近畿

ソースカツ丼を食べに大阪の「喜多呂」&ホワイトデーにタルトの「Tawanico」へ

こんにちは。まぐです。
2021年3月13日「お散歩ツーリング」に行ってきました。

急にソースカツ丼が食べたくなり、好きなお店に。
また、ホワイトデーのお返しを買いに、タルトを買いに行きました。
どちらも大阪市内のお店です。

よければ参考にしていただけたらと思います。

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪市にある「喜多呂」&「Tawanico」です

まずは、大阪でソースカツ丼が食べられる「喜多呂」へ。
ここのお店は全ての食材にこだわっており、安心して食べることができます。

次に、美味しいタルトが食べれる「Tawanico」へ。
季節の果物を使った焼き菓子やタルトを販売されています。
店内でも食べることができます。

旅の記録

バイク:リトルカブ
カメラ:GR III

①ソースカツ丼が食べれる「喜多呂」へ

お店の前にはおすすめメニューが紹介されています。
何回か来たことあるのですが、やっぱソースカツ丼ですかね…。

これがメニューです。
お店のこだわりがあったので紹介します。

  • 全て国産のブランド豚の生肉を使用
  • お米は福井県の契約農家から直送の100%無農薬コシヒカリを使用
  • お味噌汁はお出汁から。揚げ油、その他全てのものを厳選しています

喜多呂は安心安全に食事ができるよう、全ての食材にこだわりを持っているお店です。

初めての紹介なので「カツ丼(1210円)」を注文しました。
単品なので、カツ丼とお漬物だけです。セットはサラダと味噌汁が付きます。
確か、味噌汁めっちゃ美味しかったはず!

こんな感じでお米が見えないぐらいカツが乗っています。
茶色飯で映えはしないですが、ソースたっぷりで食欲をそそります。

ちなみにカツは3枚も乗ってます!
お米の量はそれほど多くないですが、カツがボリュームある感じです。

何回食べても美味しいです!ソースが少し甘くて、お米とめっちゃ合うんですよ。
でもお米がちょっと少なくカツとお米のバランスが…。ちなみに200円でご飯大盛りできます!

カツは意外に薄めなので食べやすいです。
久しぶりに食べることができて大満足でした。

お持ち帰りについて

  • ソースカツ(モモ肉)2枚:700円
     3枚から1枚単位で購入可能(1枚:350円)
  • 定食や丼もお持ち帰り可能

バイクの駐車場はありません。
リトルカブは小さいので、お店の前に空いてたスペースに停めさせていただきました。
お店の横には自転車がたくさん停まっています。ここは停めるとダメっぽい…。

次はタルトですが、その前に大阪城に行きます。

②大阪城の近くまでお散歩

タルトの店は大阪城から比較的近めです。
ってことで、大阪城近くまで来ました!近くまで行っただけですが。
大阪城…写真で撮るとちっちゃ。

ミラーに映してみましたが、やはりちっちゃ。
実際に見るともっと大きいのですが。

今日はここの場所オンリーなので、これ以上の写真はないです。笑
この角度のリトルカブ良い感じ。

忙しいので、そろそろタルトのお店へ向かいます。

③タルトが食べられる「Tawanico」へ

昼過ぎ、並んでました!
お店の前には、このような番号が間隔を開けて置かれていました。
コロナ対策でしょうか。1〜5番まであったので、順番に並んでください。
店内で食べる場合でも、列に並ぶ必要があるようです。

このお店、ガラス張りで中が丸見えです。
人気店で並んでることが多いと思うので、店内ではゆっくり食べれないかも…。

この日はテイクアウトのお客さんが多かったです。
10分ほどでしょうか、順番が回ってきたので店内へ。

目を引くのはやっぱり「いちごのタルト(740円)」ですね。
ケーキやタルトにいちごは外せないので、とりあえず一つはこれに。

その横には「文旦とブルーベリーのクリームチーズタルト(700円)」が。
めっちゃきれいな色してます。二つ目はこれに。

ちょうど出来立ての「りんごのタルト(480円)」が運ばれてきました。
このお店のタルトは700円越えますが、りんごのタルトは少しお安くなってます。
三つ目はこれにしましょう。

写真はないのですが他に「さくらのタルト(770円)」を購入しました。
どれも食べてないですが、絶対美味しいと思います。

せっかくなので一つ自分用に。
1つだと箱がめっちゃ小さくてかわいいです。

購入したものは「白チーズケーキ(470円)」です。
めっちゃ小さいチーズケーキで、開けると紙で包まれています。

これホンマにめっちゃ美味しかったです!
チーズケーキ好きで良く食べますが、何度も食べたくなるやつでした!
タルトも絶対美味しいと思いますが、チーズケーキ好きなら是非食べて欲しいです!

16時頃まではずっと作ってるとのこと。
でも日によっては早く売り切れることもあるかと思いますので、微妙な時間の時は電話してみてください。取り置きもできるようです。

最後に

どっちも本当にオススメのお店です!
バイク置き場がないのが残念ですが、近くに来た際には是非寄ってみてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
また美味しいお店をブログ紹介しますので、よければ遊びに来てください。