近畿

道の駅ツーリング!大阪府和泉市にある「いずみ山愛の里」ポン太キッチンへ

こんにちは。まぐです。
2021年4月25日「大阪府和泉市」に行ってきました。

大阪のツーリングスポット…。
フォロワーさんと「あんまりないですねー」って話をしていました。
どっかないかなーと考えて頭に浮かんだのが「道の駅ツーリング」でした。道の駅ってツーリング途中に寄る場所だと思ってましたが、目的地としてもOKかも…とゆうことで行ってきました!

よければツーリングの参考にしていただけたらと思います。

行き先と紹介

本日の行き先は

大阪府和泉市にある「道の駅いずみ山愛の里」です

大阪の南部に位置する「和泉市(いずみし)」に道の駅はあります。
国道170号線にあり、2008年7月20日にできたようです。地元の野菜や果物をお安く購入することができます。また、道の駅の隣に「いちご狩り」が楽しめる「Berry park いずみの」が2020年1月にオープンしました。いちご狩りだけでなく、バーベキューやセグウェイ、ドローンなどを楽しめることができます。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 大阪市から和泉市へ
  2. 道の駅いずみ山愛の里をブラブラ
  3. 焼き立てパンをお土産に購入
  4. ポン太キッチンで「オリジナルラーメン」を食べる
  5. 泉州名物の「柿の葉ずし」を食べる
  6. ミシュラン「プレミアムソフトクリーム」を食べる
  7. 和泉市から大阪市へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

レベル:初心者(レベル2/5)
日数:半日(ソロツーリング)
走行距離:約90km
所要時間:約5時間

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター
カメラ:GR III

①大阪市から和泉市へ

●9:15
大阪市内からは約1時間20分です。
昼ごはんを食べて帰ってくるというツーリングコースです。
メインは「グルメ&スイーツ」です!

②道の駅いずみ山愛の里をブラブラ

●10:40
予定通りの時間に到着しました!
公式HP:道の駅 いずみ山愛の里

不知火(しらぬい)…
変換するとちゃんと出てくるんですね!笑

説明文「甘みが強く、袋ごと食べられます。」
「袋ごと」食べられる!?「皮ごと」の間違い?笑

たけのこデカ過ぎ!
980円のたけのこなんか見たことない!笑

ガーデニングコーナーもありました。

お店の中に入ってみます。
なぜか、池乃めだかの等身大パネルが…笑
出身地は大阪府守口市らしいですが、なぜだろう。

道の駅には新鮮な野菜も売っていました。
あまりスペースは広くないので種類はちょっと少ないかもしれません。

はちみつコーナーは充実してますね!
好きなんで買って帰りたかったのですが、まだ家に1kgほどのはちみつが。笑

吉本工業の土肥ポン太さんは、道の駅いずみ山愛の里の「応援隊長」です。
自身で八百屋を経営しており、関西ではちょくちょくテレビにも出ていますよね。東京の方でも出てるのかな?

そんな土肥ポン太さんが監修している「ポン太キッチン」が先日オープンしました。
1年間の限定オープンとなるため、気になった方は是非行ってみてください。

こちらはポン太キッチンの「日替わり弁当(500円)」です。
めっちゃ安くないですか!?今回は食べてないですがオススメです!

③焼き立てパンをお土産に購入

ポン太キッチンはお弁当だけではなく、他にも色々売っています。
その1つが、50種類以上の焼き立てパンです。どれも美味しそうなんですよ…。

最近ポテトサラダにハマっているので「ポテサラ明太(250円)」を購入しました。
家に帰って食べたのですが、嫌いな人はいないんじゃないですかね。ポテサラと明太マヨ、間違いない組み合わせで、美味しかったです。

もう1つ「クリームパン(250円)」を買いましたー!
以前、大阪のパン屋に行った記事でも書きましたが、キューブ型のパンは食べにくいですねー!笑。一口目が…。食べ方間違ってるんでしょうか(笑)味は甘くて最高に美味しかったです。

ここからご紹介するパンは冷蔵となっております。
食べなかったのですが、この「鴨ロースト玉子のサンド(480円)」めっちゃ美味しそうじゃないですか!?もし、1年以内に行けたら食べたいなぁ。

他にもあります。甘い系ですね。
これも食べたい!笑。甘そーですが。

目を引くパンは「いちごとホイップクリームのコッペパン(300円)」でしたね。
やっぱ「いちご」は強いですねー!帰る頃には売り切れてました。気になった方は早めに行って食べるのが良いかも。

④ポン太キッチンで「オリジナルラーメン」を食べる

麺屋うさぎプロデュース「道の駅いずみ山愛の里オリジナルラーメン」が数量限定で販売されています。
今日はこれが食べたく来ました!提供は11時からとなっています。

11時になったので早速注文しました!
トッピングの玉子(50円)を付けて「オリジナルラーメン(900円)」です。
番号札をもらいテーブルへ。この道の駅、あまり飲食スペースがありません。大勢で行くと座れないかも。

来ましたー!
ラーメンとは別で、たけのこの天ぷら付きです。
麺屋うさぎのラーメンは食べたことなかったのですが、美味しかったー!
チャーシューは薄くて好みですし、半熟玉子もいい感じ。量はそんなに多くなかったので、お手軽に食べれる感じですね。

あと、たけのこがめっちゃ美味しかったです!
980円のたけのこ買って帰ろうか、ほんの一瞬迷いました。笑
でもちょっと冷めてたのが残念でした…。

ラーメン大満足でした!

⑤泉州名物の「柿の葉ずし」を食べる

ラーメンだけやと物足りない…。
ということで、道の駅に売っている泉州名物「しぶ柿の葉ずし」を購入!
ベンチに座って食べることに。

柿の葉ずしって初めて?食べるのですが、葉を食べるのかどうか…。
調べもせずに「たぶん食べるものやろう」と思い1つ食べてから「ほんまに食べるもんか?」って気になったので調べたところ、食べても良いがあまり食べないようですね。笑

2つ目からは中身だけいただきました。
やっぱり葉はない方が美味しいかったです!笑

天気も良い感じですね♪
クレープ、ライスバーガー、ラーメンなど移動販売車もありました。
何を食べるかめっちゃ迷うと思います!笑

⑥ミシュラン「プレミアムソフトクリーム」を食べる

最後は気になっていたソフトクリーム!
食品の「ミシュランガイド三つ星受賞」の牛乳を使ったソフトクリームです。
食べるしかないですよね。

レジで「プレミアムソフトクリーム(400円)」を注文しました。
10分〜15分待ってくださいとのこと。ちょうど売り切れてたので、道の駅で流れていたFM802を聴きながら待ちました。

15分後に行くと「さっきはごめんねー」とおばちゃんの一言。
ちょっとした言葉って心に残りますよね。そこで会話が生まれるのでソロツーリングでは嬉しいです。

ソフトクリーム持ってきていただき「一巻多くしておいたから」ってサービスしてくれました!
なので、下の写真は若干量が多いかもしれません!笑。上の写真と比べると…そこまで違いは…細かいことは気にしないでおきましょう。笑

大きな広場があり、親子がボールで遊んだりしてました。
家族で行く場合、ボールやフリスビーなんか持っていっても楽しめそうですよ。

⑦和泉市から大阪市へ

和泉市南部地域にはいくつか観光地もあるようですね。
今回は道の駅オンリーですが、お時間あれば行ってみてください!

そういえば、道の駅にある観光案内を見てそのスポットに行ったことないですね。
皆さん活用されてるんでしょうか。とりあえず道の駅だけ決めて、観光案内を頼りにツーリングするのも良いかも。

あ、サバンナの八木さんもいらっしゃいました。笑
では大阪市内へ帰ります。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

  • ラーメン:900円
  • 柿の葉ずし:324円
  • ソフトクリーム:400円
  • ガソリン代:210円

合計:1834円
※パン代は含まれていません

最後に

初めての道の駅ツーリング楽しかったです!
皆さんされてるかもしれませんが、バイク乗り始めた時はそんなこと考えたこともなかったです。
気になる道の駅があれば、そこを目的地としても良いんじゃないでしょうか。道の駅で集合し、道の駅で解散する、そんなツーリングもありですね。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
近所のお散歩ツーリングから1泊2日のツーリングなど、私が実際に行ったツーリングをご紹介しています。よければまた遊びに来てください。