中国

広島県へ!スピッツ「SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”」

こんにちは。まぐです。
2021年7月10日「広島県」に行ってきました。

今回はバイクツーリングではありません。
お店の紹介などしてますので、よければ参考にしてください。

行き先と紹介

本日は

広島県で開催される「スピッツのライブ」

ツーリング中は基本的に「スピッツ」の曲を聞きながら走っています。
SPITZ JAMBOREE TOUR 2021 “NEW MIKKE”が開催されていたため、広島公演に参加してきました。ライブの記事ではないですが、よければご覧ください。

広島県にある行きたかったお店のご紹介もしています。
旅行やツーリングの参考にしていただけたらと思います。

旅の記録

移動手段:夜行バス&新幹線
カメラ:GR III

①夜行バスで大阪から広島へ

当初、ハンターカブ(CT125)で行こうと思っていたのですが、天気が悪くて断念。
少しでも節約するため、夜行バスで広島へ。乗車時間は約6時間、料金は4200円でした。
バス会社:WILLER

行く前は「6時間ぐらい大丈夫やー」と思ってましたが、相当疲れました。
また、朝早すぎて暇すぎ…。お金出してでも新幹線が正解だったかなーと。

今考えると、1泊2日で大阪から広島まで下道ツーリングは無謀でしたね。
天気悪くて良かったかも…笑。2泊3日あれば行けそうです。

②世界遺産の原爆ドームを見に行く

●6:00
時間が早いため行く場所がない…。
ということで、1996年に世界遺産に登録された「原爆ドーム」に行くことに。
24時間見ることができるようなので、夜行バスで行った際にはオススメです。

これを読んだ時、改めて「すごい場所に来たんやなぁ」と思いました。
当時の状況を知ることはできませんが、二度と起こらないように伝えていかないとダメですね。

こんな感じで原爆ドームだけが残っていたんですね。
言葉が出てこないです。右下の地図は、生存者の情報を元に再現されたようです。

近くまでやってきました。
防犯カメラが設置されており、柵内に入ると警報音が作動しますのでお気を付けて。

この建物は、1915年4月に完工されたようです。
原爆ですが、上空約600メートルでさく裂し、爆風が上方からほとんど垂直に働いたため、建物の壁の一部は倒壊を免れたようです。奇跡的に残った建物なんですね。

川の向こう側に来てみました。
朝ってのもありますが、のんびりした時間が流れていました。

ベンチもたくさん置いてあり、ゆっくりできる公園でした。
いてるだけで癒されました。

少し公園内をブラブラしてみます。
7時前でしたが、たくさんの方がお散歩やランニングをされていました。

平和の鐘にやってきました。
ちょうどトンボが。

中には入れないようになってたので、外から写真を1枚。

広島平和記念館に行きたかったのですが、疲れすぎて行けなかった。
今度来た時は行ってみたいと思います。

次に「原爆の子の像」がある場所にやってきました。

たまたま平和な時代に生まれましたが、この先どんな時代になるか分からないです。
これからもずっと平和が続けば良いと、ホントにそう思います。

イライラすることも多いですが、正直小さいことばかりです。
この平和な時代に生まれたことに感謝して、日々大事にしないと。

③朝食を食べに「ツバイG線」へ

●7:00
時間になったので行きたかったお店へ。
原爆ドームから近く、7時オープンなので、夜行バスで行く場合はオススメです。

昔ながらの喫茶店、誰もいてないので落ち着きますね。

モーニングのメニューです。
5種類の中から選ぶことができます。

パンが嫌いな人が好きになる不思議なパン。
これ食べてもよかったですねー!今更めっちゃ気になってきた。笑

私は「サンドモーニング(600円)」を注文しました。
こんな感じの普通のモーニングって感じ。今風のモーニングを求められてる方には物足りないかも。ゆっくりのんびり朝食を食べたい方にオススメですね。

飲み物は変更可能ですが、450円を越える場合、越えた料金を追加で支払う必要があります。
バナナの気分だったので「バナナミルク(550)」に変更しました。

100円越えたため、モーニング料金600円+追加100円=700円でした。

④広島初!カレーパン専門店へ

●9:00
だいぶ時間を潰してオープンと同時に到着!
どうしても今回行きたかったカレーパン専門店「廣島咖喱麺麭研究所」へ!

広島県でカレーパン専門店は唯一ここだけのようです。
オープンと同時にお客さんが数名、とても人気のお店で期待値が上がります。

店内の写真…カレーパンばっかり。
そういや、カレーパン専門店って初めて来ました。
全部で15種類のカレーパンが用意されています。

人気No.1は「とろ~り半熟卵(240円)」です。
見た目のインパクトもNo.1!めっちゃゴツゴツしてます。笑

ちなみに、人気No.2は「のび~るモッツァレラチーズ(280円)」です。
ここのお店、これ「~」で伸ばすの好きですねー!笑

この「牛すじ(230円)」黒カレーと煮込んだ牛すじを合わせているようです。
黒って見た目インパクトありますね。

ゆっくり見たら食べたいものだらけですね…。
また絶対に行こう!行きたい所は山ほどありますが、時間が無さ過ぎる。

テレビで紹介されたんですかね?
こんな写真も飾られてました。気になったら是非行ってみてください。

⑤昼寝をするため漫画喫茶へ

●9:45
漫画喫茶にやってきました!
もうね、疲れ過ぎました。夜行バスは熟睡できないので疲れがすごい。
ライブまで体力もたないと思ったので昼寝です。笑

その前に、先ほど購入したカレーパンを食べることに。
無難な「こだわりビーフ(130円)」と、一番食べたかった「粗挽きキーマ(240円)」を購入。もう少し変わったのにすればよかったと後悔。

まずは「こだわりビーフ」をいただきます。
オーブントースターで温めたかった…。

うん、美味しい!辛すぎず、良い辛さ。
ペロッと2、3個いけそう!値段も安かったので大満足!

袋に「冷めてもサクサク」って書いてましたが、そうでもなかったです。笑
でも冷めても美味しいカレーパンなのは間違いなかったです。

もう一つの「粗挽きキーマ」をいただきます。
同じようなん買ってしまったので、見た目は全然変わんない。笑

こっちの方が好みです!
具も詰まってて、ボリュームありです。

ビーフと同じような味かなーって思ってたんですが、全然ちゃいました。
粗挽きの肉が美味しかったー!

カレーパンを食べたあと、少し寝ました。
隣のおっちゃんのアラームがずっと鳴ってて起きましたが。
3時間休憩し、ライブ会場へ向かいます。

⑥スピッツのライブへ

●13:00
スピッツのライブ会場へ到着しましたー!
14時からグッズが販売されるということで、少し前に到着したのですが、50人以上は並んでました!

こんな感じのグッズが売っています。
せっかくなので記念に何か買おうかな…。

Tシャツとキーホルダーを購入!
キーホルダーは正直使い道がわかりませんが、良い買い物ができました。笑

入場手順を確認します。
コロナの影響もあり、入場者情報の登録や検温が実施されていました。

今回のライブは、会場に入ってチケットが発券されてから座席がわかるシステムでした。

発券されたチケットを見てみると「アリーナ」の文字が。え!っと思って横見ると「B-4の1列目」良い席でしたー!しかも、ど真ん中。最高の場所でした。

時間まで会場の雰囲気をのんびり楽しみました。
席はちょくちょく空席があり、コロナ対策されていました。

入場時に貰った袋の中身を見ていると、パンフレットと一緒にNEW MIKKEのロゴの用紙が。

裏返してみると「スピッツのサイン色紙」でしたー!
印刷ですが、これは嬉しいですね。この日行った人しか貰えないやつです。

ライブが始まりましたー!
会場が一気に盛り上がり、めっちゃ楽しかったです。

歌声も良いですし、何より力強くてほんまにびっくりです。
メンバー全員50歳越えてるのが信じられない…。

10代のファンも多く、老若男女に愛される唯一無二のバンドだなと感じました。

ライブは1万円ぐらいしますが、その何倍もの価値がある素敵な時間を過ごせました。次は大阪でのライブに参加予定なので、楽しみにしてます。

最後に

疲れましたが、楽しい旅行になりました!
帰りは新幹線で。時間がギリギリだったのでお土産は買えず。めっちゃ調べてたんですけどね…笑

いつかハンターカブで広島県2泊3日下道ツーリングに行きます!
よければまた遊びに来てください。最後までありがとうございました。