近畿

京都府宇治市ツーリング!人気ベーカリー「たま木亭」&世界遺産の平等院鳳凰堂

こんにちは。まぐです。
2022年5月15日「宇治市」に行ってきました。

食べログ高評価のパン屋に行きたくて京都府宇治へ。
宇治ツーリングは初めてとなります。

よければツーリングの参考にしてください。

行き先と紹介

本日の行き先は

京都府にある「宇治市」です

まずは、食べログ百名店にも選ばれているパン屋「たま木亭」へ。
食べログの評価はなんと、3.91!なかなか見ない高評価。駐車場も完備されているので、バイクや車でも安心。素材にこだわり、パン職人の技術が詰まったパン。宇治に訪れた際には是非行って欲しいお店です。

その後は、10円玉でお馴染みの「平等院」へ。
周辺には、宇治公園や宇治神社、世界遺産の宇治上神社など、たくさんのスポットがあるので、宇治市を散策した後に、平等院鳳凰堂を訪れるというプラン。

ツーリングコース

ざっくりしたコースの流れをご紹介します。
出発地は、大阪のシンボルである「大阪城」とします。

コースの流れ
  1. 京都宇治市の大人気パン屋「たま木亭」へ
  2. 宇治市をぶらぶら散策(パート1)
  3. 宇治公園でたま木亭のパンを食べる
  4. 宇治神社&世界遺産の宇治上神社へ
  5. 宇治市をぶらぶら散策(パート2)
  6. 10円玉で有名な世界遺産の平等院へ

地図はgoogleの情報なので、原付二種では走れない道や高速道路を含むルートの可能性あり。参考程度にご確認ください。

ツーリング情報

出発地:大阪府大阪市
日数:日帰り(ソロツーリング)
走行距離:約80km
所要時間:約5時間30分

旅の記録

バイク:ハンターカブ(CT125)
ナビ:ツーリングサポーター(紹介記事
カメラ:GR III

①京都宇治市の大人気パン屋「たま木亭」へ

●10:15
京都の宇治市へ出発!
大阪市内から1時間15分ほど。

●11:30
そんな早く出発する必要はないか…と油断してました。
到着してびっくり、大行列!

約30分待ってようやく店内へ。
店の中も列ができており、店内をウロウロすることはできません。
過ぎ去ったコーナーに戻ることは難しいかも…。

美味しそうなパンがたくさん。
じっくり選ぶことが出来ない上、過ぎ去ったコーナーに戻れない。
あれもこれもとトレーに乗せると最後には…ホントに買いすぎ注意!です。笑

クロワッサンはレジ横のショーケースに入ってました。
レジで注文するスタイルだったので、購入したい方はお忘れなく。

無事に購入でき一安心。
この辺りで食べる場所がないので、次の目的地へ。

②宇治市をぶらぶら散策(パート1)

●12:30
行き先の一つである「平等院」横にあるの宇治駐車場にやってきました。
平等院の南門からすぐの場所にあり、おみやげ屋さんも営業しています。

バイクは1日300円、車は1日700円。
営業時間が決まってるので注意が必要です。
現在は、8:30〜17:00まで。それ以降は閉鎖されます。

平等院でパン食べれないので、宇治市を散策します。
ぐるーっと回ってみましょう。

ルートはこんな感じです。

宇治川に出てみました。
あいにくの曇り空ですが、のんびりした空気が流れています。

いいですね、この街並み。
どこか懐かしくて、ホッとします。

パンを食べれそうな場所を発見。
この橋を渡ると「宇治公園」があるようです。

橋からの眺め。
最高の休日ですねー。

次はパンをいただきます。

③宇治公園でたま木亭のパンを食べる

●12:40
宇治公園にやってきました。

公園にはベンチがあるので、ここでパンを食べよう。
宇治川を眺めながら。

まずは「カレーパン(250円)」をいただきます。
赤ワイン・はちみつ・香辛料等で長時間煮込んだオリジナルブレンドカレーをカレーパン専用生地で包んでいます。

程よいサクサク感。
そこまで辛くないですが、食べ進めると徐々に辛さが増してきました。
ザ・カレーパン!って感じ。お肉もしっかりと感じることができ、美味しかったです。

こちらは、たま木亭名物の「チョコクニャーネ(270円)」です。
お一家族3本までしか購入できません。入ってすぐの場所にありました。

サクサク食感が食べてて楽しい!
クリーム甘くて、すごく美味しい。名物の理由がわかります。
これは是非購入して欲しい。手がチョコでベタベタなるんで、ウェットティッシュ等ある方がよいです。

散歩されてる方や、川沿いで座って喋ってるカップル。
のんびりお出かけした時にグッドですね。

④宇治神社&世界遺産の宇治上神社へ

●13:00
宇治公園から朝霧橋を渡った先に「宇治神社」がありました。

綺麗で落ち着いたところ。
良縁結びに御利益のある由緒ある神社とのこと。

●13:05
隣接する世界遺産の「宇治上神社」にやってきました。
明治時代に宇治神社から分離したもので、元は一体だったそうです。

まず正面に「拝殿(はいでん)」が見えます。
神様に向けて拝むための建物。この裏側に「本殿(ほんでん)」があります。
どちらも、国宝とされています。

拝殿のすぐ横には立派な「けやき」が。
樹齢300年を数える巨木、宇治市の名木百選に選定されているご神木です。

裏にある「本殿」にやってきました。
平安時代後期に建てられ、神社建築としては日本で最も古いとのこと。

可愛らしいうさぎのおみくじがありました。
これを目的で訪れる方も多いとか。

一願成就の願い人形。
一つだけ願いを人形の中に書き、願い事の成就をお祈りします。

宇治上神社は隠れパワースポットと呼ばれてるようです。
宇治へ訪れた際には、是非寄ってみてください。

⑤宇治市をぶらぶら散策(パート2)

●13:20
宇治橋の平等院側にやってきました。
この辺りは「夢浮橋ひろば」と呼ばれ、紫式部像があります。
観光案内所やトイレもあるんですが、虫が多くて全然ゆっくりできなかった。

平等院の正門までぶらぶら。
お茶屋さんやお土産屋さんなどのお店が営業されています。

お茶の香りで癒されました。
ぶらぶらしてるだけでお茶を飲んでるかのような気分…言い過ぎか。笑

暑中お見舞い申し上げます。

⑥10円玉で有名な世界遺産の平等院へ

●13:30
やって来ました「平等院」です。
約1時間ほど、宇治市を散策してましたね。

こちらが入口、「拝観権(600円)」を支払います。
よく使用する10円玉でお馴染みの鳳凰堂、楽しみです。

鳳凰堂の内部拝観は別途「300円」が必要です。
この日は1時間以上の待ち時間ができていました。

パンフレットを貰い、さっそく中へ。

この列が鳳凰堂内部拝観の待ち行列ですね。
一度は入ってみたい…。誰かと来た時の楽しみにしておこう。

極楽浄土の宮殿をモデルにした鳳凰堂。
曇り空が少し残念ですが、美しいですね。

10円玉に描かれている鳳凰堂と、現在の鳳凰堂は少し違うようです。
それにしてもカッコいい。今まで数え切れないぐらい10円玉で見てた鳳凰堂が目の前に。天気良い日にまた行こう!

みんなやるやつ。
でも背景ボケ過ぎかなぁ。笑

次は「鳳翔館」に向かいます。
別料金は不要です。

●13:50
鳳翔館は写真撮影が禁止となっているため、写真はここまで。
のんびり進んで、所要時間は30分ほどでした。意外に楽しめました。
鳳翔館の出口から駐車場まで近いので、そのまま戻ることに。

駐車場のお土産屋さんに来ました。
ここでしか買えない「10円玉クッキー(650円)」が人気No.1。
子供にあげたら喜んでくれそう。

●14:30
宇治ツーリング、想像以上に楽しめましたー!
他にも行きたいスポットはありますが、また別の日に。

●15:45
無事、自宅に到着しました。
最後に平等院での写真を一枚。

ツーリングまとめ

費用の内訳

本日のツーリングで使用した費用の内訳です。
ガソリン代は最近の燃費とガソリン代で計算しています。

●おすすめキャッシュレス決済
 →PayPay(紹介記事

  • たま木亭:520円
  • 駐車場代:300円
  • 平等院拝観料:600円
  • ガソリン代:200円

合計:1620円
※お土産代は含まれていません

最後に

あまり計画せずに向かったんですが、楽しいツーリングになりました。
宇治ツーリング、おすすめです。よければ参考にしてください。

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
近畿メインですが、訪れたスポットは150を超えました!
ブログで紹介しておりますので、よければ他の記事もご覧ください。