中国

岡山県総社市の鬼ノ城西門&岡山市の福を呼ぶ招き猫美術館へツーリング

こんにちは。まぐです。
2021年~2022年「年末年始ツーリング」に行ってきました。

行き先は「岡山県」です。
この記事は2日目の記事となります。よければ1日目をご覧ください。
1日目の記事:こちらより

行き先と紹介

本日の行き先は

岡山県「総社市&岡山市」です

2日目は、倉敷市の少し北にある総社市へ。
目的は、日本100名城の一つである「鬼ノ城の西門」です。謎が多く歴史は解明されていないとのこと。鬼ノ城の入り口には総社市鬼城山ビジターセンターがあります。1.5km〜4.5km程の3つの散策コースが紹介されており、ウォーキングで訪れるのもおすすめです。

その後は、岡山市にある「招き猫美術館」へ。
幸せを願う方達のためのミュージアム、人々に福を運び続けた招き猫が約800体所蔵されています。招き猫絵付け体験が人気で、オリジナルグッズも販売されております。猫好きにおすすめのスポットです。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、倉敷アイビースクエアです。

コースの流れ
  1. ハンターカブと倉敷美観地区を散歩
  2. ビスキュイのモーニングをテイクアウト
  3. 日本100名城である「鬼ノ城の西門」へ
  4. ぶたかば焼き専門店「かばくろ総本店」へ
  5. 幸せを願うミュージアム「招き猫美術館」へ
  6. 岡山夢菓匠「敷島堂」でわらび餅ドリンクを飲む
  7. セルフうどん発祥「名玄」で年越しそばを食べる
  8. 敷島堂で購入したスイーツを食べる

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:岡山県倉敷市
日数:2泊3日(ソロツーリング)
走行距離:84.9km(2日目)
所要時間:約10時間 (2日目)

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①ハンターカブと倉敷美観地区を散歩

●8:15
2日目の朝はハンターカブと倉敷美観地区をブラブラすることに。
1日目は人が多過ぎて断念したので。

8:00過ぎに到着しましたが、人は少なかったです。
チラホラ散歩や写真撮影されてる方がいた程度。

このぐらいの時間だとゆっくり撮影できるかも。
たまに車が走ってたので、注意してください。

お気に入りの写真をピックアップして載せてます。
全てRICHOのカメラで撮影。最後にリンク載せてますので、気になった方は確認してみてください。

倉敷美観地区の風景とマッチしてますね。
ハンターカブはどんな場所でも馴染みます。良い感じに撮れて満足。

9:00前から徐々に人が増えてきました。
大原美術館が9:00〜営業開始のため、その辺が混雑してましたね。

ハンターカブと倉敷美観地区を散歩するの諦めてたんですが、出来て良かったです。
倉敷アイビースクエアにして正解でした。お気に入りの写真も増えたー。

②ビスキュイのモーニングをテイクアウト

●9:30
朝食は美観地区にある「ビスキュイ(BISCUIT)」へ。
モーニングのホットサンドセットをテイクアウトします。

1944年創業「梶谷食品」の直売店。
梶谷食品は、美味しいビスケットを製造・販売しており、倉敷の老舗菓子メーカーです。

店内にはたくさんのビスケットやジャムが販売されています。
どれも美味しそー。お土産に喜ばれると思います。買って帰ったらよかったなぁ。

半世紀以上作り続けている「シガーフライ」が人気!
食べ出したらやめられないビスケット。モーニングにビスケットが付いてるので楽しみ。

こだわりのディップも販売されています。
ビスケットをそのまま食べるのも美味しいですが、お好みのクリームをのせたり、つけたり、サンドしたり、違った楽しみ方ができます。

ここのお店ではカフェが併設されております。
早い時間から営業しているので、倉敷モーニングにオススメ!

店内で食べることもできますが、今日はテイクアウトします!
食べながらスマホの充電しないとダメだったので。笑

メニューはこちらです。
モーニングセットの「ホットサンドセット(720円)」を注文しました。
ちなみに、ホットサンドの種類は以下の4つから選択できます。

• ハム&チーズ
  • ベーコン&エッグ
  • 照り焼きチキン&じゃがチーズ
  • アップルチーズケーキ

迷って「照り焼きチキン&じゃがチーズ」にしました。

倉敷アイビースクエアへ戻ってきました!
ゆっくりし過ぎて時間もないので、早速いただきます。

ホットサンドの具が…やばい。
じゃがいもとチーズのソースがとろとろで溢れそう。
正直あんまり期待してなかったんですが、めちゃめちゃ美味しかった!今まで食べたホットサンドで一番かも。自分で作るより何倍も美味しい!笑
自分で作ったホットサンド

ビスケットもいただきましたー!
選んだものは、ここのお店限定の「キャラメルシガーフライ」、コンガリ香ばしい「コンガリサクサク」、岡山県産蒜山ジャージー牛乳を使用した「ミルクビスケット」の3つ。

長四角の形をした「ミルクビスケット」がふわふわサクサクで一番好きでした。
ほんま、食べ出したらやめられないビスケット。一気に口の中に放り込こんで食べてしまいました。笑

飲み物は、320円までの中から選べます。
それ以上するドリンクも選べますが、プラスで差額分を支払う必要があります。320円の「蒜山ジャージーアイスミルク(Sサイズ)」にしました。ビスケットと相性抜群!ご馳走様でした。

●10:45
さ、時間もないので出発!
今日はどんな1日になるのか楽しみです。

③日本100名城である「鬼ノ城の西門」へ

●11:30
鬼ノ城の駐車場まであと3.1kmの場所にやってきました。
道幅が狭いと案内がありますが、ホントに狭かった。バイクも注意が必要ですが、車の場合は特にご注意ください!

ここへ来るまでに3台ぐらいの車とすれ違いました。
前を走っていた車は停まったり、バックしたり、大変そうでした。

道幅が狭いため、対向車が来たら前の車がバックしてくる可能性があります。バイクはバックが苦手なので、車間距離を十分に取るようにしてください。

なんとか無事に到着しましたー!

●11:40
駐車場にバイクを停めて、出発!
めちゃくちゃ寒いなぁ…。でも暑なるんやろなぁ。

散策コースが3つほど紹介されています。
一番お手軽な「1.5kmの西門コース(所要時間:約30分)」で!

こんな感じの道を進みます。
年末の寒い日でしたが、同じ時間帯に4組の方が来られてました。

少し歩くこと5分…。
西門へ行く途中に「学習広場」という展望デッキがありました。

おぉ…。めっちゃ曇ってる。
生で景色を見ると素敵なんですが、写真じゃなかなか伝わらない。

この展望デッキから、目的地「西門」を確認することができます。
道のりは長そうに見えますが、意外に近いです。さぁ、向かいます。

●11:50
やっぱバイク乗る格好は歩くと暑かったー!
バイク降りてから動くこと多いなら、服装考えなダメですね。たぶん永遠のテーマになりそう。笑

歩き始めてから約10分で到着できました!
近くで見ると迫力があります。修復されたようで綺麗でした。

西門跡はきわめて良好な状態で残っていたようですね。
色々な情報をもとに、戦闘の場としての機能を考慮して3階建ての城門に復元されたようです。当時の姿見たなるなぁ。

西門からの風景、素晴らしいですがめちゃくちゃ曇ってる。
しかも、雪が吹雪いてて寒い。暑かったり寒かったり!笑

すごく気持ちの良い場所でした。
西門までであれば、軽いハイキングにおすすめです!

近くに西門と風景を眺めることができるスポットがあります。

カメラの設定を普通にして撮るとこんな感じ!
晴れてたらもっと良い景色だと思います。いつか夏に訪れてみたいですね。

カメラの設定を変えて撮影してみました。
なんかすっごいですね。自分が撮ったとは思えない写真。
カメラ:GR III(Amazon)

案内図の左にあるビジターセンターから、現在地の西門まではこれぐらい。
西門だけでも十分楽しめますが、まだまだ楽しめます。お時間ある方は是非その先にも行ってみてください。

●12:05
戻ってきましたー!
駐車場はこんな感じです。めっちゃ広いので心配ないかと思います。

次はお昼ご飯を食べに。
年末なので営業しているか確認すると、14:00頃までは営業してる予定だが、食材が切れると営業終了するため早く来てくれと。営業しててくれと願いながら向かいます。

④ぶたかば焼き専門店「かばくろ総本店」へ

●13:00
気になってた「かばくろ総本店」に到着!
走っても走っても到着しないし、雪は降ってくるしでヒヤヒヤしてましたが、営業中になっててホッとしました。笑

先にレジで注文してから、席に案内されます。
奥にはテーブル席もたくさんあり、めっちゃ賑わってました。

年末年始はこちらの4種類でした。
食べたかった「ぶたかば重(1000円)」を注文!
お会計時にお肉の増量をおすすめされましたが、プラス500円…増量なしにしました。笑

きましたー!めっちゃ美味しそう!
こんなキラキラした豚初めて見ました。食欲そそりますね!

お肉1枚でも十分ボリュームあり。インスタ映えを狙うなら乗ってれば乗ってるほどいいですけどね。何枚まで増量できるんだろうか。笑

さっそく、いただきました!
美味しー!かみごたえのある豚肉、ガッツリ食べてる感じ。お米にはタレがしっかりかかってますが、全然ひつこくなかったです。1時間走った甲斐がありました!

寒い時に豚汁は最高ですね!
前日まではコーンスープが最強だと思ってましたが、翌日には豚汁に変わりました。笑

お店のすぐ前にバイクスペースがあります。
めっちゃオススメなので、是非行ってみてください。

帰ることには、売り切れたらしく、営業終了していました。
時刻は13:40、次のスポットへ。

⑤幸せを願うミュージアム「招き猫美術館」へ

●13:50
福を呼ぶ「招き猫美術館」へ行く途中、ナビは細い道を案内します。
細い道には「とまれ」の表示があるので、一方通行ではなさそう。ツーリングサポーターはめっちゃ信頼してるので、案内通りに進むことに。でもこの先、なんかめっちゃ不安…。

ヤバそうなら来た道を戻れば良いと考え進みましたが、更に分かれ道、さすがにこの道で合ってる!?って感じ。車が走ってる形跡もほぼなく、不安は増すばかり。引き返すか、進むか、迷った挙句ナビを信じて進むことに…。

ふぅ、なんとか出てこれましたー!
今までで一番不安なって怖かったー…。明るい時間で良かった。汗

国道386号線(黄色の道)で行って少し戻ればよかったのですが、赤ルートを走りました。ちなみに赤になってるとこは狭い道ってことです。ツーリングサポーター優秀なんで最短距離で案内してくれたんでしょうね。画面見ながら走ったらなんの問題もないんですが、イヤホンだけなんで…。
ナビはイヤホンだけの理由

●14:10
無事に到着しましたー!
ほんまにホッとしました。笑

いくつか候補があった中で、特に気になってた場所です。
猫好きなので、楽しみ!さっそく入ってみます。

一般は「入館料(600円)」します。
PayPayキャンペーン中だったため「480円」で入ることができました。

ポイント付くこと多いので、PayPayおすすめです!以下のリンクで紹介しています。
ちなみに、この日で「1300円分のポイント」が貯まりました。
紹介記事:PayPayツーリング

よくあるスタンプ。
よければ思い出に押してみてください。

招き猫いっぱいでした!
800体以上の招き猫が迎えてくれます。

皆さん、いろんなお願い事をしているようです。
2022年、もっとたくさんの方に見てもらえるブログになりますように…。

岡山県警察官に採用!すごい!
本人の頑張りでしょうね。もっと色々頑張らないと…。今年は色々頑張る!笑

美術館はすべて写真OKとなっています。
お気に入りの招き猫探して、いっぱい写真撮ってください。

この美術館は1階と2階があります。
2階に上がってみます。靴脱がないとダメなので、バイク用のシューズだと若干面倒かも。

おぉ、招き猫だらけ。
右下の美人な招き猫が目立ってますね。笑

招き猫によって表情が全然違いますね。
これだけ見てると、なんかコレクションしたくなってきたなぁ。何がいいやろか…。

幸せが訪れるうわさの招き猫…。
同じポーズをして写真を撮るとイイことが起こるかも!?

さすがに一人ではあれですが、よければ同じポーズしてみてください。

招き猫、一生分ぶらい満喫したかも。笑
そんな大きな美術館ではないので、時間がなくてもokなスポットでした。

最後にお土産コーナーがあります。
おみくじだったり、ストラップだったり、置物だったり。

この日はやってなかったですが、小さなカフェもありました。
この招き猫が目印です。営業してるかどうかは事前にご確認ください。

2022年、何か良いことがあればいいですね。

よく見ると外のミラーが猫に。

美術館はこんな場所にあります。
岡山市ですが、少し田舎ですね。ちなみに、docomo以外は圏外って言ってたような気がします。美術館はWi-fiがあるので、使用したい場合は設定方法を確認してください。

●14:45
そろそろ出発!
ナビセットしようとすると、圏外…笑
不安になりながら都会の方に走り出しました。

●15:30
なんとかホテルへ到着。
休憩してから予定を決めることに。

⑥岡山夢菓匠「敷島堂」でわらび餅ドリンクを飲む

●16:30
岡山県で有名な「敷島堂」が近くにあったので来ました。

ここの店舗はカフェが併設されています。
年末はテイクアウトのみでしたが、購入されているお客さん多かったです。

メニューはこちら。
どれも美味しそう…。モンブランが一番食べたいですが、さすがに持って帰れないので、わらび餅ドリンク「わらピ(WARAPi)594円」を飲むことに。寒いけど。

タピオカドリンクとほぼ同じですね。笑
下の方に小さなわらび餅がいっぱい入っています。

普通にめっちゃ美味しかった!
ちなみに味は「いちごミルク」にしました。

気になるお菓子もたくさん販売されてました。
少し買って戻ることに。

⑦セルフうどん発祥「名玄」で年越しそばを食べる

●17:10
敷島堂の向かいに、手打ちうどん「名玄(めいげん)」というお店があります。
セルフ式うどん店発祥のお店らしいです。

入ってすぐ、セルフコーナーです。

まずは、うどんかそばを選びます。
年末ですが、そばよりうどんが多いですね。

ぐるーと回って好きなものを選んでいきます。
種類も豊富で迷う…。

店内は広々としており、家族連れが多かったです。
テイクアウトされてる方も多く、自宅でゆっくりテレビ見ながら食べるのもオススメ!

2021年、最後の晩御飯はこんな感じです。
普通のそばですが、年越し蕎麦食べれて満足しました。
年末年始ツーリングっぽいお店に来れてよかった。笑

●17:50
ホテルに到着しました。
本日の走行距離は「84.9km」でした。
(トータル:349.2km)

⑧敷島堂で購入したスイーツを食べる

敷島堂で購入した「生スフレ ふわり〜ぬ(200円)」です。
チョコレート味しか残ってなかったので、人気商品だと思います。

見ただけでは分からないですが、クリームの中に刻んだチョコが入っています。
アクセントになってて美味しかったー!

敷島堂の看板商品のどら焼き「夢どら(クリーム小倉)150円」です!
北海粒餡とクリーム小倉の2種類が販売されており、作りたてのおいしさを召し上がっていただきたいと、毎日早朝より作られています。

かのこ豆を入れふわっとした柔らかい生地で洋風に仕上げたどら焼き。
美味しかったです。2021年最後の食べ物は「どら焼き」

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済

• ミネラルウォーター:110円
  • ホテル代:9500円
  • ガソリン代:250円

合計:13742円(2日目)

最後に

年末年始岡山ツーリングの2日目の記事でした。
本当はもっと北に行きたかったのですが、雪が5センチ積もってるとのこと。
雪が積もってる可能性もあるので、事前に周辺の状況を確認したほうがよいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
よければ3日目の記事もご覧ください。