラ:450円
  • チキチキソフト:400円
  • ガソリン代:110円

合計:960円

最後に

大阪市内からも近いので気軽に行くことができます。
五月山ドライブウェイはバイクで走れないですが、ハイキングで身体を動かすと気持ち良かったです。あ、そういやハンターカブの写真が1枚もない…。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よければまた遊びに来てください。