中国

岡山県瀬戸内市へ初日の出ツーリング!日本の朝日百選「虫明迫門の曙」

こんにちは。まぐです。
2021年~2022年「年末年始ツーリング」に行ってきました。

行き先は「岡山県」です。
この記事は3日目の記事となります。よければ以下の記事をご覧ください。

1日目の記事:こちらより
2日目の記事:こちらより

行き先と紹介

本日の行き先は

岡山県「瀬戸内市」です

3日目は、岡山市から東に進んだ場所にある瀬戸内市へ。
日本の朝日百選に選ばれている「虫明迫門の曙(むしあげせとのあけぼの)」に初日の出を見に。この辺りは牡蠣の養殖が盛んで、海に牡蠣筏が浮かんでいます。島から昇る朝日と牡蠣筏が美しい景色を作り出します。写真家にも人気で、多くの方々が訪れるスポットです。

その後は、牛窓オリーブ園、水没したリゾート地へ。
よければ、最後までご覧ください。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、宿泊した「岡山国際ホテル」とします。

コースの流れ
  1. 日本の朝日百選「虫明迫門の曙」へ
  2. 牛窓オリーブ園でクレープを食べる
  3. 水没したリゾート地「グリーンファーム」へ
  4. 岡山県から大阪へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:岡山県岡山市
日数:2泊3日(ソロツーリング)
走行距離:263.1km (3日目)
所要時間:約10時間30分(3日目)

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①日本の朝日百選「虫明迫門の曙」へ

●5:30
本日は年末年始ツーリングの最終日です。
4:30に起床し、初日の出を見るスポットへ出発!

出発時、6枚のカイロを貼り、寒さはなんとかクリア!
しかし、走ってると寒なってきました…。風が強かったブルーラインと岡山バイパス、ヤバかった。夏の終わりに行った舞鶴ツーリングの寒さに比べると全然マシ。笑

●6:37
目的地「虫明迫門の曙」に到着しましたー!
既に多くの人が、初日の出を今か今かと心待ちにしていました。40人はいてたかな?車も2,30台はありました。最前列は既に埋まってる…残念。

カメラマンの間から、なんとか障害物なしで撮影できる場所を確保!
この後もどんどん人が増えてきました。7:00前には150人ぐらいおったかも!?
最前列が埋まってる場合、すぐ後ろの場所を確保したほうがよいかも。

●7:17
だんだん明るくなってきましたー!

●7:21
数分後…
めちゃめちゃいい感じ!これはキレイですね!

●7:24
だいぶ日が上がってきました。
雲は少し多かったですが、天気に恵まれて幸せですね。

●7:32
素敵な初日の出を見れて大満足!
2022年は、良い年になりそうな予感がします。

以下の写真はカメラの設定変えて撮影したものです。
個人的に好きな写真を載せておきます。
ちなみに時刻は7:23

こちらは7:25
最近この設定にハマってます。笑
カメラ:GR III(Amazon)

そろそろ次のスポットへ向かいます。
皆さん、けっこう早いタイミングで退散してました。

道路の端にこんな感じで車やバイクを並べて停めてました。
遅い時間になると、車やバイクで近くまで行けないので、歩く距離が長くなります。

参考情報
1月1日に初日の出を見に行かれる方へ。
今日の感じであれば「6:00頃に行くと良い場所が取れそう」でした。
よければ、参考にしてください。

②牛窓オリーブ園でクレープを食べる

●8:30
オリーブオイルを買いに「牛窓オリーブ園」へ。
まずは、オリーブショップに向かいます。

オリーブショップにやってきました!
早い時間でしたが、既にお客さんが数人いらっしゃいました。
ここで初日の出を見れるイベントやってたので、見終わった方かもしれませんね。

オリーブオイルを使用した商品が多数販売されていました!
でも残念なことに、牛窓オリーブ園のオリーブオイルはあまり売ってなかったんですよ…。一種類だけ販売されてたので、紹介します。

年1回限定で、牛窓オリーブ園産のエキストラバージンオリーブオイルが販売されています。
10月〜11月にかけて、丁寧に手摘みした「牛窓オリーブ園の果実のみ」を使っている贅沢なオリーブオイルです。

大変貴重なため「お一人様2本まで」となっています。
でも高いんですよねー。3780円…買えない。諦めよう…笑
気になった方、なかなか売ってないので是非買ってみてください。

美容に関する商品が多かった気がします。
女性の方へのプレゼントにしたら喜ばれると思います!
めっちゃ高いですけど、大切な方へ。

オリーブに興味あれば是非行ってみてください。
気になる商品が必ずあるかと思います。

屋上に上がってみました!
ここからの景色も良いですねー。

ここから見る朝日も良さそうでした。
いつかオリーブ園からも初日の出を見てみたいですが、行きたい場所が多過ぎる。

牛窓オリーブ園のフォトマップです。
インスタ映えになるか分かりませんが、思い出にどうでしょうか。

良い景色が見れる「山頂広場」にやってきました。
開放感あふれる場所で、めっちゃリフレッシュできる空間です。

ピンクの可愛らしい移動販売車が停まっていました。
cocolecafe(ココレカフェ)というお店。たまに移動販売されてるようですね。この日は日の出から牛窓オリーブ園で営業されていました。

メニュー見てたらめちゃめちゃ美味しそう!
てことで「芋きんとんのクレープ(450円)」を購入しました。

他にもこんなクレープがあったんですよ。
どれも美味しそうですよね!店舗だったり、移動販売だったり、営業場所が日によって違う可能性があるので、気になった方はスケジュール確認してから行ってみてください。

可愛らしいぬいぐるみが張り付けられてる。
雨の日は車の中に入れてもらえてたらいいですが…。笑

クレープ出来上がりましたー!
たっぷりのクリームにお芋とビスケットが乗っています。

山頂広場にはベンチがいくつかあります。
この景色を見ながらクレープをいただきます!

最高の景色を見ながら食べるクレープは美味しかったです!
生クリーム得意でないんですが、全然食べれましたね。ごちそうさまでした。
てか、2022年最初に口にした食べ物がクレープ!笑

素敵な景色を眺めながら、のんびりした時間を過ごせました。
そろそろ大阪に戻らないと。その前にあるスポットへ寄っていきます。

オリーブショップの隣に、さっきまでオープンしてなかったお店が…。
世界で2番目においしいソフトクリーム!?

店内に入るとソフトクリームの紹介が。
オリーブオイルのソフトクリームなんですね。世界で2番目においしいってだいぶ怪しい…笑。クレープ食べたばっかですし、寒いのでまた今度。笑

ここでは岡山県のお土産も販売されていました。
年始は道の駅やショップが休みのこと多いので、お土産購入するにはおすすめです!

3日間トラブルもなく、よく走ってくれました。
大阪帰るまで、もう少し頑張って欲しいです!

③水没したリゾート地「グリーンファーム」へ

●9:30
最後に寄ってみたかったスポットへ。

昔この場所はリゾート地だったようですが、閉鎖されてしまいました。
その後、排水機能が停止したことで、このような姿になったようです。

水没した建築物が異様な光景ですね。
なかなか見ることのできない貴重なものが見れました。
でも、なにがなんでも寄りたいスポットではなかったです!笑

④岡山県から大阪へ

●10:30
セーフ。なんとか営業しているガソリンスタンドを発見!
はい、そうです。ちょくちょくブログで記事にしてますが、ガソリンがなくハラハラしてました…笑。ホンマ心臓に悪いので、2022年の目標は「こまめに給油」!笑

スタンド情報:2号吉井川SS(株)西日本宇佐美 山陽支店
ここのスタンドであれば、空いてるかもしれません!笑

●11:00
お店や道の駅が営業しておらずお土産買えてませんでした。
最後の最後に「おさふねサービスエリア」が営業&お土産の販売してたので助かった。

2022年1月1日「10000km」いきましたー!
大きな事故もなく、ここまで走れて感謝です。

途中で気分悪くなってきた…。
朝からクレープしか食べてなかったので、コンビニで豚まん休憩。
なんとか生き返りました。残りもうちょっと。気を付けて帰ろう!

●16:00
戻ってきましたー!
本日の走行距離は「263.1km」でした。
(トータル:612.3km)

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • クレープ:450円
  • 肉まん:130円
  • ミネラルウォーター:100円
  • 有料道路:20円
  • ガソリン代:770円

合計:1470円(3日目)
(3日間の合計:32109円)

最後に

年末年始の寒い時期に大阪から岡山へ下道ツーリング。
少し不安もありましたが、なんとか無事にツーリングを終えることができました。
ハンターカブにもホント感謝です。キレイにして、ゆっくり休んでもらおう。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
2022年は少し距離を延ばしたツーリングができればと思っています。
よければまた遊びに来てください。